※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

起床時や昼寝から起きた時に咳が出る一歳の子供に喘息傾向があるか相談したい。上の子が喘息で環境に気をつけているが、小さい頃から症状がある。同じような経験の方いますか?

起床時のみ咳が出るんですけど、喘息傾向ありますか?🥲一歳の子です。。
お昼寝から起きた時もです。
上の子が喘息なので環境には気をつけてます。
いつからかは覚えてないですが、小さい頃からです🥲
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が喘息持ちです。真ん中の子が産まれて初めて風邪引いたときに、医者からこの子もその傾向(喘息のこと)あるねーと言われました。そこから、毎日欠かさず内服薬と吸入してます。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます❗️

風邪ひいた時に喘息傾向があると言われたとの事ですが、何で判断されたんでしょうか?😷

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察で胸の音を聞いたときに喘鳴がきかれたのと、先生の前で咳込んで「ずっとこの咳?」と聞かれました。咳は痰絡みの咳だったと思います。
    1歳前で診断は早いけど、上の子が喘息だからこの子も同じ扱いで治療すると言われました。
    3歳頃に改めて聞いたら「ずっと繰り返してるから喘息と言わざるを得ないねー」と確定診断もらいました。

• 11月27日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

横からすみません。
    昨日息子も喘息だねーと言われました。
    夜間の咳き込みが酷いのも伝えました。その前からキプレスと気管支を広げる薬を飲んでる事も伝えました。
    私はてっきり吸入かな?と思ったのですが吸入はまだしなくていいと言われました。
    ただ本当に夜間の痰がらみの咳が酷いので心配になっています💦
    すぐに吸入してください?と言われましたか?

• 11月30日
  • すみっこ

すみっこ

通知きたのでお返事かかせていただきます😵🙏
    上の子は喘息と診断されてから1年間は毎晩内服のみでコントロールしてました。入院をきっかけに吸入器を買うように指示され、今は毎晩の内服と朝晩吸入してます😊
    喘息のコントロールもレベル?ステップがあるみたいですよ。なのでまだ吸入のレベルではないのかな?と思いました😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときですが、日中はさほど咳は酷くなく受診時にはほぼ症状なしでした。夜間の咳について伝えましたが最初は吸入なしでした。
    何回目かの受診の際、たまたま先生の前で咳をしたときに「ずっとこんな咳してるの?」と聞かれ「これは吸入したほうが良いね」と言われました。
    そこからは、できるだけ夜間の様子も動画に撮ってから受診の際に見せるようにしてます。先生も診断材料になるから助かると言って下さいます。

喘息の治療のステップはあるみたいです。
    お薬を増減しながらコントロールしてます。
    ※参考までに...。
    吸入:パルミコート、メプチン
    →基本はパルミコートのみ。酷いときはメプチン混ぜてます。
    また日中も咳があるときは朝夕2回。夜のみのときは夕のみ
    飲み薬:モンテルカスト(アレルギーの薬)、カルボシステイン(痰切り)、メプチンドライシロップ(咳止め)
    →飲み薬のメプチンは貼り薬のホクナリンテープは皮膚が赤くかぶれて使用できなかったため
    基本はモンテルカストのみで、症状に応じて咳止め、痰切りの薬を増やしてます。

最初は診察での先生の指示でしたが、次第にお母さんの判断で増減して良いと言われました。迷ったら増やして受診に来てと言われてます。

長文すみません。
    ご参考になれば幸いです。

• 11月30日