※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産間近になったら胎動減るって聞きますが、私は1人目の時もずーっと胎…

出産間近になったら胎動減るって聞きますが、私は1人目の時もずーっと胎動減りませんでしたし、今回も四六時中ゴニョゴニョ今もしていますし、その話って本当かなぁと思ってます。

1人目は42週入る少し前でバルーンと促進剤で出産しました。
42週に入る頃なのに、お腹下がってるとかも無かったですし、ずっと胎動ありました。

今回は計画無痛分娩になるので、40週の数日前出産ですが、お腹下がってるの感覚はないですし、胎動もいっぱいあります。

まだ産まれたくないんですかね?
それなのに計画で産んじゃっていいんですか?!💦

私はずっと海外で生活してきたので日本の友達はほぼいなくて、ママリでしか日本人ママ達と繋がってないです。
なので普段出産経験のある方の話は外国人の義理家族やあっちの幼馴染などだけです。
あとは上の子がインターナショナルに通ってますが、日本人のママ達とは話したことがないです、と言うかほぼいないので、必然的に外国人の駐在ママ達になります。

複数の国の方と話をしてますが、無痛分娩はあちらでごく普通でも、「計画」無痛って何?って言われました。
自然に陣痛が来て、病院に到着して麻酔を打つ流れがあちらの国々では普通のようで、陣痛来ないのに計画で無痛にするの?!🤔とみんなから聞かれました。
そうみたいと答えますが、へぇ〜…って感じで、日本がおかしいみたいに感じてしまいます。

確かに母子共に問題があるわけでもないのに、計画的に無痛にして出産って、母は落ち着けますが、赤ちゃんにとっては準備万端の状態ではない時に産んでしまうって事ですよね?!

でもこのような日本の計画無痛の流れでも、ほぼみなさん母子共に問題なく陣痛出産退院ってしてるんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動って減るっていうのは個人差あるみたいですよ。

ちなみに私は一人目予定日過ぎてて赤ちゃんの位置も高かったけど破水してそこから陣痛きて出産でした。
助産師さん的には、確かに赤ちゃんのタイミングってものがあったりするけど、それ以上に赤ちゃんは賢いから、これは生まれてってことだなってなると自分で降りてくるのよ〜と言ってました😅

私のときは、あんなに高い位置にいたのにきちんと陣痛起こして降りてきて生まれてすごいねって褒めてもらってました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    胎動によって産まれてくる子供の性格とか何とか言われてますが、それも私は当てはまっていないので、言い伝え的なのっていっぱいありますね。
    私は今回3回目お産になりますが、破水も陣痛も人工的に進めて行ったことしかなくて、今回は初めての計画無痛ですし、赤ちゃんどう思ってるんだろうとか考えちゃってました。可哀想とか😢

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想とかそんなことは全く無いですよ。
    言ってしまえば帝王切開だって、赤ちゃんのタイミングなどは関係なく実施されたりしてますが、それは赤ちゃんが無事に生まれてくるためにしてることです。

言ってしまうと、やはり予定日を過ぎると胎盤の機能が落ちてリスクが上がるので、きちんと決めて分娩に臨むってとても良いことだと思います。

計画無痛でお母さんが落ち着いて出産できることは赤ちゃんの為にもつながると思います。
    もちろん計画無痛もうまくいくことばかりではないので、進みが悪かったら延期したりもありますが💦

計画無痛に限らずどんなお産でも母子ともに命がけですからね…

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

予定日を過ぎると胎盤の機能が落ちてリスクが上がるって初めて知りました✨
    1、2人目とも全く違うお産でしたが、今回もまた新たなお産スタイルになるので、本当にドキドキしています💦
    無痛がどのくらい無痛か感覚が分からず、それも心配になってしまいます😖
    最近毎日朝と寝る前ドキドキって心臓鳴ってます💦

• 11月26日