※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳リズムの安定は母乳に関係があるか、完ミでも関係あるか。満腹中枢が発達すると吸いたい時の対処法。哺乳瓶での経験やおしゃぶり使用について相談あります。

よく3ヶ月になると授乳のリズムが安定すると聞きますが、それは母乳の方の話ですよね??
私は完ミなのですが、あんまり関係ないですかね??
満腹中枢が発達すると言いますが、満腹だけどなんか吸ってたいな〜ってときは、どうなりますか??

まだ娘が生後2ヶ月で、足の指が完全に開いていて飲むペースも落ちていましたが哺乳瓶の乳首を離さなかったのでそのまま飲ませていたら、結構吐き戻ししました。
まだあまりおしゃぶり使ってないのですが、口寂しくて泣いてるのかな?って時が多いです。

コメント

ママリ

長男そんな感じであげればあげるだけ飲むし吐き戻しもなく、口から垂れてくることはありましたが…
飲んでゲップして少しして眠かったりすると口が寂しいみたいで指しゃぶりしますが、うまく吸えなかったり手が離れちゃったりして頻繁に泣いてました!おしゃぶりで誤魔化して寝てました😊

ただ2歳過ぎた今も夜寝る前はおしゃぶりしたがります💦なくても寝れるのに癖みたいなかんじです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も飲んでゲップしてウトウトしてたのにハッ!😮とした顔をしてヒェ〜って泣き出します😭
    おしゃぶりは歯並びとか色々言われて気になってしまい…でもこの世の終わりみたいな泣き方してるときはうちも使っています👶💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

今のところそこまで歯並びは気になってないです!
    どうしても寝付けないんですね💦
    長女と次男はおしゃぶり使えないタイプで吸ってるなとおもっても口から出してほとんど使わずでした😂

• 11月26日
sママ

4人とも完ミです🙋‍♀️
大体生後3ヶ月になるちょっと前から生活リズム・授乳リズムともに安定していきます!
満腹中枢が出来上がると哺乳瓶をペッと自分で出します🤣
満腹だけど、口寂しい時は遊んであげたりして気を逸らすと落ち着く事も多いです🙆‍♀️
結構吐き戻したって事はお腹いっぱいだけど、口寂しくて吸ってたら溢れてきちゃったんですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミでも安定していくんですね!😳
    いまミルクは泣いたらあげているんですが、その間隔が一定になるって感じでしょうか??💦
    口寂しくてもぺっと出しますか??
    質問攻めですみません🙇‍♀️💦

• 11月26日
  • sママ

sママ

授乳時間の安定と言うよりかは生活リズムが安定してくるから授乳時間も決まってくるって感じですね🤔
    口寂しくてもそのまま吸い続ける事もあると思いますよ🤣
    今ミルクどれくらい飲んでますか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳
    口寂しくて吸っちゃうとまたすぐ吐いちゃいますよね、、😭
    いまは120を7回飲んでいます!
    そんなに量も多くないと思うのですが、毎回時間が経った後吐き戻ししてます😅

• 11月26日
  • sママ

sママ

生活リズム作ってあげるとベビちゃんもママも過ごしやすくなりますよ☺️
    吐き戻しちゃう子はどれだけ少なくても吐き戻しちゃうので、140の6回とかでもいいかもですね🤔

• 11月26日
みみちゃん

口寂しいって事はあると思います。飲ませ過ぎて、吐く事ありました💦
上の子はよく寝ていたので3ヶ月からミルク1日4回に定着していました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満腹なのに口寂しいときはどうしたらいいんでしょうね、、やっぱり飲んで吐く、ってなっちゃいますかね😭
    ミルクも定着するんですね!ミルク以外では泣かなかったということでしょうか??😖💦

• 11月26日
  • みみちゃん

みみちゃん

おしゃぶり吸っていたからか、ほとんどご機嫌でした😳

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月です☺️
お腹いっぱいになると、おっぱいも哺乳瓶の乳首も自分から外してます🤣
お腹が空くと少しぐずつくタイプでぐずついてない時に舌をぺろぺろし出したら口寂しいのかと思っておしゃぶりやおっぱい吸わせてます🥹
吐き戻しは今までした事ないです。
おしゃぶり咥えるのが下手くそなのでほとんど使ってませんがたまに咥えれると吸ってます☺️

吐き戻しがあるみたいですが、はじめてのママリさんのお子さんは、お腹10分目たっぷり飲みたいタイプなのでしょうかね☺️🩷