※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入についての相談です。遠方に購入したいが何から始めればいいか分からず、ハウスメーカー選びや建てるコツを知りたいです。今住んでいる場所の展示場でもいいでしょうか?

遠方のマイホーム購入について無知すぎてどなたか教えてください、、😭
今住んでいる土地から飛行機で一時間の場所にマイホームを購入したいのですが、何から始めたらいいのか分かりません💧
まずハウスメーカーを決めるのかな?と思い住宅展示場に行ってみようとは思っているのですが、今住んでいる場所の住宅展示場に行ってもいいのでしょうか?

あと、離れた土地でもうまくマイホームを建てるコツ?などあれば教えていただきたいです。🙇‍♀️

コメント

𓆡

まずはアパートでその地に慣れることがおすすめです😳
地元とかでなければいきなりマイホームはギャンブルな気が!😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事の関係で小学校に入るタイミングの直前に引っ越し予定なんです😭
    やっぱりギャンブルですよね〜。。

    引っ越し回数が多くなるとお金が勿体無いのかな〜など色々思いまして、、
    引っ越し回数が多くなるのは承知でやっぱりアパートとか先に住んだほうがいいですかな😭

    • 11月26日
  • 𓆡

    𓆡

    絶対アパート住んだ方がいいです🥹🥹家買って後悔して買い直しの方がお金かかりますし😮‍💨

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少しチャレンジすぎますよね💧焦ってしまっているかもしれません💧ありがとうございます。

    • 11月26日
deleted user

そのパターンで今、注文住宅の傾角してます。

引っ越す前にしたこと。
①住んでるところで、住宅展示場や、モデルハウス巡り。
②どんな家が良いか、夫と話し合う。
③引っ越し先を地盤の良いエリアに絞って、そこの、中古建てや、土地をネットでチェックして、相場や、頻度を知っておく。 
④さらに引っ越し先の小学校を決めておく。同時に園も絞っておく。
⑤その小学校の近くの賃貸をネットでチェックしておく。

希望のエリアの小学校の近くに越したら
①すぐ近くの不動産屋巡りをする。
②治安や住みやすさなど聞く。
③中古建て、建売、土地、住宅展示場、工務店、などなど、見学や話を聞きに行く。
④ハウスメーカーを決めておく(契約はしない)
⑤希望の土地がでたら世に出る前にすぐ抑える。
⑥ハウスメーカーや、工務店に相見積もりを取る。
⑦土地と家の契約

という感じになるかと思います!
注文住宅なら、今の住んでるところで、ハウスメーカーを決めておくと良いですよ!引っ越してから、さらに地元のビルダーや、工務店を見て、土地を抑えたら、相見積もりするとよいですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    それか、建売希望だったら、希望の小学校のエリアで、引っ越しの前に買うパターンになります!

    友達がそれで、賃貸いかなくていいから、スムーズでしたよ!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しくありがとうございます!!!
    とても勉強になりました。

    注文住宅希望で、引っ越し前に買うのは不可能なのでしょうか?😢
    希望エリアでいい土地が出てくれるのか不安で😢今ならまだエリア絞りすぎずにいい土地探せるのかなぁと、、

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地探しは、不動産屋さんと連絡をとったり、土地の情報をもらったら、現地を念入りに歩いて、調べてみたりと、けっこう労力つかいますよ😅💦

    土地勘があるところだと、遠方からでもいい土地かどうか分かりやすいですが…。

    土地は周りを歩いてみて、下水の匂いがあがってきてるな。とか、近所の公園は小学生が荒れて遊んでるなとか、あきず注意の看板がやたら多いいなとか、雨の日はここがあふれるとか、古いアパートが多くて外国人が多いいとか、まぁ色んなこと分かってくるので、念入りに調べたほうが良いですよ!

    微妙って思ってたエリアも、歩いてみたら案外よかったり!

    土地が決まってたら、ハウスメーカーさんにしっかり土地調査してもらって、遠方からで注文住宅建てられますが、土地探しが遠方からだと厳しいんじゃないかなって思います。

    不動産屋さんも、遠方の人に良い土地を誰よりも先に教えてくれるかどうかも怪しいです😅

    現地に知り合いや、両親がいて、その人に土地を見てもらって、遠方にいつつ建てた友達もいますよ!それは、土地勘がしっかりした知り合いがいたら、可能だと思いますよ!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!土地をじっくり見て回るのが、遠いと全然できないってことですね、、
    とっても詳しくありがとうございます!とても勉強になりました!✨

    • 11月27日