※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

生後10日目の新生児が吐き戻しを心配。母乳+ミルクの授乳方法で、ミルクを吐き戻すことがある。夜間の授乳で心配。母乳のみに切り替えるか悩んでいる。

生後10日目の新生児ですが、吐き戻しが心配です。
生まれてから今日まで吐き戻しをしたことがなかったのですが、今朝と先ほど吐き戻してしまいました。
生後6日目まで入院してて、その頃は母乳量40〜50mlだったため追加でミルクを20mlほどあげる感じで2週間健診まで続けるように助産師さんから指示があったのでそうしていましたが、ここ2日くらい母乳後のミルクを飲まないことが多かったので母乳のみの場合と母乳+ミルクの場合が半々くらいになりました。
母乳も左右各10分の合計20分くらいは飲んでたのですが、今日は途中で寝てしまい起きなくなって、各5分くらいのときもあります。授乳の間隔は3時間前後で入院中からあまり変わっていません。
各5分くらいのときは足りないと思ってミルクを飲ませていますが、先ほどミルクも中々飲み始めず起こしながらでやっと飲ませましたがゲップらしきものをしてから数分後ミルクの半量〜全量を吐き戻してしまいました。
みなさんならミルクをやめて母乳のみにしますか🥲?
特に夜間は自分が寝ているので吐き戻しが心配です。夜はしっかり3時間は寝てほしくてミルクをあげたい気持ちもあります。ゲップをしていないときは横向きにして寝させていますが、タオルを挟んでいても上を向いてしまうことがあります。体ごと横を向かせてるのでそのままうつ伏せにならないかも心配です。

コメント

®️°

母乳のみ、もしくはミルクのみにして、吐き戻さないなら、どちらかだけにしてしばらく様子見ます!無理にあげて出してしまったら、摂取量としては0ccなので…😢

• えほ

えほ

そうですよね😢
    しばらく母乳のみで様子みてみます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

大人の枕や、クッション(沈み込まない固さ)などで、上半身を斜めに角度を付けてみるのはどうですか?
ゲップもしやすいし、なんなら角度つけたままで横向き寝にするとか?
体重が減ると色々と指導が入りそうです💦
私は2人目が今2歳になったばかりですが、新生児の時に、細かい体重が測れる赤ちゃん用の測りをレンタルして、ちゃんと飲めているか?おっぱいがちゃんと出ているか?どれだけミルクを足せばいいか、毎回測ってました。

• えほ

えほ

角度を付ける!なるほど!
    やってみます!
    体重は少し心配です🥲
    私の2週間健診時に体重測ってくれるみたいなのでそのときに体重が増えてないようなら測りのレンタルも検討してみます!
    ありがとうございました!

• 11月27日
ままり

ミルクやめます!   

• えほ

えほ

ですよね!
    ありがとうございます!

• 11月27日