※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫(はじめてのママリ🔰)
妊娠・出産

妊娠中で痛みや不安を感じており、病院での対応について相談したいです。具体的には、病院での痛みや対応に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

痛みと人との関わりに関して(?)の、不安と悩みと弱音を吐かせてください、不快になられましたらすみません。。

大阪の産科婦人科飯島病院で出産予定ですが主に看護婦さん?助産師さん?と痛みについてです。。。

11/25が予定日なのですが、11/24の妊婦健診(内診→NST)の時点でも前回(16日)より1.5cmぐらいはおりてきてるけど、骨盤にもおさまってないしまだ全然降りてはきてないし、柔らかくもないから薬(五積散)を追加で出されて、産まれてなければ3日後(27日)また病院へと言われました。

その後26日のお昼頃に起床した瞬間チョロとおしっこではないものが出た気がしたのでトイレに行き確認すると、パンツが予想以上に濡れていてアンモニア臭はしなかったので破水かも?と思い産院に電話すると来てください言ってもらい、着いてすぐそのまま内診?(器具や指を入れられ)してもらうと、「破水じゃないよ多分、おりものちゃう?」と言われそのままNSTをし、赤ちゃんも無事で定期的に張ってるとの事でまた何かあれば連絡してとの事で一旦帰宅しました。

※帰り際、看護師さん?に「練習でも良いし痛く感じたら陣痛アプリで測ってみてね」とアドバイスを頂きました


そして27日の本日10時から病院だったのですが、昨日の夜中から10分に1回、7.8分に1回という間隔で下腹部?にすごい痛みで襲われて、10時から病院だし夜中だった事もあり朝まで寝れずに耐えていたのですが、朝になると5分に1回間隔での痛みになり夜中からずっと鮮やかな血も続いてたため8時頃に電話すると来ていいよとの事なので産院へ。

そのまますぐ案内→内診(器具と指)→NST→先生とお話→帰宅だったのですが、もう到着直後から1人の方からの言葉や行動でメンタルボロボロになっていきました。
【なんならここからが本題?です😿←】

5分に1回来る痛みが受付場所で来てしまい、カバンを持ってくださったり優しい言葉や体を支えて頂きながら、そのまま病室へ行くと内診の際に普段は居ない3階の看護婦さん?助産師さん?が覗きに来ていて「全然やん!」などと言った後どこかへ…

一瞬空気が変わった気がしたあと先生や2階の看護師さんにも子宮口1cmで破水もしてないかなあ優しい口調で言われ3階のNSTへ向かう事になったのですが先ほどの看護婦さんが私の荷物の前で待っていてくれたのですが、「はい!カバン持って!行くで!」と聞こえたのですがまた痛みが来てしまいカバンを持てなくて前屈みになっていると「持たれへん?あー持つわ来て」と持ってもらいエレベーターへ

エレベーター内で痛みの間隔を聞かれさっそく前日アドバイス頂いていたアプリを見せたら「本間に痛かったらアプリなんか使われへんし携帯もいじられへんわ!」と、そして顔の前で「1cmも開いてないで?こんなん👌やで?何が痛いん?」などと指で表現され言われてしまい…

ベッドまでの廊下が長く、その時にまた痛みが来たので壁に手をつきながら歩いているとスタスタ歩いていたのに戻ってきてお腹を触られ「はってないやん!痛ないやろ?歩けるやろ」と…

ベッドでお腹に機材?付けてもらってる時もずっと何か言われていてその時にも痛みが来たのでベッドの端っこを掴み声を押し殺して耐えていたら、その手を跳ね除けられて「また掴むような痛みちゃう!」と…

時々状況を見に来てくれたのですが「全然はってないやん…なにが痛いん」などと圧感じるお言葉達と話してる最中に電話に出て何も言わずに(お腹捲られたまま)去っていく対応で。。

「陣痛は想像を絶する痛みやし岩みたいにカチカチなる!ほら!これ硬いやろ?」と一緒に触るが計測?では張っておらず…

心配させた人たちに連絡してても、痛かったら携帯触られへん(笑)や、計測終わりも「ずっとそんなんで痛いとか…」などと色々言われて「はい、帰って〜」とお腹をサッと拭いて一緒にでは無く置いて行かれてしまい1人で長い廊下を歩いてエレベーターへ…心がボロボロになってしまいました。。


私は今もずっと定期的に来る痛みに耐えトイレに行くと血もついてて不安なのに、こんなにも言われるものなのでしょうか?痛くないで片付けられるものなのでしょうか?

