※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

公文宿題でストレス、娘の自主性を育てたい。アドバイスをお願いします。

年中女子、公文宿題ストレスで、私の胃が痛みます。同じような方、いらっしゃいますか??

宿題やりなさい→めんどくさい→いざ椅子に座ってやり始めてもだらだらしてなかなか終わらない(本気になれば速いのに)→私イラつく

毎回宿題をさせるのに、とても苦労しています。

母の私にストレスがかかるくらいなら、辞めたらいいだけのことなのですが、始めて1年、足し算がすらすらできるようになり、成長を感じています。

なんとか続けさせたい、、、
うまく娘の公文宿題と付き合うために、娘の自主性を育てたいです。

なんでもいいです。
アドバイスをお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです🥹
先生には家での様子を伝えて相談してみたりしてますか?
うちは先生が宿題を減らしたりして様子見たり、なんとか続けてました😅

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリさんのご回答を読み、そういえば一度も相談したことないなと思い、LINEで連絡を取り合っているので、早速ご相談のLINEをしたところです🙇‍♀️

ご回答、ありがとうございます🥲🙏

• 11月26日
カフェオレが好きすぎる

やらされてやるものはどうしてもやる気にはならないと思いますよ💦
言い方厳しいかもしれませんがそれでもやらせたいなら大人になってグッと我慢するしかないと思います😭

私は短気なので絶対怒っちゃうので本人がやりたいと言ったこと以外はやらせてません…!なので本人がやりたいと言ったダンスはやらせてて、お家での練習時間にぐだ〜っとしたら「習い事はタダでやってる訳じゃない、お父さんやお母さんが働いたお金を月謝として支払ってお金を渡して教えて貰ってる、家できちんと練習しないなら続けなくていい」って怒ります😅
親側がやらせてるとそれも言えないし、勝手にやらせてやらなかったら怒られてなんで〜ってなるとは思います…だから何があっても腹を立てないって強靭な心を持たないときついと思います😵

あとは出来たら凄いね〜!天才!凄いな〜!!ってひたすらに褒めるとかですかね…!

あまりアドバイスでない回答ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

気づきをいただけました。全然厳しくないです。ご丁寧に、ありがとうございます😭

全ておっしゃる通りですね。
    今日は、宿題で私の笑顔が消えたので、せっかくの休日にこんななるくらいなら、辞めます〜
    本人がやりたいことだけ、私もさせようと思います。

ありがとうございました🥲🙏

• 11月26日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

こちらこそご丁寧に返信とグッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️!

勉強が「強制的にやらされて、かつ出来ないと怒られる楽しくないもの」になってしまっては元も子も無いと思うので…まだまだ年中さんですし今はやりたい事いっぱいさせてあげた方が皆幸せだと思います🥲

でもきちんと成果が出ていらっしゃって、足し算もスラスラできるという事は根本勉強に不向きでは無いという事だと思うので小学生になったら本人がやりたい!!ってなるかもしれませんね🥹✨️あと、授業の時にこれ私皆よりわかってる!!って自信にもなりそうですね☺️✨️
    うちの娘はまだ足し算スラスラなんて出来ないので凄いです☺️👏

• 11月26日