※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんは、まんまやままなど言っていますが、ままに向かって言っているわけではなく、独り言のような感じです。ママに向かって「ママ」と言ったのは初めてだということでしょうか?

生後11ヶ月だとどのくらいしゃべりますか??

まんまやままなど言ってますがままに向かってとかご飯のときに言ってる感じではないので独り言みたいな感じです😵‍💫ママに向かってママとかだと初めて喋れたってことですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本発語カウントはそのものに対して言うのを発語というので、ママに対してママ、ご飯に対してまんま、で発語だと思います💦

生後11ヶ月の時は娘は全く発語なかったですよ〜💦いわゆる喃語みたいなものばかりでした。勘違いかもしれないけど、なんかまんまって言えてるな、わんわんって犬に対して言ってるな?と感じたのは1歳過ぎてからでした!

メル

空耳ママは10ヶ月くらいから言ってましたが(こちらが都合よくママって言ったよねと受け取ってたやつ🤣笑)はっきりと「ママ」と言ったのは一歳くらいでした。

曖昧な発音じゃなくて、はっきりなママでした!

はじめてのママリ

ミルクをみんみんって言うのと、ご飯をまんまんって言うのと、物を渡す時やもらう時も笑どーじょ!って言います。

ままり

うちの子が確実に理解して言ってるのはアンパン(アンパンマン)くらいですね😂
たまーに手を振る時にバイバイと言います!

あとはパパとかは聞き取れるけど、パパに向かって言ってないのでノーカンです笑
ごちそうさまでしたの「た」や分かったの「た」も言いますが、真似してるだけなので理解はしてなさそう🤔
マ行は苦手なのかままやまんまなんてほぼ言いません😭

はじめてのママリ🔰

明らかな発語はありませんが、上に二人いるので、真似した言葉を発してます!真ん中の子に威嚇された時の声出し、まんまんまんまんといったり理解して発言している封ではありませんが、親や兄弟はわかってますって感じです☺️バイバイやハイタッチ、抱っこしての手は自分から求めてきたりしますが☺️

🔰

今さっき買い物中にマーマ〜ママ〜って言ってて、は〜いどうしたの〜🤤ってとろけてましたwww

多分たまたまマ〜が言えただけですがwwまだ長男の幼稚園にいる羊にむかってギェェエエエエ、ジェエエエエって言うくらいです😊

あーまま

ママとかは言ってますが、私に対しても言うし何も無いところでも言うので果たして発語としてカウントできるのかしら?と言う感じです。

麦茶が大好きで、一口飲むごとにうんまっで言うのでこれは発語カウントしてもいいかなと思ってます。たまに何もなくても言ってるけど😂