※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
サプリ・健康

1歳3ヶ月の娘がバセドウ病で手術を控えており、全身麻酔や手術に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の女の子のままをしています
バセドウ病について同じ経験ある方教えてください
旦那が娘が3ヶ月の時にバセドウ病と診断されました
体の不調はかなり前からあったのに私が里帰りしていたから我慢して病院に行かず生活していたようで、甲状腺もかなり腫れておりがんなどには幸いなっておらず、ただ薬を10錠毎日飲んでおりあまり数値が落ち着かずこのまま薬を飲み続けると肝臓を悪くする他の病気になる確率がある、まだ30代前半ということもあり、摘出することになりました
それがいよいよ来週になり、1番不安なのは本人なのに、私がとても不安で心配です。。
そんな大きな手術ではないし、経験者は大丈夫と言っているのですが身近に全身麻酔をして手術をしたことがある人もいないし、私自身丈夫すぎて、旦那は私より弱いし、、とか思うとネガティブな方ばかり考えてしまいます。
全身麻酔とか手術とか私からしたら未知で、、
全身麻酔経験したことある方、または甲状腺全摘したことある方、どうだったか教えていただきたいです😭

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

バセドウって、甲状腺の機能亢進ですよね。
周りにバセドウも橋本病のひともいるので、そんな遠いはなしではなくて、ついついコメントいたしました。

あと、私は出産を含めて、全身麻酔は三回してます。
いずれも生還してます(^ー^)。
かかりにくいとか、吐き気があるとか個人差はあります。

あと、おわったあとは、気管にいれてた管の影響で咳がでます。心臓もとめます。
怖くないといったら嘘になりますが、本人的には痛みもなにもなく、寝てる間におわります。
私も、動悸がするので、甲状腺をしらべたりたまにしますが、代謝を司る器官なので、取るとどうなるかは、お医者さんが説明してくださるとはおもいますが、悪さしてるなら、あっても仕方ない器官かなとはおもいます。

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!そうです、甲状腺亢進症です。
    かなり多いと聞きますが身内、身近では旦那が初めてで、、

3回も全身麻酔されてるのですね!!色々調べてしまうと怖くて、、💦
    経験者の方のコメントですこし安心しました!病院の先生を、信じて無事終わるように祈ります🥹!

• 11月27日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

総合病院でやられますか?
    そのほうがいいですよ(^ー^)。あと、麻酔科医が多いときとか。

• 11月27日

まー( ゚∀゚)ー*

同意書のサインのとき、かなり怖いことかいてありますが、ほぼおきないですからね(^ー^)。先生には説明義務がありますので、怖いことまでいってるだけなので。
    とはいえ、100%安全ではないので、先生のおっしゃるとおり動いていたら大丈夫かなとおもいますよ。

• 11月27日

まー( ゚∀゚)ー*

あ、すみません、心臓とめないですm(_ _)m
    自発呼吸を止めるので、人工呼吸機につながれます。

• 11月27日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

返信ありがとうございます!!
    怖いこと書いてありますよね😭
    お医者さん信じて、旦那を信じて待ってます🥹ありがとうございます!!

• 12月3日
はじめてのままり

一昨年に全身麻酔で右甲状腺摘出しました!
6時間ぐらいかかる手術だったので、私は寝てるだけでしたが待ってる家族は不安だっただろうなと思います。
手術で気管挿管したので、術後1ヶ月くらい声が出ませんでした。酷い喉の風邪のような痛みが5日ほど続き、ちょっとずつマシになって最終的には急にスムーズに声が出るようになりました!
首もしばらくはまわりづらく、車の運転も1ヶ月はやめてと言われました。重たいものも持たないでと言われたので買い物も行けませんでした😓
左は残ってるので全摘ではありませんが、なにか不安なことなどあればなんでも聞きますよ☺️

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!手術お疲れ様でした😭
    6時間も!!?😭旦那は2時間?って言われてたと思うんですがなんでそんなに長かったのですか??😰
    術後の痛みとか、体調はどうでしたか?😭
    うちも同い年の娘がいるので子供プラス旦那のお世話ができそうになくて、、😂😂
    ちなみに固形物とかってどれくらいで食べれましたか??
    たくさん質問してしまってすみません😰

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

内視鏡手術だったからですかね?なので切ってる部分が少ないからか、傷口の痛みは術後から全然ありませんでした😳
    それよりも気管挿管した喉が痛くて。。体調は2日くらい熱が出ました。その後は元気でした🙆‍♀️
    術後1週間で退院しましたがその頃には喉の痛みもありませんでした!
    お子さんいるのは大変ですね、、抱っこはしばらく難しいかもです🥲
    術後次の日の朝まで念の為ICUに入って絶飲絶食でしたが、次の日のお昼からご飯食べてました🍚当時の写真見ると五分粥でしたが、おかずが麻婆豆腐でした😂
    退院後は特に流動食とか気にせず食べてたと思います!本当にちょうど2年前の今頃なので、季節的に鍋が多くなっていたような気はします。笑

• 11月29日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

返信遅れてすみません😰
    たくさん答えてくださりありがとうございます😭🩷
    喉に管ですもんね😢痛いですよね😢
    喉を切って1週間で退院できるの?!と思っていたんですが意外とそうなんですね😳!
    痛くなくても、しばらくはいたわってしまいそうですよね🥹
    色々知れてよかったです🥹ありがとうございます!
    不安はまだありますが、少し安心できましたありがとうございます🥹
    もういよいよ月曜日から入院なのでお医者さん信じて待ってます🥲!

• 12月1日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

すみません、あと一つだけ聞いてもいいですか?😰
    手術されたのって差し支えなければ病院を教えていただきたくて🥲ちなみにうちの旦那は表参道の伊藤病院です!

• 12月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

石川県の金沢医科大学病院です😊

• 12月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

術後しばらくドレーンがついててお風呂に入れなかったので頭が気持ち悪くて、洗い流さないシャンプー持っていけばよかった!と思いました😓
    看護師さんにお願いすれば洗ってもらえますが、毎日は申し訳なくて言えなかったので。。もう遅いかもですが🙇‍♀️

• 12月3日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

石川県なんですね😳!教えてくださり、ありがとうございます!
    そうだったんですね!!冬だとはいえお風呂入れないの気持ち悪いですよね😭
    あしたから入院、6日に手術なので言っておきます🥹!!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

手術が無事終わり、ご家族が1日でも早く元の生活に戻れることをお祈りしています☺️

• 12月3日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

ありがとうございます😭!
    そしてたくさん質問答えてくださりありがとうございました😭!!!

• 12月3日