※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

保育園のお迎え時間について、市役所の回答に基づき、産休中は18時まで、育休中は16時まで利用可能。今後のお迎えについて、何も言われるまで15:15以降に迎えに行く必要はない。

保育園のお迎えについて。
何も言わず、今まで通りの時間に迎えに行きますか?

出産予定日を来週に控えています。
半年前に切迫になり、入院と自宅療養を経て仕事復帰、産前休業に入りました。
切迫になってから、二世帯住宅の義両親に上の子2人の保育園の送迎をお願いしていました。
いつも17:30頃に迎えに行ってもらっています。

昨日、義母に運転してもらい、久しぶりに子どもたちを迎えに行きました。
娘の担任の先生は気さくで好きなのですが、話の流れで産休に入った旨を伝えると、「仕事をしていない日は15:15に迎えに来てほしい。大変と思いますが、園の規則なのでお伝えさせていただきますね。」と言われました。
昨年度までは同じ園の分園にお世話になっていて、下の子の産休中は18時まで、育休中は16時までのお迎えでOKだったので、「産休中は標準時間での保育で良いのでは…?」と聞くと、またやんわりと一応規則なので、と言った旨を伝えられました。難しい時はご相談くださいとも、一応は言われました。

ただ、納得が行かず、市の保育のガイドラインを確認すると、やはり標準時間は18時まで、短時間は16時まで、だったので、市役所に電話したところ、
市(国?)で定めている時間を保育園で勝手に調整するのはちょっと具合が悪いですね。産休中は18時まで、育休中は16時まで利用していただいて良いですよ。という回答でした。

今日も義両親は17:30に迎えに行く予定です。
恐らく産後に私が迎えに行くようになるタイミングで、また迎えの時間について何か言われるのかなと思うのですが、
市役所に確認したことや内容は、何か言われるまではわざわざ言う必要無いでしょうか?
義両親が何か言われるのも申し訳無いし(市役所の回答は伝えていますが)、しれっと15:15以降に迎えに行くのも、ちょっと行きにくいなあとは思うのですが…😅
(それなら15:15に迎えに行けば?というのは無しでお願いします笑)

みなさんならどうされますか?

コメント

Rmama♡

園長とかに話をするのは難しいですか?
まだ何か言われるならば市に聞いたこと言うのもありだと💡 ̖́-

• みん

みん

ありがとうございます!
    保育士さんから何か言われたタイミングで園長に、という感じですか?それとも、先手を打って(?)何か言われる前に話しておく感じでしょうか?🤔
    園長先生、めちゃくちゃおばあちゃんで子どもファースト全面に押し出してくるので、話が通じるか不安ではあります🤣

• 11月28日
  • Rmama♡

Rmama♡

もし次担任の先生に言われたら でもいいかもしれませんね!
    私も何度か「?」と思ったことがあったので主任の先生に言ったことあります😌

先生によって言うこと違う場合もありますし、何かあったら上の先生に聞くようにしてます🤣

• 11月28日
  • みん

みん

先生によって回答が違うのも困りますよね😶‍🌫️私も何度か混乱したことがあります😅
    ベテラン保育士兼クレーム係みたいな先生がいるので、その方に連絡してみようかな…🤔

• 11月28日
すぅー

次みんさんがお迎え行かれた時に「その後市役所に確認したんですが」と市役所の方に言われたことをそのままお伝えしてみてはいかがでしょうか?😭
お腹も大きくて大変なのもわかって欲しいですね😒あくまで産休であって、ただ仕事が休みってことではないですよね。産休の意味わかってる?って聞きたいですね笑

• みん

みん

ありがとうございます!
    何か言われる前にこちらからお伝えしておくということですね🥺
    ほんとに、何のための産前産後休業なの?と思います💦
    しかもうちは二世帯で義両親が協力してくれますが、ご両親の協力を得られない家庭にも同じことを言うの?と疑問です。それはそれで酷だし、二世帯だから言ってくるのも何だかな〜って感じです😑

• 11月28日
もな👠

産休中は18時まで
育休中は16時まで
仕事がない日は15:15まで(保育園ルール)
ってことですよね?