例えが難しいですが、生理痛のような痛みと場所なですがそれの経験した事のないような強い痛みで、変な汗が出て来て、刃物で刺されたようなねじりちぎられそうな、叫びたくなったり息が出来なくなったり、声が出なくなる時は気を失う寸前で…とにかく過去一番痛くて定期的な間隔で来るのに怯えております。

この痛みを検索する方法も原因もわからず、本当に正常なのかも分からず、「痛みに弱いだけこんなんで痛いと言うな」と言われた事がずっと脳内に残っていて苦しいです。

本当に本当に痛くて毎分が怖いのですが、本当に大丈夫なのでしょうか……?

みんな耐えてる、痛くない、陣痛のが痛い、大袈裟、陣痛のが痛い、大した事ない、では納得できない程痛いのですが、そんな経験や原因はないのでしょうか?せめてこの痛みの原因や痛みを表現できる方法や対策を知りたいです。。。

コメント

3児ママ

その後、痛みはどうでしょうか?

まずその助産師が変です。
嫌な人に当たりましたね(−_−;)

子宮口が開くのと陣痛がその時間に同時に来ていたんじゃないかな?と経験上は思います。
陣痛や子宮口があく痛みも生理痛と同じで人それぞれです。
ちなみにあたしはどちらも痛みがかなりある方です。
確かに全開になるまでの陣痛の進み方の痛みは最初の痛みに比べると比じゃないのですが最初から痛いものは痛いので(^◇^;)

NSTで張りはありましたか?
あったなら陣痛、もしくは前駆陣痛です。
山があったらその山の頂点が陣痛の間隔が進むたびにだんだんとんがっていきます。
前駆陣痛も痛い人は痛いのと痛みが遠のいてはじめて前駆陣痛とわかるとわたしが産んだ産院の助産師さんはおっしゃってました。

痛みに関してはお薬も出されていますし予定日すぎてるので赤ちゃんが出てこようとしていて子宮口を押されてるんじゃないかな?と思います。

その助産師さんは寄り添えない人なんだな、残念な人なんだなと思っておきましょう!
はじめてのママリさんは何も悪くないです。

あと出産の時はどうしてもその時にいる人がつきそいになるのですが出産した後の入院中でその人が担当はいやだと思うので名前がわかれば伝えやすい人に言えば担当はされないかな?と思います。

次に行く時に優しい方が担当してもらえるように願っておきます^ ^

  • 🍫(はじめてのママリ🔰)

    🍫(はじめてのママリ🔰)

    長文を読んでお優しいお言葉とコメントありがとうございます。。

    いまだに激痛が来たり落ち着いたりの繰り返しております、痛みが強すぎて汗も涙も悲鳴も止まりません。(;_;)

    ティッシュで拭くと血は何度も付くのですが内診が原因なのかすらも分かりません。。。

    産院では予定日すぎてもほぼ降りてきてない、骨盤にハマってないと言われてたので、降りて来てるんじゃないかって結果で帰らされました

    キツイ助産師さん?の時は初めて横に向きながら機械を付けて計測したのですが、これが張ってるねん!分かる?って時は計測機は張ってる判定になっておらず、結果1.2回しか張ってないし痛くないやんって事で先生に報告されました。。

    前日急遽行った時は一体的に張ってたみたいな事を聞いたのですが…

    痛み止めはもらってなくて、柔らかくなる漢方?を出してもらっております

    なにも悪くないと言ってもらえて心が少し救われましたありがとうございます…担当の人がもうあの人じゃない事を願っております(;_;)

    • 11月28日
マリー

辛かったですね💦
一部助産師さんや看護師さんで優しくない人って居ますよね〜😥
関西出身じゃないので、関西弁で言われるだけでちょっとキツく聞こえちゃうなぁ〜って個人的に思いました💦
2人出産しましたが、陣痛来ても「張ってる」って感覚もお腹カチカチになる感じも全くなく出産したし、子宮口1㌢しか開いてない状態で「お腹痛い」って何時間も私は、陣痛来てましたけどね😅
その方は、出産経験者なんですかね?👀
まぁ、出産経験しててもみんなが同じ出産ではないし、痛みについてはホントに人それぞれ(生理痛の酷さも人それぞれのように)なので、「痛くないでしょ?」って言われてもなぁ…😥って思います。
なのでホントに気にしなくていいですよ💡
ちなみに私は最初から最後までずーっと震えて何か掴んでる状態でしたし、2人目の時は痛さで叫びました😅
出産の時にまたその人に当たらないといいですね💦

