※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

固定資産税についてです。5年目まで減税で3ヶ月に一度3万5千円ずつと聞…

固定資産税についてです。
5年目まで減税で3ヶ月に一度3万5千円ずつ
と聞きました。
6年目からの話なのですが
旦那が計算できなくて(笑)
3ヶ月に一度10.5万になる?とか
言い出しました
この計算ってありえますか?💦
なんか間違ってると信じたくて(笑)
こんなに高いんでしょうか🥹
皆さん新築戸建3300万くらいのもので
減税が無くなってから
年にいくら固定資産税かかっていますか??💦
3ヶ月に一度の支払いの額が
どれくらいプラスになったかも
教えてもらえたら嬉しいです🥹

コメント

ぴよこ

うちは新築戸建て4300万で、年間15万5千円です!
主さんは今年間14万ということですよね?減税中で14万だとうちより高くなると思います🤔
土地の値段とかによってかなり差はあると思いますが、3ヶ月で10.5万(年間42万)はあり得ないと思います😳
ただ、減税の仕組みがいまいちわかってませんが、わたしが説明受けた時(8年前)は、減税が終わったら倍くらいになると思ってもらったらいいです!と言われました😳

ネットにこんなんありました〜!

はじめてのママリ🔰

土地の値段が安く建物代がほとんどみたいなパターンなら減税後の支払いは減税期間の倍くらいになります。
たとえば、年14万の支払いの内訳が土地分7万、建物代7万の場合なら減税後は建物代の分が倍になり土地代の7万+建物代の14万=21万です。
新築戸建て3300万が注文住宅で土地代はかかってない、とするなら年14万の倍で28万(3ヶ月に1度7万)の支払いになります。

ママリー

うちは減税中12万(年間)、減税終わったら20万(年間)くらいになる予定です。(予定なので土地が爆上がりしたらわかりませんが😅)

ままり

減税された金額から約倍になると考える方が多いと思います。