※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親からのプレゼントが合わなくて困っています。旦那に相談したいけど、言いにくい状況です。クリスマスのプレゼントも不安です。

旦那の両親についてです😨

娘が、旦那の両親にとって初孫なんですが
イベント(誕生日、クリスマスなど)に何か
くれるときに何が良いか聞いてくれなくて
義父が買いたいものを買って渡されるって
感じなんです、、
貰えるだけ有難いのですが主に服が多くて
私と真逆の趣味ばかり、しかも女の子なのに
男の子用とか黒っぽいのとかばかりで
正直うんざりです😭
性別が分かった時に男が良かったみたいな
反応をされたのもあって余計貰うたびに
えっ?ってなります😔
家にお邪魔したら、本やぬいぐるみやらを
くれたのは良いけど持ってるやつと
駄々被りで💧
そういうのが多々あるので、旦那に
言ってほしいのですが旦那はせっかく
くれてるから被っても貰っとけばいいと
言いますが、女の子はそのうち服も自分の趣味
じゃないと着なくなるし、それこそ
無駄金じゃない?それなら欲しいの買って
もらった方が素直に有難いって言うのが
私の意見ですがどう思いますか?🤔
クリスマスも娘が欲しいのがあって
先に買われる前にリクエストしといたら
いいんじゃないかって思って旦那に
言ってくれない?って聞いたけど、
聞かれたら言うけど自分からは言えないと
言われました😩
義両親からはまだ全然そんな話もないし
去年もクリスマスより大分早い時期に
はい、これ。って服渡されてそれが
クリスマスだったみたいなので全く期待
してないんですが一生これかと思うと
正直ちょっとなぁ、、ってなります😢

コメント

もかママ

まぁ確かに、クリスマスのリクエストしにくいかもですが、3歳なら自分の好きな物ははっきりし始めるし、、、
子供からリクエストさせるのはどうでしょう?
電話で今年はこれが欲しいんだけど、どうですか?的な感じで。
去年、確かそうしました。
旦那さんはもうちょい頑張ってほしいですね、、、
お金も無駄になるのは、確かにもったいないし。
いらないもの貰っても、ゴミですし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口悪いですが、旦那がほんっっとに役立たずで💧
    私が娘にパパのじいじばあばに会ったら欲しいって言いな!って言ったんです
    で、娘が家でそう言う様になって旦那がそんな事教えるのやめてって言ってきて意味わからないですよね?😩
    うちの両親はもちろんリクエスト聞いてくれるし会うたびに買ってくれるんで今回は意地でも旦那の両親に買ってもらいたいんですが旦那がこんななので無理そうです😞

• 11月26日
ぴよこ

義父は「子どもが喜ぶものより俺が喜ぶ物をあげたい」んだと思います💦
なので、旦那さんが言うように好きにさせとけばいいと思います!
私なら、一度着せて写真撮って送ったらメルカリ行きです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう割り切れたら楽なんですが、私の両親がちゃんとしてくれる分余計気になるんですよね😖
    旦那が売るのもダメって言います😩
    隠れて勝手に売ってますが、、笑

• 11月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もし今度会った時にはもう娘が着たいもの、ほしいものをはっきり言うようになったこと伝えてみるのはどうですか?
ママさんの好みを伝えてこういうのが好きみたいです!
おもちゃも自分が選んだものじゃないと興味も持たないんですよね💦と

それだと角も立たないかなと思いました☺️

うちの下の子はアンパンマンの服がいい、ワンピースがいいってかなり自分の好みを言うようになってます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去にも何度かよく買うブランドなど伝えたんですが全く効果がなかったです😭
    なので遠回しに趣味じゃないよってわかる様に貰った服とか全然着せないんですけどそれも効果ありません😔
    旦那も謎に親に気遣っていて何かねだったりするのが嫌みたいで、私が娘にパパのじいじばあばにお願いしてみたら!って教えてるんですが🤣それすらも旦那はなんか嫌みたいです🙄

• 11月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫も謎の気遣い?がありますね...
    前に一緒にパン屋さんに行った時に義母が買ってあげるよと言ってくれたので選んでいたのに義母が少し離れた時に夫が自分で買ってしまいほとんど何か買ってもらうとかないし全部で1000円くらいだし買ってもらえばいいのにって思いました😭

というかいらないものにお金使われるくらいなら現金でくれって気持ちですよね💦
    遠回しで気が付かないのならはっきり言ってもいいと思いますけどね😭
    それで鬱陶しがられて何もくれなくなってもまぁゴミ処理しなくて良くなったかなってくらいに考えます😂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

