※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母の知り合いの保険に毎月1万貯金しているが、理由がわからず辞めたい。貯金はできないが、3年で少ない。

保険についてです、、
母の知り合いのもとで保険入っているのですが、毎月1万ほど貯蓄しております。
月々の支払いも抑えたく、貯蓄を辞めたいのですが言いづらく言い出せずにいます、、
みなさん貯蓄してますか?
貯めて子供の学資保険?なんかのお金にもしていいし〜て言われたのですが、いまいち貯めている理由がわからず、、
確かに貯金はできないのですが
3年前から初めて毎月一万貯蓄してても多分引き出せる今溜まっているお金は遥かに少ないですよね、、

コメント

m🩵

貯蓄って御自身の個人年金とかですか?それか、終身保険で貯蓄してる形ですか?

あき

貯蓄型保険には入っていません。

貯金+NISAの方が資産が増えますし、万が一何かあった時の保障は安い掛け捨て保険で十分と考えています☺️
貯蓄型保険は、裏で高い手数料をとられているので😅

ママリ

我が家は学資保険含め貯蓄型の保険は利率低いのでやっていません。
引き出せるお金はその保険の種類にもよると思いますが、途中でやめてしまうと元本を下回ることがほとんどかな?と...思います💦ただ、保険なので契約者が働けなくなった時や亡くなったときなどにお金がおりるのではないでしょうか?!保障内容などもう一度確認してみても良いかもしれないですね。

なな

貯蓄型保険入ってます。

現金貯金はありますか?出来てますか?
出来ていないのなら、保険解約して一万円普通預金にあったら使っちゃいませんか?

現金貯金がなければNISAもできないですし(あくまで余裕資金でやるものです)

そのあたりが問題ないなら解約しても良いと思います。
ただ昔の保険の方が利率が良い場合も多いのでよく確認してから解約した方が良いかもです!

ママリ

今解約するとかなり元本割れになるのでは??
私も貯蓄方の保険で何年かためていますが、まだしばらくは元本割れです。