※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

ワクチン接種後に腕にしこりと赤みが出て心配です。同じ経験の方いますか?

昨日四種混合、肺炎球菌、ヒブのワクチンを接種しました!さっき
お風呂にいれるときに気づいたのですが、腕のワクチン接種部にしこりができて赤くなっており、周りが痣のようになっていました、、ネットで調べたら副反応でよくあると書いてあったのですが、心配で😰このような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

minmin

経験はまだないですが、副反応だとおもうので大丈夫だとおもいます!もし不安なのであれば次の予防接種で聞いてみるといいかもです!

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    様子みてみます!

• 3月3日
HK*

明日になればわりとひいてるので大丈夫ですよ(^^)
心配であれば、先生にきいてみて下さいね

• まりも

まりも

様子みてみて、他に症状あるようなら電話してみます!

• 3月3日
とまとま

うちの娘も予防接種のところが赤くなってしこりみたいに固くなってましたが、2~3日で戻りました!
熱も出ていたので、副反応だと思います!

• まりも

まりも

そうなんですね!様子みてみます!

• 3月3日
ひがちん

息子は最初の予防接種から毎回あります(^^;; 副反応ですね、 膿んだり異常に腫れたりが続かなければ大丈夫ですよ(´∀`)

• まりも

まりも

膿んだりなどはしてないので様子みてみます!

• 3月3日