※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや不規則な睡眠に悩んでいます。完ミで1日700〜900mlのミルクを飲んでいますが、寝不足で困っています。ぴよログの睡眠時間についてアドバイスを求めています。

ぴよログあります。
生後5ヶ月なりたての娘で完ミです。

ミルクは1回あたり100〜200ml飲む感じで、飲みむらあります。ミルクの回数は1日4〜5回で、1日合計700〜900ml飲んでいます。

最近夜泣き?寝言?なのか、寝ながら泣いてます。抱っこしたら泣き止んで、また寝ます。
昨日はそれを5分おきに1時間以上やってました。
お昼寝もバラバラで、ミルクの時間もバラバラです。

ぴよログの睡眠時間を見ていただきたくて、5ヶ月だと睡眠はこんなもんでしょうか?
2週間前に完ミにしたのですが、そのときはもっとまとまって寝てくれてました😭
ミルクも睡眠もどうすればいいかわかりません。。

コメント

むぎっこ

辛いですね😭😭
私も5ヶ月の時は夜の睡眠が安定せず、悩んでました😭(同じく完ミです)

私が意識したのは、活動時間を意識してお昼寝させるのと、起床と就寝の時間を統一しました☺️
あとは寝返りや寝返りがえりの出来具合がかなり睡眠に影響したので、日中にいっぱい練習しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    統一させようとしても、寝かしつけようとしても本人が眠くなるまで寝ないし、朝も起きたらぱっちり起きちゃうんです。
    むぎっこさんの赤ちゃんはそうではなかったですか?どのように統一されたのでしょうか?😢

    寝返り、寝返り返りができることがどのように睡眠に影響したのですか??

    • 11月26日
  • むぎっこ

    むぎっこ

    寝返り、寝返りがえりをいっぱい自分でして疲れると眠くなるタイミングが早かったり、スっと寝るので寝かしつけが楽になりました☺️

    また、昼寝でも暗い寝室に連れて行って、スリーパーとホワイトノイズをかければ、ねんねのタイミングと分かるのか、睡眠モードになります☺️

    あと、日中はミルク少なめにして、就寝前のミルクを多めにすることもしてました☺️
    少しでも生活リズム整うように、離乳食も早めにスタートしました!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月ですが
まだ全然ばらばらです😭
でも3〜4ヶ月くらいの時よりかは
時間整ってきたので
これからだと思います😣🙌🏻

はじめてのママリ🔰

就寝時の寝付きの悪さは、疲れすぎが原因のことがよくあるみたいです😭
月齢的に活動時間が1.5時間くらいなので、大幅に超えて昼寝をしていると夜に響くみたいです😭
最後の夕寝が特に大事らしくて、夕寝〜就寝までの時間が活動時間の1.5時間〜2時間くらいまでにしてあげたら日中が多少空いたとしても、最後に疲れをとってあげて、疲れすぎを防ぎやすいみたいですよ👶(それでも起きるときは起きますが)
起きてから1.5時間〜2時間くらいが眠くなるチャンスだと思うのでその時に抱っこでもなんでも介入して寝させてあげたら夜の睡眠の頻回起きも防げるかもしれません🥲

すー

完ミでしたら昼間は4時間おきとかで時間決めてしまえば離乳食の時間もそれに合わせて設定しやすいかなと思います😊最初の1週間は合間もたせるのが大変かもされないですが慣れてくればこの先離乳食の回数増えてもミルクの時間に当て込んでいくだけなので生活リズム変える必要もなく楽ですよ💡

M

来週で生後5ヶ月になる息子がいます👶🏻

6:30 起床、ミルク180
8:00〜9:30 朝寝
10:00 ミルク160〜180
11:30〜13:30 昼寝
14:00 ミルク160
15:30〜16:30 夕寝
17:00〜17:30 ミルク160
18:30〜19:00 仮眠
19:00 お風呂
20:00〜20:30 ミルク200
21:00 就寝

最近のリズムはこんな感じです。