※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、自閉症やADHDへの心配があります。この時期の行動について、通常の発達との違いや疑いを持った経験を教えてください。

生後2ヶ月、自閉症について

今心配しても、どうにもならないのは分かっているのですが…
親戚に自閉症、ADHDの子が多数で気になってしまいます。

今考えてみると
この月齢の時の、この行動は通常発達と違ったんだな〜
と思う所を教えて頂けませんでしょうか。
もちろん個人差があるのは分かっています。

また、この月齢、この行動で
疑いを持ったなどありましたら教えて頂けませんでしょうか。

コメント

ママリ🔰

質問者です。
ちなみに今
夜のねんねの時だけ
いつもの条件を揃えてあげると
自分でねんねします。

これも少し普通と違いますか?

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですよー!
気持ちは分からんでもないですが、今はお子さんの成長を楽しんでください!

まだ先にはなりますが『たんぱくリッチで体、知能がグングン育つ離乳食』って言う本読んでみてください。
栄養失調が招く子供の発達障害の記述があります。
私も今朝読んでいて、神経やカラダはこれから作られていくものなので出来ることはやりたいなと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

心配しても何も変わらないし、今からどうする事も出来ないのは分かっているのですが…

早すぎるのも遅すぎるのも心配になります…
    ママリのサイトで
    今日のコメントみたいな所に書いてある事が
    自分の子が出来ていなかったりするとすごく不安になります…

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも親戚に自閉症の子が2人います。気になるのすごい分かります💦
次男ですが、1歳台まで目が合いにくかったです。どういうときかというと、お風呂に入ってるとき、ごはんを食べてるとき、散歩で気になるものがあるときです。どんなにこっちがアピールしようと怒鳴って見せようとしても、名前を沢山呼んでもこっちを見ることはありませんでした。

1歳半検診も2歳検診もわんわんはどれ?の指差しができたことがなかったです。
言葉も少しゆっくりです。
初めて○○はどれ?の指差しが出たのは2歳2ヶ月です。

私も心配症なので2歳2ヶ月から療育に通わせてますが、今は普通に目が合うし声かけにすぐ反応するし、やり取りでひっかかることは特に感じないです!言葉が簡単な2語文なのでゆっくりだな程度です。あと少し発音が不明瞭ですね。
集団生活も現時点では問題なさそうです☺️まだ3歳なので発達障害あるなし関係なくこれから困り事とかないわけではないと思いますが、

3歳の今の時点でも数値的には言葉がゆっくりなのでグレーです。乳児だともっと分かりません。

• まゆゆ

まゆゆ

横からコメント失礼致します。
    わたしも極度な不安症で少し子どもの様子で心配な点がいくつかあるので教えてください。

追視、目が合う、表情、笑顔は
    お子様の場合どうでしたか??
    よろしければ何ヶ月頃からできたよー!みたいな感じで教えてください🙇‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2ヶ月の終わりの時点ではどれも出来てました、6ヶ月で、あれ、この子目が合いにくいな…って思ったのが上記の状況の時です。
    私の親戚の子は、2人とも自閉症の診断がおりたのは、不登校になってからで、1人はそのあと支援級にかわってます。
    その子達の視線について気になったことはありません💦
    ついでに、旦那は自閉症の子どもの専門職なのですが…。
    その子達が幼児の時、全然気がつかなかったようです。徒歩数分の距離に住んでたのでしょっちゅう会ったりご飯食べたりって関係性でした。
    答えになってなくてすみません💦

• 11月26日
  • まゆゆ

まゆゆ

詳しく説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し様子を見てみます!

• 11月26日
  • ママル

ママル

横からすみません。
    2ヶ月の娘が追視しないので気になっています。
    その後如何でしょうか?

• 3月11日
りんたろ

私の子もおとなしくて、
みんなにいい子だねって
言われるほど心配になって
めっちゃ調べまくりました。

結局1歳くらいにならないと
わかりにくいみたいですが、
YouTubeで自閉症で調べると
自閉症のお子さんのママさんが
発信してくださってますよ。