※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
妊娠・出産

立ち会い出産したいけどできなかった経験ありますか?立ち会い出産の良い点や悪い点について意見を聞きたいです。

立ち会い分娩をしたくてもできなかった方っていますか?

今年の4月に総合病院で第1子を出産しました👶🏻
コロナ5類以降前だったので、立ち会い分娩禁止で陣痛中と出産後1時間の面会のみ可能でした(産後入院中の面会禁止)

初出産だったのもあり陣痛中叫んでたし、いきむの必死で目が内出血&顔に赤いブツブツ?できたし、当時は立ち会いじゃなくて良かったかも…と思いました🫣
でも、YouTubeとか見てると立ち会い出産っていうのもありだな〜2人目はできたらしたいな〜という気持ちもあります

今回はしたくてもできなかったのですが、立ち会い出産してよかった!しなくてよかった!意見お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

mm

1人目は立ち会いでした!ひたすらサポートしてくれたのでいい経験だったなーとは思いますが
2人目3人目は、スピードが早すぎて間に合わなかったのもありますが結局立ち会ってないです☺️私的にはいない方が落ち着いて?というか全集中できるので居ない方が弱音も吐かず産めました😂👍笑

  • あざらし

    あざらし

    スピード出産で立ち会えないこともあるのですね💦
    どちらもメリットデメリットがあるとは😳立ち会い出産がすごくいい!と言い切れるわけではないですよね😅
    人それぞれ感じ方は違うと思いますが、次があればそれ踏まえて考えてみようと思います!笑

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

立ち会い予定でした。
深夜に入院、お昼過ぎには出産になるかなって事で旦那は一時帰宅しました。
結果、看護師さんのサポートがよくズンドコ進み1時間以内に産まれたのでいなくって良かったと思いました。家にいて耐えてる間もボケーとしてて役に立ってなかったので😇

  • あざらし

    あざらし

    看護師さんのサポート力強くてスピード出産となったのですね😳
    確かにこっちは頑張ってるのに、横でボケーっとされていたらイライラするかもしれません^^💢笑

    • 12月3日
ダッフィー

私は立ち会いしてよかったと思います!
2人の子供なんやから血が怖いとか言うなよ?ちゃんと見届けろよ?って😂笑
陣痛中は必死に腰押して水分補給とか一生懸命補助して、私が泣き叫んで出産したのでしっかり受け止めて産後も旦那なりにサポート頑張ってくれました!🙌

  • あざらし

    あざらし

    血が怖いっていう旦那さん多いですよね💦
    こちとら命懸けで出産してるんだからちゃんと見とけ!と私も思います😂
    出産時も産後もたくさんサポートしてくださる旦那さん素敵です🌟

    • 12月3日
ママリ🤱

1人目は立ち会いしました!
一緒に乗り越えた感があって
すごくよかったです⭐️
2人目はコロナでできずでしたが
居ないなら居ないでも、、、
とちょっぴり思いました。笑

  • あざらし

    あざらし

    どちらもご経験されたのですね!!
    いたらサポートしてもらえるし、いなかったら気にせず叫べるし…メリットデメリットありますよね🤔笑

    • 12月3日
  • ママリ🤱

    ママリ🤱

    立ち会いした時はオナラでたらとかうんちしたらとか色々気にしてたけど居ないともう全集中で出産にいどめました笑

    • 12月3日
  • あざらし

    あざらし

    私も必死で気づきませんでしたが、オナラやうんち出てたかもしれません🫢笑
    確かにその面では居ない方が気が楽というか、出産だけに集中できますよね笑
    貴重なお話ありがとうございます☺️

    • 12月6日
deleted user

上2人は立ち会い出産で、3人目は立ち会い禁止だったのでできませんでした。

私は立ち会いなしだったお産が1番静かでしたね😂上2人のときは痛くて叫んでました。

誕生の瞬間を見ていてほしいという理由で立ち会い賛成派ですけど、自分のためにその場にいてほしいかというと正直どっちでもいいです(笑)

