※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
雑談・つぶやき

職場のおじさんの言葉に傷付きました😭謝ってばかりの妊婦生活、心がしん…

職場のおじさんの言葉に傷付きました😭
謝ってばかりの妊婦生活、心がしんどいです。
メンタル弱々妊婦で情けないです。

腹痛が酷く、切迫流産の診断で1ヶ月休職。先週(金)復帰しました。
普段、高速で1時間半の通勤をしていましたが、医師の勧めで管理職と相談し、自宅に近い職場にだけ勤務することになりました。

そこで今朝、職場のおじさんから(管理職ではないです)
「自分で運転しなくてもさー、旦那さんに送り迎えしてもらって遠い勤務地に行くことはできないの?」と言われました。
ただ、旦那も働いているので、実際不可能です。

私が妊娠してから運転が辛いこと、誰かの同乗でも具合が悪くなることなどを伝えると
「ふぅーん」と。

そして、最終的に
「正直、自分の子どものときも、仕事頑張っていただけで、妻の妊娠中のことは、ボケボケしていて、よく分かんない。結局男だから、他人事っていうか、当事者の気持ちが分かんないだよねー」と言われました。

安定期まで職場に妊娠を伝えないような風潮についても
「え?!なんでそんなことするの?!」と何も分かっていない様子でした。

尊敬していたおじさんだったので、ショックが大きく、その後その方と目を合わせるのも怖くなり、話すのも怖くなり、話すときには必ず語尾に「ごめんなさい」か「すみません」

悪気は無いんだと思います。ただ、悲しくなりました。

他の職員の方にも
「え?!家に近い職場だけ?!もう遠いところ来ないの?!」と
何度か聞き返されることがあったので、自分が過保護なのかな…非常識なのかな…もっと仕事頑張るのが普通なのかな…と思いました。

こんな罪悪感まみれの思いするなら、復帰なんてしなきゃよかった。産休まであと4ヶ月休み続ければよかったと思っています。

旦那と実母に言うと、職場に殴り込みに行きそうなので、こちらで愚痴らせてください。

コメント