※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜眠りが浅くなり、母乳の回数を減らしたい理由を相談中です。助言をお願いします。

4ヶ月になる男の子を育てています。
質問なんですが、2ヶ月頃から良く夜は眠ってくれてたのですが、 ※7.8時間程 3ヶ月終わり頃から時計の様に3.4時間でぐずりながら起きます。
授乳したら、すぐ眠るのですが、母乳の回数も減らしたく、 ※現在7.8回 1日6回ぐらいにしたいのですが、何か対策方法などアドバイスあれば教えて下さい。
母乳の回数を減らしたい理由は4ヶ月検診で8キロ超え、曲線超えたのと、ミルクを嫌がり飲まなくなり、少しでも母乳の時間を空けたいです。

コメント

うーたん

三ヶ月のじきは、8かいがふつうでしたよ🎵まだまだ減らす必要は、ないですよ‼離乳食がはじまると、徐々に減ってきます‼

• るん

るん

お返事ありがとうございます!
    本当ですか(^^)預ける事も出来ないので、早く減って行く事を願います。

• 3月3日
こいのん

お腹が空いてるからか、ただ甘えたいだけなのか、ぐずってる理由はわかりますか?
授乳するときに、すぐにあげずにあやしたり、他に気をやれるように抱っこで歩いて部屋をかえてみたりしてもダメですか?
構って欲しいって思っていれば、すぐに飲ませなくても30分〜1時間くらいそれで過ごせますよ!
授乳回数を減らすように言われたのですか?

• るん

るん

理想が4時間起きなのですが、2.3時間程でぐずると、すぐにあげずにあやしたりベランダに出てみたりはしています。
    減らす様には言われてないですが、朝寝や昼寝する前が凄くひどく、2時間起きとかになってしまい、あげてしまいます。

• 3月3日
  • こいのん

こいのん

4ヶ月くらいから、甘えのグズリが始まるそうです!
    うちの子もお腹は満たされてても、眠たい時はおっぱいチューチューしたいみたいで、手がつけられないくらいグズグズです。
    回数が多いとか指示があるわけでないなら、今のままで問題ないと思いますよ?(^^)
    離乳食で食事として取れるようになれば、回数を減らす方がいいと思いますが、大きい子は大きいって個人差が出てると思います!

• 3月3日
  • るん

るん

ありがとうございます。私の勝手な判断だったので、少し気が楽になりました🙈
    そうですね、離乳食始まってその時に又、考えます。悩みは尽きないです。。

• 3月3日
  • こいのん

こいのん

気になることは、保健師さんになんでも聞くと良いですよ!

• 3月3日
奈緒子

うちもそうでしたし、周りのママの話を聞いても、4ヶ月頃って寝なくなる月齢のように感じました
きっと少しずつ身体を動かすようになってきて、お腹が空いたり、体力もついてきて寝なくなるのかなって思います
これからもっと動き回るようになったら今までのようには体重は増えていかないと思いますよ~
なのでまだまだ授乳回数を減らすのは早いかなと思います

• るん

るん

本当ですか?7.8時間寝ていた事が今は何やったんやろ?て思うぐらいです(>_<)
    そうですか。やっぱり回数減らすのは早いですよね。様子見てみます!

• 3月3日