  • あざらし

    あざらし

    立ち会いなしの方が静かだったのですか!?
    私なら痛くて逆に叫んでしまいそうです😳笑
    私も誕生の瞬間を見ていてほしくて立ち会いしてほしいタイプなので、自分のために〜…ってことを考えて次はどうするか決めようと思います🤔

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

1人目立ち会いなし(コロナ)
2人目立ち会いあり

私は立ち会いなし出産の方がよかったです😂
夫に出産の大変さを見せられたのはよかったですが、、

立ち会いなしのほうがイライラせずに落ち着いて出産できました😂

  • あざらし

    あざらし

    どちらもご経験されたのですね!
    立ち会いするなら旦那に出産の大変さ見せたいですよね…
    イライラしないのは立ち会いなしの方とは😳意外でした!
    それ踏まえて次はどうするか検討してみます🤔

    • 12月3日
みかん

立ち会いの予定でしたが間に合いませんでした💦
旦那は怖いから立ち会いしたくないと初め言っていてお腹が大きくなっても変わらなかったのでイライラして勝手に立ち会いをさせようとしてましたが陣痛中は病院に入れず分娩台に上がっていよいよの時じゃないと連絡出来なかったので我慢出来ず勢いよく気張ってしまい産んじゃいました💦

2人目はその恨みがあるので私がどんだけ大変な思いをして産むか見てろ!と言ってます😊

女性が妊娠して出産するとても大変な事を見るって今後大切だと私は思いました。

  • あざらし

    あざらし

    分娩台上がってからしか立ち会いできない感じだったのですね💦
    いきむのは我慢できないから、入ってきてもらうタイミング難しいですよね、、

    第二子のご妊娠おめでとうございます🎉
    ぜひ今回は旦那さんに出産の大変さを見せられる(?)ことを祈っています💫

    私も次があれば、大変な思いをして出産するところを見せたいので、立ち会いさせたいと思います!!

    • 12月3日
HARU🌸

1人目の時は、たまたまコロナが少し落ち着いた?くらいの時で立ち会いも面会も出来ました。

旦那に立ち会ってもらえて本当に良かったと思います。
呼吸を一緒に合わせてやってくれたり腰や背中をさすってくれたり半身浴をする時に介助してくれて助かりました
それに、そばに居てくれるだけで安心して出産に挑むことができました。

2人目の時は、立ち会いも面会も禁止でした

正直、立ち会ってもらえないのがすごく不安でした
呼吸も自分一人で何とか整えないといけないですし助産師さんがずっとそばにいてくれた訳では無いので腰をさすってくれる人もずっとはいなくて不安と痛みで1人目以上に痛みを強く感じました。

どんなに酷い顔になっても旦那にはそばに居て立ち会ってほしいと思います

  • あざらし

    あざらし

    お2人ともコロナ禍での出産だったのですね💦
    立ち会いも面会も禁止はかなり辛いですよね…助産師さんがずっと傍でサポートしてくださるのならまた別かもしれませんが、、

    酷い顔であろうが、命懸けで大変な出産をしているので、できるのであれば旦那に支えてもらった方が気持ちも安心できそうですね😌

    • 12月3日
ももりん

私も総合病院で出産しました。残念ながら立ち会い出来ませんでした💦

陣痛中~退院まで面会禁止でした😭
初産なので1人で耐えるの辛かったです。

2人目は絶対に立ち会いしたいです!!
出来たらですが😅

  • あざらし

    あざらし

    総合病院で出産された方の話を聞けて嬉しいです🥹
    やはり総合病院の方が立ち会いや面会の制限厳しいですよね…💦(イメージかもしれませんが)

    陣痛中〜退院まで1人で耐えたとは…本当にお疲れ様でした😭
    初産で色々不安もあり、辛かったですよね…私もメンタルやられて毎晩のように泣いてました😭

    第二子のご妊娠おめでとうございます🎉
    1人目で立ち会えなかった分、今回は立ち会えることを祈っています💫
    私も次があれば、絶対立ち会いにします!!笑

    • 12月3日