※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お金・保険

息子の発達障害のため、ガッツリ働けず、扶養内のパートを考えているが、経済的にカツカツになるか悩んでいる。同じ状況の方いるかについて相談中。

旦那(35)年収600万
私(35)年収(おそらく)100万
娘 新小1
息子 発達障害あり、新年少(保育園申し込み中)になります。

本当は息子が年少になるタイミングで、ガッツリ働く予定でした。

が、息子の知的障害中度がわかり、来年はガッツリ働くことはできなさそうです。(平日の昼間に言語リハの送迎や定期検診などありパートでしかおそらく無理、雇ってもらえるところもあるか怪しいです🥺)
実家、義実家は近いですが頼るつもりはないです。

旦那からも扶養内で働くくらいでいいんじゃないかな?と言われています、、、

家のローンは2600万です。
車は2台あります。
旦那も私も金遣いは全く荒くないです。

特児が今後もらえるため、毎月市と特児で4万くらいは手当がもらえます。
今は娘も特に習い事もそんなにお金がかかるわけではないので、なんとかなっています。

客観的に見て、扶養内のパートだとやっぱりカツカツですかね?
働きたいのは山々ですが息子のことがあり難しいです😢

同じ感じの方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

パートで働けば今の奥さんの100万はキープできる感じなんですかね?
だとしたらそこまでカツカツとは思わなかったです。

うちも知的ありの自閉症の子いますが、フルタイムはかなり厳しいですよね🥲

• M♡

M♡

コメントありがとうございます😊

保育園が障害者のいる家庭だと延長の保育料が少し免除になるので夕方なら働けるなと思ったので、月8万くらいは稼げるかな?という計算です☺️

同じですね!!!
    フルタイムは絶対無理ですよね😢
    送迎のこと考えたらパートでしか無理だなと思います、、、

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

給与面や環境も同じ感じです🥺!
今は子ども優先で、小学校低学年くらいまでゆるく働き、以降フルタイム予定です。
療育の兼ね合いも勿論ですが、小さい内はそばに居たいという気持ちもあります🙋

貯金切り崩しての生活でなければ、良いと思います!
切り崩していても、蓄えがあるなら良いです。
今は仕方ないと、割り切ってます😂

• M♡

M♡

コメントありがとうございます😊

おお!同じ感じですか😭🙏
    療育があるとなかなか難しいですよね、、、

貯金は切り崩してはいなくて…
    結婚してから子供なし時期が長くて(2馬力)その間に貯金したので800万くらいはあります🥺

確かに今は仕方ないですね😣

• 11月26日