※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝について、ベビーベッドか大人用ベッドか迷っています。添い乳を続けたいけど、寝返りが心配。布団やベッドサイドベッドで添い寝している方の経験やベビーベッドの使用感を教えてほしいです。

【赤ちゃんとの添い寝について】
長文失礼します🙇🏻‍♀️
ベビーベッドを新しく買うか、大人用ベッドで一緒に寝るか...アドバイスをお願いします😣🙌🏻

4ヶ月の子を育てています。
これまでは抱っこで寝かせる→ベビーベッドに置く、という流れで寝かしつけていました。
ですが、最近添い乳で寝かしつける楽さを知ってしまい、、
大人用ベッドで添い乳で寝かせる→ベビーベッドへ移動、という流れで寝かせています。

今は寝返りができないので大人用ベッドで添い乳できていますが、そろそろ寝返りしそうです。
そうなると、大人用ベッドで添い乳して寝かすのは危ないのでやめようと思っていますが、添い乳は続けたいです🥲

赤ちゃんと添い寝している方は、布団を床に敷いて寝ているのでしょうか?高さのあるマットレスでの添い寝は、寝返りしだすと危ないですよね...??
大人用ベッドで一緒に寝れるのがベストなのですが、添い寝のイメージが湧かず😣
(今はセミダブルですが、今後コアラマットレスなどのクイーンに買い替える予定です!)

そいねーるやファルスカのベッドサイドベッドのようなものを買えば、添い乳できるのかな?と思うのですが、使いづらいという意見もみたりで決められません😭

赤ちゃんと大人用ベッドで添い寝している方がいましたら、どんな状態(床に布団敷いてる、普通のマットレスでベッドガードをしているなど)で寝ているか教えていただけると嬉しいです!

また、添い寝できるベビーベッドを使われている方がいましたら、使用感やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです🥺🙏🏻

コメント

ひなまるママ(27)

生後2ヶ月からみんなで寝てます!
マットレスに布団敷いて寝てます!
下の子は壁側に寝てるので
落ちることはないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

みんなで寝ているのですね🥺✨
    勝手に赤ちゃんは寝返りし始めると隙間に落ちると思ってたんですけど、みんながみんなそういうわけじゃないんですね!?🤣

ちなみに、マットレスの厚さってどれくらいでしょうか、、?上に布団敷いて、床から何センチくらいになりますか?😭

• 11月27日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

下の子と壁には隙間は作ってないので絶対に落ちないです!!☺️
    8〜10センチくらいですかね?!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺🙏🏻
    その厚さで隙間もなければ絶対落ちないですね!!✨
    ぜひ参考にさせていただきます!!🫶🏻

• 11月29日
mm

日中はベビーベッドですが、夜寝る時は添い乳なので1人目からずっと添い寝です☺️

寝返り始まってからも添い寝でした!1人目が3ヶ月ぐらいまではベッドでしたが起きてる時に一瞬目を離した時に落ちてしまってそれからベッドは処分して高さ10cmのマットレスで寝てました!

2人目も生まれてからずっと添い寝で高さ10cmのマットレスで一緒に寝てました!めちゃめちゃ寝相悪くなったの7.8ヶ月とかだったので壁際で寝かせてれば落ちるほどの寝相はなかったです✨あまりに動いてたら私が気づくので都度移動させてました🙆‍♀️

その後家建ててまたベッドに戻したのでいまは家族みんなでベッドで寝てて今の所末っ子も一緒にベッドで添い寝しています☺️寝返りし始めたらしばらくは空いてる部屋で敷布団で寝てもいいかな〜と考えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝返り始まると、高さのあるベッドは危ないんですね...💦
    10cmのマットレスで壁側なら落ちる心配もなさそうでいいですね👏🏻

ある程度大きくなるまでは薄めマットレスとか敷布団も考えてみようと思います!!
    添い寝のイメージ沸きましたありがとうございます🥺✨

• 11月27日
はじめてのママリ☆

ダブルの敷布団で添い寝してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり添い寝するなら敷布団が安心で良さそうですね🥺✨
    敷布団検討してみます!!🫶🏻

• 11月28日
みかな

シングルの敷布団買って、ベッド横に敷いて添い乳してました!

で、床に近い位置で寝る方が圧迫感なくて良いと気づき、子供が9ヶ月の頃にベッド処分してそれから川の字で寝てます☺️
すのこ、10cmウレタンマットレス敷いて、敷布団はないけど寝心地良いです🫶

1歳過ぎると寝相すごくて何回も落ちるし、足元のほうに転がって落ちるし、なんなら3歳になった今でも落ちてる時あります(笑)
なので、落ちる前提で考えてみても良いのかな‥と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと添い寝するなら、敷布団か、低めマットレスが良さそうですね🥺🫶🏻🫶🏻

たしかに、赤ちゃんじゃないけど1人で寝るにはまだ早い、くらいの年齢のこと考えてませんでした💦
    絶対寝相悪いし落ちますよね😂
    何度もベッド買い替えたりできないので、そこも含めて考えてみます🥹🙌🏻

• 11月28日