  • 🍫(はじめてのママリ🔰)

    🍫(はじめてのママリ🔰)

    長文読んでくださりお優しいお言葉とコメントありがとうございます。。

    治安が悪いところで育った関西人の私でもキツく感じたのでよっぽどだなと…いまだに下っ腹あたりが定期的に激痛なのですがその度に散々言われた事を思い出し悔し涙が出てきてしまっております

    私も張ってる感覚と陣痛の痛みがイマイチ理解しておらず、参考に聞きたかったのにそんなんも分からんの?!って勢いでそれじゃ今の痛みは全然痛くないよと決めつけられてしまいました。

    張ってる→カチカチ
    陣痛→全体的に岩みたいにかくなる
    って情報だけ教えてくださいました。。

    • 11月28日
はじめてのママリ🍊

えー😭そんな方いるんですか…前に口コミあったと言ってた方っぽいですよね…痛い時にそんな言い方せんでも…

別の所ですが、1人目の時にそんな対応の方いたんです…「まぁ、もっと痛いはずですから」みたいな。ほんっとイライラしました。
そんなん言われたって痛いですよね!!全てに寄り添ってとは言いませんが、言い方あるやろー!って思います。痛いもんは痛いですよね。
みんな痛みで携帯触らなかったら陣痛アプリ使う人なんていなくないですか?!

痛みの間隔は今も5分ぐらいですか??陣痛か前駆陣痛かと思うのですが…
多分時間外に電話すると3階の入院病院のスタッフさん達が出るかと思うのですが、今の時間帯なら27日に日勤だったその人はいないはずです。

  • 🍫(はじめてのママリ🔰)

    🍫(はじめてのママリ🔰)

    あっ!お久しぶり(?)です…!

    阿倍野キューズモールの件では大変お世話になりました!あの後からずっとバタバタと心に余裕がなかったのでみなさんにお返事返せずにいたんですすみません(;_;)

    口コミや他の質問した時に約2人居るって聞いてたのできっとその1人なのかなと、、

    本当にはっきりと言ってくれるのはありがたいとは思うんですけど、やっぱり初産だし痛みだって人それぞれなのにもう少し寄り添うなり痛みの感じ方が違うって分かって接して欲しかったです。。

    陣痛アプリもその前日に別の人に練習で使ってみてねとアドバイスを受けたから自分や自分でできないときは旦那に押してもらったりして頑張ったのに一刀両断。。。

    確かに朝にいるイメージでした!
    その方に27日の朝帰らされてからもずっと痛い場所も痛みも間隔も変わらずで、旦那の仕事の時間は1人で耐え…旦那が帰って来てから夜中3時ぐらいまで支えてもらって、朝イチ大事な仕事が入ってるということもあり、もう今から(夜中)から行くor.朝イチ送っていくor.午後休をとって一緒に行くの選択肢が出たんですけど、夜中に本当は行きたいぐらい痛かったし辛かったけど朝追い返されたばっかりでこの痛さとメンタルでまた帰らされたらツラい、朝イチならあの人がいるかもしれない、ってことで午後まで1人でさらに追加で耐え…

    14時ごろに帰って来てくれてそこから支えてもらいながら定期的に来る痛みに耐えながら15時ごろに病院に到着したんですがその瞬間にまた痛みが来て1階でうずくまっていたらその方が降りて来てくださり腕を引っ張られほぼ強制で3階のLDR室の横の部屋?へ連行されましたwww
    (今思うと痛いのにやめてぇえとは一瞬思いましたが、逆にその時だけは強引に引っ張ってもらって良かったなと思いました…ww)

    そしてすぐ内診が始まったと思えば破水はしてるし子宮口3.4cm開いてるしでそのまま同意書と腕に注射と腰に注射されてLDR室に行って出産(11/28)しましたwwwww

    15時→18時で産まれたんですけど、日勤だと知ってればって気持ちとそしてあんな事朝に言われてその日の夜にまた行けるわけない…って気持ちが強かったんですけど、今思うと、朝追い返された時と痛みも痛みの場所もあんまり変わってないのに、破水はしてるわ3.4cm開いてるわならなんで意地やほぼ洗脳(もっと痛いんだこれ以上張るんだ…と)で夜中1人で自分は甘えてる大袈裟消えたい耐えれないツラすぎるなどとマイナス思考になりながら耐えてた自分…ほんとあの方の言葉に惑わされずすぐに行きたかったなと思いました😿

    zoomでも見知らぬ方が質問箱に入ってた内容を答えてらっしまる時に「パースプランに優しく声かけして欲しい(省略)って事ですが、具体的に優しいとはどうすればいいんでしょうか?」と言ってらっしゃってびっくりしましたwwこんな言葉が欲しいですという例を書かないといけないんだなと思ってしまいましたwww

