※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉や理解力の遅れについて不安があります。他の子と比べて発達が遅いようで、1ヶ月半検診で引っかかるのではないかと心配しています。他の方のお子さんはどうでしたか?

言葉や理解力の遅れについてです。
1歳4ヶ月の男の子を育てているのですが
最近ぱちぱちとばいばいが
できるようになりました。
(できない時の方が多めです)
名前をよんだら何回目かで振り返ってすぐに戻ります。
言葉はぱぱぱぱとかばばばばとか
そんなんしか出ないです
意味のある言葉はないです。
グズグズのときは後追いしてきます。
ご機嫌なときはテレビをみるか絵本をぺらぺらめくってます。
体幹が弱いのかよく転ぶし
酔っ払いみたいな歩き方をします😭
1ヶ月違いの姪は言葉も喋るし
これもってきてこれを誰誰に渡してなども
なんでもこなせてます。
このままだと1ヶ月半検診で引っかかりそうで不安なのですが
発達ゆっくりなだけなのかなとも思っていて
みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

🐶

うちの息子も2歳手前まで「パパパパ〜」「ママママ〜」「バッ!(バナナ🍌)」でした。
1歳まではあまり笑わない子だったし、ちょっと心配してましたが、2歳超えたら話すしやんちゃだし全然違いましたね!

幼稚園教諭の友人は
「女の子はもう女だよ。口は達者でよく喋る。でも男の子ってぼーっとして自分の世界に入り込み、口数は少ない。でも2歳超えたらみんな話すから大丈夫よ」と言ってました😂


たしかに、友人の子供とか女の子はめちゃくちゃ話してるイメージあります。笑

  • ぷに

    ぷに

    1人目は女の子ですが3歳手前でやっと喋り出して安心したんですけど😭

    その時よりも発達面でも
    遅い気がしちゃって不安になっちゃいました💦

    指差しもなにもできないし
    保育園行ってるのに
    こうも何もできないものかなとおもって。。。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にごめんなさい。
うちの娘も1歳4ヶ月で全く同じでコメントしてしまいました。
宇宙語はよく話すけど意味のある言葉はひとつも出ないです。絵本ペラペラめくるのも大好きです。
こちらの言ってることも理解できてないように思います。
保育園も行ってますが、成長があまりみられないです。
本人がやる気になれば、、とよく言われますが、不安ですよね😓

  • ぷに

    ぷに

    一緒ですね😭
    後追いとかはしてくれるのに
    テレビに夢中だと
    何度大きな声で呼んでも無視で悲しいです😭

    ても繋いで歩いてくれないし
    周りの子と比べて焦ってしまいます。。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前もほんとにわかってるのかどうか、、
    保育園の先生に聞きたいけど
    勇気ないです😓

    買い物行っても、手離せ!と言わんばかりに叩いてきます😅無理に繋ぐと座り込んで抵抗してきます😅😅

    私も保育士してて、職場の子どもたちと比べても、大丈夫かなあ??てこと多いので不安でたまらないです。

    • 11月30日
  • ぷに

    ぷに

    心配ですよね😭
    保育園にいってもすぐにおもちゃのほうにいってバイバイなどには
    無視です。。。
    他の子がバイバイしてくれます。

    上の子も言葉こそおそかったものの
    その他は特に問題なかったので
    どんなふうに大きくなるのか
    想像ができないです( i _ i )

    • 12月1日