※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

① せきじょうは人気園で、入園難易度が高いです。第2第3希望も書くのが一般的です。 ② 市役所では第1希望だけでなく第2第3希望も書くことが推奨されています。

認定こども園せきじょうにお子さんが通ってるママさん、筑西市内にお住まいで市内保育園利用中・利用を考えているママさん達に質問が2つあります!

①6月生まれの娘を4月にせきじょうへ入園希望しています。せきじょうは人気園なのでしょうか?きょうだい児が在籍中や片親の世帯等が優先されると知り、もし入園できなかったらどうしようと今から考えてしまいます…。
ちなみに両親フルタイム(入園決まれば母5月で育休明け予定)、両家祖父母と別居です。


②保活するにあたって何をすればいいか分からず最初に市役所のコンシェルジュの方に相談しに行きました。その時に希望園を第3希望まで書く欄の話になり、「希望園が1つしかなければ無理に第2第3の箇所を埋めなくて大丈夫ですよ、稀に第1希望園が通らず第2希望園で内定出たけど第1希望園意外入園を考えてなかったのか内定辞退する方もいるからね。」と言われました。
私たち夫婦はせきじょうしか考えていなかったので第1希望欄のみ記入し近くの支所に書類提出したのですが、職員の方に第2第3の欄は書かなくていいのか聞かれ(単に書き漏れじゃないかの確認だったのかもしれませんが)、都内で保育士をしている友人に第1希望しか記入しなかった話をした時に驚かれ(その時に驚いた理由を聞けばよかったのに怖くて聞けませんでした)、書類を提出してしまったので今更どうにもできませんが、やはり第2第3希望も埋めるべきだったのか…と気になります。
申請したママさん達はやっぱり第3希望まで埋めましたか?


以上2点を答えていただけると嬉しいです!
長文を読んでいただきありがとうございます!
回答よろしくお願いします。

コメント

やま

こんばんは
こちらせきじょうへは、通わせておりませんが結構人気のようですね。
また、私も上の子の時から第1希望しか記載しませんでした。
(理由としては、どうしても第1希望のところが良かった為)

私も4月入園出来なかったら、育休延長しなくてはと考えております…
でも、すんなりと4月入園で決まって欲しいですよね…

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!

    人気なんですね…しかも来年度から新しい園舎になるみたいなのでそういった点でも希望者が増えるのかなと不安です。
    やまさんも第1希望しか書いてないんですね!!良かった、安心しました♪

    お互い4月入園が決まるといいですよね…やまさんも筑西市在住ですか?1月中に入園でいるか通知が届くみたいなので緊張します…

    • 12月7日
  • ゆうか

    ゆうか


    続けてすいません!
    ×入園でいるか
    ⚪︎入園できるか です!

    • 12月7日
  • やま

    やま

    旧関城は暁かせきじょうしか保育所が無いっていうのもあるかと思います…!
    私も市内在住です!
    1月ドキドキですよね…!

    • 12月7日
  • ゆうか

    ゆうか


    確かにその2つしかないですもんね!
    お互い希望の所に入園できるといいですね!

    • 12月7日