※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

初めての育児で完璧を求めすぎているか悩んでいます。赤ちゃんを預けることや授乳の休憩について甘えているのか気になります。

初めての育児で完璧を求めすぎなのでしょうか
生後2週間の赤ちゃん、彼、義母と一緒に住んでいます。

私の性格上誰かに頼るのが苦手なのもありますが、赤ちゃんを義母に預けて旦那と外食をしに行くのは"悪いこと"、"新生児なのに誰かに預けて外出するなんておかしい"と考えてしまいます。

義母が嫌とかそういうわけではなく、自分自身でそう思ってしまうのです。

また完母よりの混合でやっていますが、たまに授乳を休みたいときがあります(搾乳だけして哺乳瓶で与える)。そういうのも甘えなのでしょうか😭

コメント

🔰

まだ2週だと預けてお出かけしようとは思わなかったです。
まだ新生児の間だと預けて何かあると怖くないですか?
自分が出かけることによって感染症のリスクもあがりますし。
1ヶ月まではどうしてもがないと出かけない人が多いと思います。

授乳を休むのは全然いいと思います!☺️

はじめてのママリ

育児お疲れ様です。全然甘えではないですし、他の人に頼るのも悪いことじゃないです!
私もその頃「母親なんだし自分が面倒見なきゃ」とかガチガチに考えてしまって、赤ちゃんを置いて出かけることに罪悪感がありました。

ただ本当に今心の底から思うのは頼れる時頼って自分の時間も確保しなきゃやってられないな😂です。
義母さんが快く預かってくれるなら甘えていいと思います。でないとはじめてのママリ🔰さんがしんどくなると思います💦

私も混合でした!休みたいなミルクで楽したいなって時めっちゃありました。
搾乳で与えるのも全然やりましたよ!
これからまだまだあげなきゃいけないですし搾乳でもおっぱいには変わりないです。気にしなくていいと言われても難しいと思いますが無理しすぎないでくださいね☺️

さくら

授乳を休むのは甘えではないですよ。ママも休息取らないと倒れてしまいます。休むのもママの仕事です。

外食については、産後2週間とのことで、行きたい気持ちが大きくて気分転換になりそうなら近場で数時間で行ってくるとかはいいのかなと思いますが、ご自身の体調的にもまだしんどくないですか?💦気持ち的にも生まれたての赤ちゃんを預ける不安もありますし💦
その時期に預けたくないのは産後のママとしてはみんな同じ気持ちだと思います😭

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを預けて外食に行くことや、直母をお休みすることは全然甘えじゃないですよ😊

搾乳じゃなくてミルクでも全然良いと思います👍

ただ、産後は身体のダメージが大きいので、最低3週間ぐらいは必要な時以外は横になっていた方が今後の為にも良いと思います💦

3週間を過ぎてもすぐ家の外に出ず、1ヶ月検診後から外出する方が良いと思いますが、もし可能であれば悪露が終わるぐらいまではゆっくり過ごす方が良いのかなと思います🤔

産後は不思議と動ける気がするのですが、無理をすると数ヶ月後や数十年後とかに体調不良になる可能性があるので、赤ちゃんだけでなく、ご自身も大事にしてあげてくださいね❤️

ママリ

生後2週間くらいの時はあたしが溺愛しすぎて「離れたくない!」って思ってたので赤ちゃんを置いて外出することはなかったですが
全然いいと思います🙌
赤ちゃんメインで考えなきゃいけないのは事実ですが
その中でも自分がどうしたいか?も大事にしないとママが倒れてしまいます💦
ママが倒れると赤ちゃんも共倒れです...

うちは旦那に面倒見てもらってあたしは買い物など近場にお出かけするようになりましたよ✨

授乳も基本は完母ですがパックに搾乳した母乳をストックして
夜間授乳とかしんどいときは旦那に哺乳瓶であげてもらってます👍

なんでも1人でやってしまうと
旦那さん育児できなくなってしまいますし
たまにお願いしてやってもらうことでパパと赤ちゃんの関係も作れると思います!
義母さんもです!

良い母の基準はありません!
少しでも余裕をもって笑ってるママが赤ちゃんにとっては1番良いママだと思ってます❣️

えびせん

生後2週間なら身体もまだ疲れますし、そもそも外食しようとか思いつかなかったです😅
上の子いてフォローが無いからどうしても保育園送迎や家事やらで動かなきゃいけない、とかでない限りお母さんも産褥期なので、自宅でゆっくり過ごす方が良いと思います。
煮詰まって出掛けたい、気分転換したい‼️とかなら短時間疲れない程度に出るのは悪い事じゃないと思いますが…誰かに付き合うのは疲れるだけなので断った方が良いと思います💦
赤ちゃん預ける不安も普通だと思います。

搾乳して哺乳瓶であげる事は全然良いと思います!

私はおっぱい張り過ぎて圧抜きがてら軽く搾乳して、哺乳瓶であげてみたいなー見てみたいなー上の娘にあげさせてあげようかなーとかいう理由で先程哺乳瓶買って来てもらいましたよ😁🍼

あめ

まとめてのコメント失礼します。
みなさんコメントありがとうございます😭😭
自分のストレスがない範囲で頑張りたいと思います、本当にありがとうございました!!