※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5歳の子がオンライン英会話で英語嫌いになった。他に楽しめる英語教育方法を模索中。海外アニメも英語で流すが、嫌がる様子。下の子は問題なし。

学校の勉強が始まった時に、英語がすこーし得意、くらいになってくれたらなと思って、
5歳の子に、オンライン英会話を試しに1ヶ月ほど(週4〜5で1回10分のもの)やらせてみたら、
見事に「英語嫌い!」になってしまいました😂
lingumiというアプリで、10ヶ月ほど、毎日ではないですがやってたので、単語はいくらかは覚えており、「英語好き!」とかいってたのですが、
やはり文章だとわからなかったり、レッスン自体がハマらなかったんだと思います。

とはいえ、アレクサに「〇〇って英語でなんていうの?」と言ったり、まるっきり嫌いになったわけではなさそうです。

何か他に楽しめる英語教育はないかなー💦

海外のアニメや子供向けドラマがけっこう好きなので、たまに英語で流すのですが、そこでも「英語嫌!」と言われます😅

何回も見てるしもう英語でも内容りかいできるだろうって感じなんですが…

下の子は英語でも文句言わないので、「〇〇くんが見てるの!」といって英語にするときもありますw

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は、自分から興味が持てないと、あまり吸収しなそうです。

• みかん

みかん

そうなんです。だから興味を持たせる方法ないかなって思ってるんです💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

5歳は耳で理解するけど、2歳は絵で理解するので、3年後は下の子ちゃんも英語でアニメ見るの嫌って言う可能性高いですよ。

英語はお勉強にしない方がいいと思います。

うちは友達が多いのでキープしたいと言ってますが、小学生になってから話す機会が減って言葉が出にくくなりました…
友達と話したいから英語を話したい、となるのが1番です。
アプリや動画ではインプットしかできないですし。

• みかん

みかん

確実に下の子も英語の耳ができていなければ、5歳になれば嫌がりますね😂
    お勉強はやってもない時から、どこで覚えたのか「お勉強はきらいなの」と言ってました(笑)
    でも、好きなお絵描きがしたいとき「お絵描きの勉強しなきゃいけないんだった」とか言ってますw

お友達が多いからキープ、というのは、オンライン英会話が、グループということですか?
    英語で会話するお友達が多い、ということですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元夫に連れ子が居て、出会った頃3歳と5歳でした。
    下は英語でもなんでも気にしてなかったけど、5歳は「英語嫌!わからない!」と怒ってました。
    2年しか違わないのにこんなに違うんだーって思ってました。

お友達とは、私の友達の子供です。
    アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人などなどです。
    ママは日本語できなくて、子供も小さいうちは英語の方が得意で、95%くらい英語で話してました。
    小学生になって、日本語の比率が上がってきましたが、インターに行ってる子は日本語全くなので遊びたければ英語必須です。
    オンラインの友達は話さなくてもやり過ごせるけど、リアルはそうはいかないので、リアルの友達を作るのが早いです。

日本に住む外国人は日本人の友達をほしがってます。

• 11月27日
  • みかん

みかん

そういうことなんですね!
    私も英語は20年ほぼつかってなかったのでだいぶ衰えましたが、多少は喋れるし、また喋れるようになりたいので、外国人のリアルなママ友欲しいです🥹
    どうやって知り合えるでしょうか…💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も私も社交的なので、そこらへんで知り合います😅
    近所の公園とか、市役所とか🤣

一番手っ取り早いのは外国人の多い教会の日曜礼拝に行くことです。
    私はライフハウスってやつのにたまに行ってます。
    全国に支店?みたいなのがあるので、近所にあったらオススメです👍

• 11月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね!うちの地域はたぶん外国人といえばベトナムやミャンマーの方しかいないですね😅
    他は見たことがないです😂

見つけたら話しかけてみたいと思います!