でもその話をされた後でいつも通り17:30にお迎えにこられたら、先生側はもやっとしません?
お互い納得せずに話は終わってしまったんですよね?
今お時間あるなら早めに園長先生に確認して了承を得た方が角はたたない気がします。

• みん

みん

ありがとうございます!
    保育園側からの目線ですね。確かにもやっとしそうですね…🤔
    もしかしたら市役所の方から、独自で時間調整をするのは良くないと連絡がいったりするのかなと思ったりもしたのですが、1保護者からの連絡でそこまではしてくれませんかね💦
    ちなみに保育園には、クレーム対応係みたいな先生がいるのですが、もなさんだったらそこは飛ばして園長先生にお伝えされますか?

• 11月28日
  • もな👠

もな👠

勝手に市役所がみんさんの許可もなしに園に連絡することはないと思います!!
    それこそトラブルの元ですから💦

そんな係があるのですね
    でもクレームじゃないし、園長先生に直で繋いでもらったほうが話がスムーズに行く気がします。
    あともし話し合いがうまくいったら、今日話をしてきた担任の先生?にも経緯を伝えてもらうように頼んでおいたほうがいいです。
    もしかしたら解決してるのに話が通じてなくて、お迎え時に再度指摘されると面倒なので😭

• 11月28日
  • みん

みん

私が連絡したって丸わかりですもんね😅笑
    ベテランの保育士さんで、保護者からのクレームの対応関係も任されてるのかなという感じです。
    私からしたらクレームのつもりはありませんが、クレームと捉えられて子どもたちが過ごしにくくなったりしないか心配です🥲それは言うタイミングに関わらず、のことですが🫠それが心配なら黙って15:15ルールに従うべきなんでしょうね😂

• 11月28日
  • もな👠

もな👠

なにを重要視するかですよね、、
    正直市の保育のガイドラインがどうであっても、通っている保育園のルールが15:15までであり、他のお母さんたちも守っているのですから、私もそれに従うのがいいのかなと思います。

でもガイドラインで決まってるからそんなのおかしいっていうのも正論であって(お金払ってるわけですし)、抗議することも可能ですけど、それによってもしかしたら子供が理不尽な扱いを受ける可能性も少なからずあります。
    感情がある人間が保育してるので、絶対にないとは言いきれないのも事実…
    おっしゃる通り、そこが気になるならここは従っておくのがいちばん角が立たなくていいですよね。
    お迎えするのは義母のようですし、お義母さんが了承してくれるならいいんじゃないですか?

長々と失礼しました。

• 11月28日
ちゃーん

園側からのあくまで協力のお願いではありますね。

市役所が言うように、決まっている時間の利用は確かに認められています。
ですが、それは仕事に合わせて決められた時間ですし、産休に入れば早いお迎えは可能になりますからね。
仕事休みの日は早く迎えに行くとか、仕事終わりはすぐに迎えに行くとか、そういう常識的な話かなと思います。
15:15のお迎えが可能であれば協力するのが普通かなとは思いますね😊

はじめてのママリ🔰

私だったら、
しれっと17:30にお迎えは
気まずすぎていけないかもです😂😂

向こうからしたら
話の通じない非常識な親
とか思われても嫌なので🤣

市役所に確認した話を
担任の先生に言って、
それでも、同じことを言ってくるなら
園長先生にその話伝えてもらっていいですか?
お時間あるとき園長先生とお話しさせてもらえますか?
って担任の先生にいいます☺️

この話に、クレーム担当の先生?
とかを挟むとまた話がごちゃごちゃしてくるので
話をするのは
担任と園長先生でいいと思いますよ。

みん

担任の先生に電話し、お迎えの時間はあくまで協力要請ということを確認しました。
先に言うのと後で言うの、どちらが正確か分からず悩んでましたが、保育園とこちらの認識を合わせることができて、また、里帰りの都合等も伝えられたので、先に連絡して良かったなと思います。
みなさんありがとうございました🥰