多分旦那さんが言っても無駄だから言わないんじゃないですかね?
うちの母が自分の欲しいもの一方的にくれるタイプで、指摘したり要望出すとかなり面倒臭いことになるのでもらって流すのが1番マシです💦

何を言ってもこちらの欲しいものを買ってもらうのは無理だし、それで相手が想像した通りの反応しないと拗ねるし。
お金ももったいないし子供も不満げですが面倒臭いタイプと割り切って諦めるしかないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、諦めれたら楽なんですけどうちの両親がちゃんとしてくれるからどうしても比べてしまいます🥲
    会わなくて済む距離ならプレゼントも何も要らないから会わない。で割り切れますが同じ市内だし、会いたい感じ出されるし旦那も無駄に連れて行こうとするので😞

• 11月26日
ママリ

クリスマスプレゼントは親からは無しか、あってもお菓子くらいのイメージだったので、私だったら旦那さんのようにリクエストは出来ないかもしれないです💦自分の幼少期に親からプレゼントを貰ってきたかどうかの家庭環境の違いによっても価値観って全然変わってきますもんね😭
誕生日は希望を聞いて欲しい気持ちわかります💦でもうちの義両親も自分たちで選んだものを渡してくる上、予算も実両親とは倍以上違うのでモヤッとしてしまいます💦お金ではないのはもちろんですけど、その過程にモヤッとしてしまいます💦そして我が家の旦那は幼少期から自分の親におねだりできる環境で育ってないので、言いづらいことは全く言ってくれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです!
    旦那が今まで親にねだった事ないから言えないとは言ってました💧
    でも子供産まれたんだから子供の為に頑張れよって感じですが、、🥹
    やっぱりモヤっとしますよね?!
    欲しいのあげたい!ってならない思考が私には分からなくて…😥
    それにお金は持ってるけど、現金渡すのは嫌みたいで初節句や七五三もお祝いとか貰ったことなくて、それならせめて誕生日とかは欲しいプレゼントにしてよってなります😢

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は部屋に置けない大きい滑り台付きのジムや(アパートに置けず、私の実家に置かせてもらってます)、こちらで買おうと楽しみにしていた五月人形をサプライズで里帰り中の実家に送ったり、その他色々相談なしでプレゼントされました😂

主人から買う時に相談してほしいとその都度伝えてもらってましたが、遠慮していると思われて伝わらなくて😂五月人形贈られた時は「自分たちで何買うか考えていたので相談なしで実家に贈られてきてびっくりしました!」とはっきり言ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの義両親は初節句やら七五三やらもなーーんにもなく、それまたちょっとん?って感じで気になってたんですが、勝手に送られてくるのも嫌ですね😭😭😭
    普通に考えなら相手に欲しいもの聞かないかなあ?ってなります笑
    なんでそういう思考にならないんでしょうかね🤔

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いものですし頂けるだけでもありがたいと思わないといけないかもしれませんが、五月人形は欲しいものがあり買うのを楽しみにしていたこともありショックでした😭今度新居に引っ越すのでお祝いで大きなソファーとか贈られてきそうで憂鬱です😭

おもちゃがダブったこともあり、サプライズではなくてこちらに相談して欲しいですが、うちの義母ならまた同じことやらかしそうで、誕生日やクリスマスはモヤモヤします😂

• 11月26日
ニート希望

プレゼントって気持ちなので、相手があげたいもので良いと思いますけどね💦

ご実家ではリクエスト聞いてくれるみたいですし😆👍

服も子供が選ばなかったら着ないとかで良いと思いますよ!
サイズアウトしたら売ればいいし。

多分旦那さんのご両親?義父?の事あんまり好きじゃないんだろうなーって感じました!笑

被った絵本は売るかあげればいいし、人形かぶったらじーじのお家で遊ぶおもちゃにすればいいし…って思っちゃいました👍

自分の金じゃないし無駄になってもいいじゃないですか😆笑

はじめてのママリ🔰

プレゼントを娘さんが開けるところを見せるか動画で撮るかで、反応を見せたらどうでしょう?
その年齢だとうちもですが、気に入った時の喜びとイマイチだった時の反応で察しませんかね?😅

孫が喜んでないと分かれば希望を聞いてくれるか、一緒に買いに行き娘さんに選ばせるか。

一番は娘さんが伝えるのが穏便に済むかと。

例えば、娘さんと2人で西松屋とかお買い物に行った時に、
「これ欲しい〜」
と言われたものを、
「じゃあ、今度クリスマスにじいじにお願いしてみよっか!」
と持ちかけて、次にじいじに会った時などにリクエストさせてみるとか。