ライフハウスも調べてみました!
    でもかなり遠い都会でした💦
    住む環境も影響ありますねー

でも近くに教会はあるので、何かやってないか調べてみようかな!

• 11月28日
レイ

オンライン英会話をするには、インプットが足りてないのかな?と思います。基本の歌やフレーズなどを、聞こえるか聞こえないかくらいの音で毎日かけ流すといいです。なんでもいいわけじゃなくて、なるべく素材は選んだ方がいいと思います。
うちは、ディズニー英語(中古で買ったもの)やパルキッズを流しています。
『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本が、おうち英語をやるに当たって参考になりますよ。

• みかん

みかん

やはりそうですよね💦
    単語は覚えられても、文章になったとたん覚えられないようで。
    実は、うちも中古でディズニー英語買って、見せてはいたんですが、仕事復帰したら、車の中くらいしか見せる時間がなくて…
    CDかけるだけでもやった方がいいと思いつつ、リビングにCDプレーヤーがなかったので、先ほどamazonで買いました!
    トークアロングも有るのですが、いかんせん正規じゃないので、下の子にカードや機械を壊されたらと思うとなかなかやりづらく…
    せっかくあるならやるべきですよね。

下の子は1歳8ヶ月までは育休とってたので、上の子が保育園行ってる間は、プレイアロングをみてればご機嫌だったので、かなりみてましたが、保育園行き始めて、そんな時間もなく、恐竜に目覚めて、恐竜以外だと怒るようになりました😂

その本も読んでみたいと思います!

とはいえ、自分のときは中学で0からスタートで、特に英会話教室とか行かなくても、高校の時にはある程度日常会話できて、英検2級取れたので、そんなに早くから時間かけなくてもいいのかなとか思ったりするのですが…

• 11月27日
  • レイ

レイ

共働きで小さい子もいると、カード類は難しいですよね💦
    私もトークアロング持ってますが出したりしまったりが大変なので、結局動画でフラッシュカード見せてます。(パルキッズの教材や、YouTubeやアプリなどです)
    CDも、私はスマホに入れてずっとかけ流してます。

早くから英会話を取得させたいなら、日常で英語に触れる機会を増やすしかないですよね。恐竜が好きなら恐竜のアニメや絵本など…
    5歳なら、マインクラフトなどのゲームを導入して、やり方を YouTube で見たり海外の子とチャットして英会話ができるようになる、というのは聞いたことあります!
    あとは、地域でプレイデートを探して英語を話せる友達を作るとかでしょうか
    絵本を用いた多読もおうち英語ではよく見ますので、興味のありそうな絵本や多読アプリを導入するのもいいかもです。

中学からスタートで日常会話もできたんですね!羨ましいです。私は中学入学早々につまずき、英会話も無理でした。
    今は小3から授業が始まりますし、中学の英語の内容も昔よりはるかに難しいので、私みたいにならないようにこどもには早くから英語をさせています。小さいうちなら、英語を英語のまま理解できますしね✨
    とはいえ、小さいうちからペラペラに!は目指してなくて、英会話もそのうちできるようになればいいかなくらいなので、まずはかけ流し、アニメ、それから音読やフォニックスに繋げていくつもりです。

• 11月28日
みかん

パルキッズ、初めて聞いたので資料請求してみます!
恐竜の英語絵本もいいですね!
ただ、下の子が絵本だと食いついてくれず、図鑑しか見てくれないのが日本語においても悩ましいです(笑)

マインクラフトって、聞いたことはありますが、そうゆうのなんですね!
うちは両親ともゲームまったくしないのでよくわからないのですが、
ゲームでオンラインで英会話してる友達の子供いて、すごいなーと思ってたので、ありといえばありですかね…
ゲームに夢中は嫌ですがw

多読アプリというのもあるんですね!デジタル大活用ですね!

英語私は好きでしたが、ついてけないと嫌いになりますよね💦
なので今の時代は小さい頃からやらせた方がいいと思います!