    だからバースプランの優しい声かけに関してはびっっしり書きましたwwwwwそして朝イチ帰らされた方に案内してもらったのでしっかり読まれましたwwwwwwwwww

    内診もLDR室でもテキパキとはありがたいのですがやっぱり痛みが来た時その時も手すりを掴んでたら手を跳ね除けられました…が、帰る時間なのかで担当の方が変わって(?)来てくださってそのさらに別の人も来てくださってとても前向きなアドバイスやら声掛けをしていただけて元気と努力で乗り切れました( ´;o;` )

    アプリ事件と帰らされた事件があったおかげ(?)で、結局その痛みは何分間隔で来てたのかそして出産までの時間を書く時も参考資料になったのにアプリできる痛みじゃ無いって事でアプリやらなかったのに推定時間をどうするか出産後皆さんで困り果てわちゃわちゃしました_(:3」∠)_

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    おめでとうございます🎉そしてお久しぶりです♡笑
    お疲れ様です🎂

    なんかもう色々突っ込みどころが…子宮口1センチでただでさえ絶望してるのにその言い草😭優しさの内容箇条書きしなあかんのかーいw私も1人目、まだ痛くなるはずと耐えていたのを思い出します…

    子宮口3.4でも麻酔してもらえるんですね!!腰の注射は無痛ですよね?
    私も思い出してみると連行されましたwwwでも他院でも連行されました笑

    産後お疲れの所に私も長文失礼しました!
    しっかり食べて寝て、動画と写真沢山撮ってくださいませ♡本当におめでとうございます🎊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

近くなのでその病院で産むか迷って口コミよく見てました!嫌な助産師さんいるみたいですね😢

確かに本当に痛い時は携帯なんて触ってる余裕ないですが、触れるぐらいの時でも痛いし動くのもゆっくり、トイレも辛すぎるの分かります😭😭😭

助産師さんってどんなときでも寄り添ってくれると思っていたので、辛いですね💦💦
病院にクレーム言ってもいいぐらいです。

  • 🍫(はじめてのママリ🔰)

    🍫(はじめてのママリ🔰)


    私も近くだったのと無痛分娩があるって事で口コミやここで質問しながら決めました!ww

    昨日産まれたのですが、妊娠発覚後から今日までの個人的な感想だと初産で(他と比べてないのもありますが)妊婦健診中はさっぱりしすぎてもはや何を質問すれば良いのか分からなくて日々謎の不安で過ごしていましたが、何も異常が無かったから何も言われなかったんだなと結果的に思うようにして、そして心が折れたあの助産師さんを抜きにしたらご飯は美味しいし面会も30分だけですが復活したし、優しい声かけや寄り添ってくださる人達はいたのでここの病院で産んで良かったなと思いました!

    妊婦健診も近くだったし、痛みが来た時に飛び込みでタクシーで行く分にも距離的にツラいのは短くて済んだし、産後も様子見る時に近いから行きやすいし、ツラい体験をさせられた助産師さんを除けば…!\(◦´-`◦)/ww

    ここのアプリでこの病院について質問した時に約2名嫌な人が居るって事だったのできっとその内の1人だったんだなと思いましたwwでもバースプランにめちゃくちゃ理想をびっしり書き込みました!www

    そしたら迎えに来てくれた時と内診の時とLDR室に案内されてあれこれ出産への準備はその人だったのですが、バースプラン書いて来たと伝えると読んでいて、その後出産準備?になったら担当の方ともう1人の助産師さんが偶然なのか代わりました!wwwww
    このお二人はめちゃくちゃ優しい声かけやアドバイスや前向きになれる言葉などもらえて的確にくださり、出産中すごくありがたくてよかったです。。!

