※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達の家に遊びに行く際、哺乳瓶を一本だけ持っていき、洗って再利用しても大丈夫でしょうか?消毒しなくても問題ないか心配です。

生後3ヶ月の息子がいるのですが完ミで育てています。
今度学生の頃の友達の家に遊びに行かせてもらうのですが、
みんなで集まるのが久々なので長時間になる予定です!
少し家が遠いのでバスと電車移動になります😭
なので出来るだけ荷物を減らしたいのですが、
哺乳瓶を一本だけ持っていって使ったら洗わせてもらって
また次のミルクの時に使用しても大丈夫でしょうか?
家では毎回ミルトンで消毒してるのですが、、
サイトによっては生後3ヶ月から消毒しなくても大丈夫と
書いていたりするので大丈夫だとは思うのですが💦
消毒せずに洗っただけで使用したことがないので心配で!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にしてたので消毒は必ずしてから使ってました💦
けど気にしない人は新生児期終わったら消毒してなかったりしますね😅

友達のところで哺乳瓶洗わせてもらうとかも嫌だったので
基本は使う分全部持って出かけてました💦

抵抗なければ良いと思います!

はじめてのママリ🔰

間隔が長いなら、せいぜい2、3本だと思うので持っていきます。(まあ3本しかもってませんが)
消毒は、私は正直しなくてもいいと思います。どうせあちこち舐めてるしそっちの方が余程汚ない笑笑

newmoon

遠方の実家へ帰省時に消毒グッズ一式持っていけないので4ヶ月になる少し前に消毒辞めました!
いつまで消毒するか、結構個人差あると思います😅
ただ、他人の家で哺乳瓶洗うのはナシですね💦哺乳瓶必要分持って行きます。

はじめてのママリ🔰

実家に帰った時とかはミルトン
なかったので消毒なしで
使った事はあります🍼✨

ただ洗剤は哺乳瓶用ので
洗って帰ってきてから消毒
してました🥺🎵

もし気になるようでしたら
煮沸消毒したらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

消毒は別に大丈夫かと思いますが、私なら洗剤やスポンジ持ってくほうが大変なので哺乳瓶か液体ミルク+乳首にします。液体ミルク便利ですよ😊

ゆりか

わたしは使用したことがまだないのですが、哺乳瓶用のインナーバッグを使うのもありかなと思いました!

みみ

哺乳瓶に入れる袋がありますよ✨✨✨

いちのせ

同じく、完ミでもうすぐ4ヶ月の子供を育ててます。

哺乳瓶、何本もだと荷物も増えるし、さらに湯冷ましにお湯の水筒など入れると重いし、大変ですよね…。

この月齢になると消毒は正直人それぞれかなぁと思いますし、シンクやスポンジ、洗剤など、お互いが気持ちよく貸し借りできる関係なら良いのでは?とも思います。

私は荷物増やしたくなくて、哺乳瓶に入れるインナーバックを活用してます。
これだと哺乳瓶側は汚れないので何度も使用できます。
乳首だけ何個か持っておくか、ChuChuの乳首だけレンジで消毒できるケース使ってます。