※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の療育に悩んでいます。現在の療育と新しい療育先の選択で迷っています。癇癪やコミュニケーションの課題があり、集団療育と個別療育の違いを考えています。

来年度の療育について悩んでいます。

来年度年中になる4歳児を育てています。
自閉症、軽度〜中度の知的もあります。

現在保育園に加配付きで通っていて、週一個別療育1時間、週一集団の療育に早退して通ってます。(集団療育は外遊びメインな感じであまり療育的ではありません)

来年度から気になっていた療育先に入らせてもらえそうなのですが、向こうからは週2利用で9:00〜15:00で完全に保育園を休んで通う形ですとのことでした。
旦那からは、集団生活を大事にした方がいいのでは?と言われていて、今通っているどちらの療育も保育所などの集団を大事にしている感じです。

今の困りごとは理解力や発語の遅れ
気持ちの切り替えが苦手で癇癪を起こしてしまうこと

あとは他者との距離感やコミュニケーションがまだ難しいのでそこを経験を通して学んでもらいたいという気持ちがあります。

現在の園ではクラスの子からもある程度受け入れてもらえていて、トラブルは基本的になさそうです。
行き渋りはたまにある感じで、今は発表会前だからか?ちょっと荒れている感じもあります。
(お世話してあげないと!っていう子になっているようです)
ただ、クラスの人数も多く、コミュニケーションの件などはもう少し小集団のように小さいコミュニティで練習をした方がいいのかな?という気持ちもあります。

みなさんならどうされますか?今通っている療育を継続するのかも悩ましいです。
個別→プラレール!
小集団→公園!
とどちらも楽しみがあり楽しそうに通ってはいます。

コメント

mi

自分ならですが…少し早いですが『就学に向けて』という意味で考えます。
短時間の療育をどちらか辞めるか一旦減らして、週2の新たな療育を追加するかなと思います💡

ただ、お仕事との兼ね合いやお弁当が必要だったり帰りが早くなったり…?
親が大変なことが増えそうな気はしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まさに検討中の療育先では就学を見据えて…という話をされていました。
    楽しいだけの療育ではなくて、しっかり本人の力をつけるという感じのようです。
    やはり3箇所週4は通い過ぎですかね💦
    利用上限はMAXに増やしてもらえるようなのですが。
    小集団を来年度からは土曜日にお願いするのもありなのかなあという気もしているのですが…
    (今年から利用してますが、土曜はいっぱいでと断られていました)

    仕事は現在パート勤務のためなんとかなりそうなのですが、お弁当なので気合いは要りそうです。

    • 11月26日
  • mi

    mi

    新しい環境って疲れるので、最初は無理のない範囲で通うのがいいかもしれませんね☺️
    土曜日はどこも人気ですよね💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    一旦減らしてとかも可能なら検討します!
    やっぱり土曜日はどこも人気ですよね。
    イベントを結構土曜日にしている療育なので、せっかくなら参加させてもらいたいなと思ったのですが、ちょっと言い出しにくい感じです💦

    • 11月26日
  • mi

    mi

    すみません下に返信してしまいました🙇

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲✨
    初めて契約する時に土曜も考えててってサラッと話したら、お父さん土日休みですよね?って返事があって💦
    もしかしたら、シンママとか兄弟がいるご家族にレスパイト的な感じになってるのかなあってちょっと感じてしまいました💦

    ほんとに色々考えて煮詰まってます😅
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月27日
deleted user

療育悩みますよね〜。
今までの個別+新しい週2の療育にするかもと思いました!
新しい療育は療育園タイプなら他にも何人かお子さんいる感じですか?そこも小集団って感じでしょうか?
それなら今までの小集団はやめるかなって思いました。

指先の器用さとかはどうでしょうか?
個別はこのまま続けた方が理解力にもいいかなと思いました!

うちも自閉症と同じくらいの知的ありで、いま年中児ですが年中にあがる前は療育悩みました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    個別は私も残したいなあという気持ちでいました💦
    やっぱり全部通うのは欲張り過ぎですかね💦
    新しい療育は個別時間もありつつの、5人前後の小集団のようです!
    今通っている小集団は放デイの子も含めての10人ほどのようです。

    指先の器用さは指摘なく、そこまで遅れがあるような感じではないなと思います。
    個別は個人的に相談も出来るし出来たら続けていきたいなという気持ちではあります。

    年中やっぱり悩まれたんですね💦
    今はどのような感じで療育など利用されていますか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少は週2園を休んで朝から15時くらいまで10人の小集団の療育行ってました!
    そこは自治体がやってるもので利用日数とか親が希望してもあんまり通らず、年中からは週1か年少で終了かどちらかになり併用も出来ないのでやめて
    年中4月からは民間の個別と2、3人の小集団でやってる療育に週2で通っていて、夏からは別の運動系の療育週1増やしました☺️

    年少の終わりごろから理解と発語が増えてきたので個別療育に行きたいな!園も楽しんでるから休んで行く療育は辞めたいな!と思うようになりました💞

    うちも園は理解があって加配はないんですが、園児数も多くて発達の先生には園で集団生活を学べるとは言われたものの私も10人くらいの小集団で細やかに見てもらったほうがいいのかな?と思いつつ、通える場所に無くて年長になっても今の療育にお世話になりそうな感じです💡

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとSTとOTのリハビリにも行ってます😃それぞれ月1、2行ってるので療育とリハビリ合わせて週4通ってる時もあります😂
    送迎できたり本人が嫌がらず親も子も負担がなければ大丈夫かなと😆
    兄弟がいるので調整したり送迎でしんどい時もありますが😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    今は園生活に影響のない時間での利用が出来ているんですね!
    自治体がやっているところって結構縛りがあったりしますもんね💦
    2.3人の小集団だとしっかりと関わり方とか学べそうですね!
    結構色々と通われているんですね!どこも楽しく通えてますか?

    リハビリ系も気になっているのですが、田舎だからか?今通っている病院ではなさそうで💦
    確かに親の頑張りどころもありますよね…!

    • 11月29日
mi

なるほど、そういうのありますよね😂
でも遠慮しちゃうのは勿体ないので、相談するのはありと思います✨

療育って多方向から考える必要があるから色々悩みますよね。
ぴしゃりハマる形が見つかりますように✨