※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那からのモラハラに悩み、離婚を考えていますが、怒りが限界。言い返したいけど、離婚に悪影響か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

産後実家に帰省中なのですが、モラハラ気質の旦那の暴言がとまりません。
今後離婚予定(旦那には内緒で準備中)なのですが、ここ最近あまりにも命令口調のラインがおおく怒り蓄積中です😠その後の攻撃覚悟で「あんた何様?」って、送りかえしてやりたいんですが、さらに火をつけそうなのと離婚に不利な発言になるかなぁと思い言えません。

でも毎回思ってもないことにわかった、とか自分のこと棚に上げてこっちは言いたいことたくさんあるわ!という気持ちを抑えながら対応してくのに限界感じてきました。

でもそんなことしたら、あちらの思う壺なのかなぁも思ったり。皆さんはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

たぶん モラハラとかは証拠が無いと難しいかも?録音とか。。離婚予定なら 私なら何も言わないで お金貰うだけ貰って貯め込みます。あと確か離婚を切り出した方が慰謝料を払うとかあったような気もします

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます。
    離婚切り出したほうが慰謝料払うのは知りませんでした!
    モラハラって証拠でにくいですもんね。
    しかもどこからがモラハラだと思うかってのも人それぞれですもんね😔
    旦那に言い返せてるならただの口喧嘩で大丈夫じゃんという見方もありますもんね💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先々一緒にいれるか?とか私は考えてしまうかも

• 11月26日
みぃ

離婚を切り出したほうが慰謝料を払うなんてことはないです!
有責なほうが慰謝料を払います😊

モラハラ受けてて辛いから離婚前に他の男性に相談→そうゆう関係に(不貞)とかしちゃうといくらモラハラされてたとしても有責になる可能性はありますが…生後1ヶ月の子が居てそれはないですよね🤣

とりあえず録音と証拠、日記をつけることをオススメします😄
あとは相性の良い弁護士さんに出会えると良いですね😆

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    よかったです✨

日記と録音、ラインですが証拠は残しています。
    弁護士さんにも早めに相談しようと思います。

いま実家ですが、産後あんなところには戻れません。

• 11月26日