    陣痛はそんな痛みどころじゃないって言われて帰らされてからも痛みは変わらず、本当はせめてその日の夜にでもまた電話したかったけど、また帰らされるんじゃないか…あの言われた言葉達が強く脳内や精神に残ってたので夜中も朝も我慢して14時頃旦那に午後休取ってもらい病院に行くと破水して3.4cm開いてましたwwあの言葉が無ければ夜中や朝に行けてたな…とwww

    そして痛い時に携帯触ってる余裕ないとか言われて、これ以上に痛みや痛いところの場所が変わるんだろうなと思って、帰らされた日(27日)もその帰らされた後の痛みも夜中も次の日朝(28日)も14時過ぎも、帰らされた日からの痛みは変わらずだったので間隔アプリ使わなかったんですが、痛みも痛みの場所(下腹部のみ)も変わらず破水と子宮口3~4cm開いてたので、陣痛?破水?が来てから出産までの時間を書く欄がわからず担当の助産師さんと頭悩ませましたwwwww

    やっぱり痛くても辛くてもあの言葉に囚われず痛みが一瞬引くし痛くなるってなんか感覚で分かったので意地でもアプリしてれば良かったなと後悔しました…😹ww

    まあつまり個人的にはその人以外は初産なこともあるかもですが良かったです!🍼
    まだ入院中で、たまに説明や検診でお部屋に来てお会いしますが、今ではちょい言葉がキツく感じるトーンとスピードなのは変わらずですが的確で要件だけスパスパ言っちゃう方なんだなと思っております!

    アプリの件や痛みの度合いの件やものを掴んで痛みに耐えてる時に手を払うのはやっぱり辛かったですが産んでしまえば今のところ他の病院の方やここのアプリや身の回りの人が味方で寄り添ってくださり優しい方ばっかりなので気持ちを補えてます!

    長々と語ってしまいましたが、つまりその人と噂のもう1人を除けば(対策はバースプランをしっかりと書く、他の方に嫌だと伝えてみるとか…?、日勤という噂なので朝や14時頃まで避ける)初産だと良かった、ご飯が美味しい、他の看護師さんや助産師さんは優しい、陣痛入院バッグで赤ちゃんのものはセレモニードレス以外用意してくれる、全個室、夜は数日預かってくれる、産前産後家から来やすい距離、面会も30分だけですが旦那さんだけ出来るようになったのでここで産んで良かったなと思いました👶🏻🎀

    • 11月29日
anna

最低な助産師さんですね!
読んだだけで腹たってくるし、私なら泣いちゃいそうです。
帝王切開しか経験がなく、陣痛の経験が無いので痛みが分かりませんが不安ですよね。
私もその状態だったら、絶対病院に行っちゃうと思います!
出来ることなら他で産みたいくらいイラつきますよね!
もうその助産師さんと関わらないでいいように願ってます。
キツい言い方しか出来ない寄り添えない人は、すぐに助産師辞めてほしい!

  • 🍫(はじめてのママリ🔰)

    🍫(はじめてのママリ🔰)

    共感やイラついてくださる方がいて救われましたありがとうございます…(;_;)

    朝に駆け込み帰らされた日(27日)から痛みが変わらず本当はすぐにでもまた電話して行きたかったし、我慢してもその日の夜や夜中に行きたかった(28日の朝はまた居るんじゃないかまた帰らされるんじゃないかという恐怖プラス)けどあの言葉達や対応や痛みが変わると言われたのがずっと脳内にこびりついてこんなに痛いのに痛くないと否定されさらに痛くなるのかという恐ろしさと怖さと悔しさで夜中大号泣しながら28日の14時まで耐えました。。

    着いた瞬間内診してもらったら破水は既にしてて子宮口も3~4cm開いてたとのことで、痛みは帰らされた日から変わってないのになんだったんだろう。。とwwwww

    間隔アプリも痛みが来る感覚がお腹奥からジワジワ来る感じで分かったから使えたのに、使えるわけないと言われ使わなかったが、使わなかったせいで陣痛から出産までの書き込み欄で担当助産師さん達と悩む羽目に😹

    私も帰らされた日からせめて別の病院で診てもらいたかったんですがどこも口コミよくないよ評価良くないよと旦那に言われもがき苦しんでました、、

    でも今産まれて入院中ですが、本当その人以外は心の傷がえぐい分余計優しく感じます…院長副院長は妊娠中説明が少なくさっぱりしていて詳しく知りたい私からしたら不安でしたがあの助産師さんに比べたらもうなんとも思わないぐらい他の方や入院食は良いです。。

    たまにお部屋に検診に来ますが、あのツラい日と比べたらまだ耐えれます、、願ってくださり本当にありがとうございます。。本当寄り添って欲しかったです。。。

    あの言葉や行動さえ無ければ、無意味に家で痛みや悔しさに耐えなくて済んだし、早く病院にも行けたし、陣痛から出産までの時間も知れたのになってだけ後悔です😿

    • 11月30日