※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低出生体重の女の子、3ヶ月で4600g。哺乳量増えず、夜は5時間空く。120mlで4時間おきに。体重は右肩上がりで心配なし。大きくなれば哺乳量変わるでしょうか。

うまれが1900g台の低出生体重児の女の子で明日で生後3ヶ月になります。完全ミルクで育てていて今の体重は約4600gあります。
うまれが小さいせいか哺乳量がなかなか増えなく1回あたり80から110mlから飲みません。一応ミルク缶に書いてあるキロ数の目安の量は飲めています(ほほえみです)その割に夜は起きるまで待つと5時間は空き、日中も泣き出すまで3時間から4時間は空いてしまいます。哺乳量が増えない分何とか回数を稼ぎたく夜中はアラームを設定して4時間をこえないペースで120ml作って与えています。うっすら目を開け口もパクパク開けてくれて100から110ml、ごく稀に120ml飲み切ってくれます。飲まない時は80でやめて完全に寝ついてしまいます。
午前中も欲しがる気配があまりなく4時間近く平気で空いて泣かずに与えると100は飲み切りません。午後からは3時間ごとくらいで欲しがりたいてい100飲みきります。
1日の哺乳量は7回だと平均680mlで6回になると500後半にしかならないので心配です。
しかし体重は減る事はなく少しずつですが右肩上がりに
なってくれているので、このまま大きくなれば哺乳量も変わっていくのでしょうか。

コメント

ママリ

ちょっと違いますが
35w2400で生まれ、9ヶ月の今やっと700飲めるようになってきました。
それまで半年までは300台の時もありました。
が、小児科では体重が増えていて脱水にならなきゃ何も問題ないと言われました。

多分小さいので定期的に病院通われてると思いますがそこでは何も言われてませんか?
特に体重を増やせとかを言われてないのだったら大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月に一回通院していて毎回採血と体重測定をしています。
    一応1ヶ月約1キロペースで増えているので体重に関して言われた事はありません。
    うちは体重は低かったですが38週でうまれてきて、呼吸もしっかり出来ていたので保育器には入りませんでした。やはり小さくうまれると哺乳量も少なくなるんですかね。

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    個性だとは思います。
    小さく生まれても練習すれば直母出来る子もいますし、、、。
    特に体重が増えないなど、問題なければ大丈夫だと思います。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

2900で生まれましたが、今4.7キロです💦

月末で3ヶ月になるのでほぼ一緒です。

うちの子は1日5回、多い時6回です。
夜寝る前120飲ませて10時間空くこととかあります。(平均9時前就寝朝7:30起床)

100〜120を時間かかっても飲ませてる感じです🤦‍♀️

ただいまのところ助産師さんとかには特に指摘はないので、、一人一人違うのかなって思って気にしてないです!(私が赤ちゃんの時は飲んでは吐いてと全然飲まなかったみたいなので💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間空くってすごいですね!よく寝てくれる子なんですね☺️
    育児書通りにいくわけないっていうのはわかっているんですが、小さく産んでしまった分大きくしてあげたいという気持ちになり飲む量に一喜一憂してしまいます🥲

    • 11月28日