※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間に子供だけで過ごせる適切な年齢について相談したいです。知人の奥さんが子供を置いて外出し、以前に虐待の経験があることもあり不安です。どう思われますか?

みなさん、夜間に子供だけで過ごせるのは
何歳ぐらいからだと考えますか?

知人(男性)が夜勤の仕事をしているのですが
奥さんが子どもを置いてどこかへ出かけることが
週に何回かあるそうです。
朝方に帰ってきたり、昼まで帰らなかったり
するそうです。
(奥さんは専業主婦なので仕事ではないとのこと)
お子さんは小学校6年生の男の子です。
奥さんが誰とどこで何をしているのかは
知人も知らないし、聞きもしないそうで…。

地震や火事などいつ起こるか分からないし
もしかしたら急に体調が悪くなることも
考えられなくはないし、危険ではないかと
聞いてみましたが知人は
6年生だし大丈夫だろう(自分は仕事だから居れないし)
みたいな感じでした。

わたしの友人にそれを話したところ
ネグレクトで児相問題じゃない?と言われ
そういえば以前知人が
数年前に奥さんが子供に心理的虐待をしていて
警察→児相→里親という流れで
一年ほど子供と引き離されて過ごしていた時期があった
と言ってたのを思い出しました…。

他所の家庭のことですし、基準はそれぞれなので
なんとも言えませんが
みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

にじのはは

夜間に子供だけで過ごす事が自分の中で想像できなかったです😅
自分自身、親に夜間置いてどこか出掛けられたりしたこともなく🤔

中学生?高校生?くらいならとりあえず一人置いても大丈夫だなとは思えるんですけど……実際やるかどうかは別としてですが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身は小学校に上がった時から
    鍵っ子でしたが夜一人はなかったので
    大丈夫なのかなぁと。。。

    うちはまだ息子が小さいですが
    6年生なったときって考えても
    夜間は心配だなぁと思うので。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

自分の子供だったら心配で絶対無理ですが、6年生なら何かあったら携帯に連絡もできるでしょうし、理由はともかく家庭の事情によってはそういう子もいるのかなと思います。

普段の接し方はわからないですが、それだけでネグレクト、児相レベルとは思わないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供ちゃんは母親と2人で過ごすのが
    まだ少し不安なところがあるみたいなので
    居てないほうが気楽なのだろうかと
    思ったりはするんですが💦

    色んなご家庭がありますよね

    • 11月27日
あんず

私の中では有り得ませんがママ友に1人2人いてした💦
寝たら朝まで起きないから〜等々言い訳っぽいですが同じような頻度で出てる人はいてます。

他人のことなので口だししないですが可哀想だな、とは思いました。そういうことや子育ての価値観の違いがあり疎遠にしましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少数ながらもそういう家庭も
    ありますよね💦
    仕事のかたもいらっしゃるでしょうし一概には言えませんが…

    知人が「男のとこ行ってんじゃない?聞くこともないけど」
    とポロッと言ってたので
    そうだとしたら可哀想だなぁって
    ちょっと思いますよね💦
    まぁ自分にできることも
    言えることもないのであれですけど😮‍💨

    • 11月27日
ぽんちょっ

う〜ん
微妙な年齢ですね。
何かあったら自分で連絡したり、隣に助けを求めたりできそうな年齢ですし…。
ただ、知人さんの言い方が6年生だし大丈夫だろうって子供に興味が薄い印象を受けました。
奥さんがどこへいって誰といるのかも知らない。
家庭が機能していないですね。
家の中にいて心理的虐待をするよりはマシなのかもしれません。
こういう家庭の子は自立せざるを得ないでしょう。寂しいと子供は思っていて、変な道にいかないよう願うばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休日は必ず子どもと出かけたり
    割とこれまでの子育ては率先してやってきた印象だったので
    そこはそう思ってるんだと
    ちょっと個人的にビックリでした。

    虐待のことであったり
    奥さんが前に不倫して相手の子供をおろしてたことがあったりで
    愛情はないみたいで💦
    話聞いてる分には情と子供で
    繋がってるみたいな感じっぽいですね。
    奥さん的にはお金稼いできてくれたらいいし
    知人は家のことしといてくれたらいいし
    それ以外のことはお互い放置
    みたいなかんじらしいです。
    結婚も20年近いらしいので
    冷めると、こうなんですかね💦

    • 11月28日