※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

幼稚園の年長男児が担任を嫌っていて、メロディオンを叩いたら取り上げられ、外遊びも避けています。先生に相談するか様子を見るか迷っています。

幼稚園の担任についてです。
年長の男の子ですが担任のことをすごく嫌ってます。
噂で怖い先生だというのは聞いたことあるんですが本人も怖いと言っています。

昨日メロディオンやっていってふざけて鍵盤を叩いたらやらなくていいと取り上げられたみたいです。
その後外遊びもそのことが嫌で1人部屋に残ってたと言います。

今日の朝も怒られないかな?とかメロディオン取られないかな?と気にしてました。

これは上の先生いうべきか担任に遠回しにいうか、
気にせず様子みるかみなさんならどうしますか?

コメント

むーたん

私も幼稚園で勤務してましたが、子どもにも厳しい怖い先生いました😓下っ端なので何も言えませんでしたが、それで登園拒否になってしまった子もいました🥲🥲
そういう子供に怖い先生は直接言うと癇に障ってより対応が冷たくなることが多いような気がするので、上の先生に相談するのがいいと思います。
主任の先生や、会う機会があれば園長先生、担任の先生よりも明らか年上の信頼できそうな先生に相談するといいと思います🙇‍♂️

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

私も幼稚園で働いていたことあるんですが厳しい先生いますよね💦普通に怖!て思ってました💦
    なかなか幼稚園に行く機会もなくて、、来月面談あるのでその時に上の先生にいうのありですかね、、

• 11月28日
🍓🍓🍓

私ならとりあえず怒られたことについて、例えば「鍵盤は叩いてはダメ🙅、それで注意受けたんだよ」とか、注意受けたなら「ごめんなさい」とか気をつける、ということを言ったら?と声かけします。もちろんやらなくていいと取り上げられたこともフォローはしますが。

小学校上がったら先生もわりとはっきり注意してきますよ。

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

フォローはしたのですが気にしてたので😂
    たしかに学校も厳しいですよね💦

• 11月28日
ままりちゃん

とりあえず園長先生に相談するかもです

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

園長に言うのもありですかね、、

• 11月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

なんならそれしか思い浮かびませんでした笑

• 11月28日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

1番トップにいうのがいいですよね😂

• 11月28日
sママ

年長さんならわりと厳しめの先生もたくさんいると思うので、わざわざ上の先生に言ったりはしません🙅‍♀️
そもそもふざけて鍵盤叩いたりしてるのはお子様ですし。
悪い事したから怒られたんだよー。
ちゃんとしてたら怒られないよとは子供に伝えますけどね!

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

たしかにそうですよね😂
    考えます😂

• 11月28日
  • sママ

sママ

あまりそう言う事で親が口出すのもどうかなと思うので、子供にフォローは入れますが基本的には先生にお任せします。
    子供もそうやって学んでいくかと😊

• 11月28日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

確かにそうですよね😂
    そんな甘くないて言うのもわかってもらわないとですよね😂

• 11月28日
  • sママ

sママ

そりゃ子供だって人間ですもん、苦手な先生くらいいても不思議じゃないです😓
    何でもかんでも親が出しゃばってたら先生たちもお手上げになっちゃいます😵
    悪い事はちゃんと叱ってくれるいい先生かと😊

• 11月28日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

たしかにそうですよね😂
    担任くらい好んでくれればと思っていたのですが、でも戦いごっこみたいのは担任とよくやってるみたいで楽しんでるみたいなので様子みてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

先生が怖くて登園拒否にまでなってたのなら上の先生に相談するかなと思いますが
そうでないなら
子供になぜ怒れたのかなどフォロー入れて
しばらく様子見るかなと思います☺️

担任の先生のことは嫌いのみなんですか?😭
でもそれはちょっと気になりますね😞💦
親でもそうですが
怖いだけじゃなくて
怒ると怖いでも大好きって言うのが一番安心しますよね😭
メリハリある先生なんだなと✨

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

確かにそうですよね、、今日は気になってはいましたが登園はしてくれたので様子見る方向でいいですかね🤔

みんな嫌いなのかわかりませんが前の担任とかは怒られたことある話は聞いたことあっても好きとは言ってたのに今の担任は嫌いの一点張りで、、

• 11月28日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

しばらく様子見て大丈夫かな~って思いました☺️
    てことは…結構子供の間ではキツイ先生って感じなんですかね🤣💦

でもお話聞いてて
    叩いてたから取り上げるって行動は保育のプロとしてはどうなのかな?って少し思いました🤣

家でならそういうこともあるかもですけど…先生は教育者ですし
    もっと言葉で子供を動かすことはできなかったのかな?と少し思っちゃいました🤣💦

そのあとお子さんにはフォロー入れたのかな?とか色々気になっちゃいます🤣

フォローいれてたら
    朝お子さんがそういう心配もなかったんじゃないかな?とか…

子供たくさんいてまとめあげなくてはいけないですし
    大変なの重々承知ですし
    私も保育の仕事をしていたので大変なのは分かりますが💦

• 11月28日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

ママ達の間でも怖いて言われてたので厳しい先生なのかもしれません😂

それですよね!とりあげるんじゃなくてなんで叩いたか本人に聞くとか、叩いたらどうなっちゃうとか話をするとか対応すべきだったんではないかと思ってしまいまさか😳

息子は大型ブロックで銃?を作って戦いごっこを担任としてるとか話す時もあるので楽しんでいるようなので様子見ですね😂

私も幼稚園で働いてたことあったので大変なのはよくわかるんですが言葉の選び方対応はしっかりやってほしいなと思ってしまいます😂

• 11月29日