※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

離乳食3回食はいつ始めたらいいですか?生後8ヶ月でパクパク食べる場合、早めても問題ないですか?皆様はいつから始めましたか?スケジュールに慣れさせるために早めた方がいいですか?

離乳食3回食はいつ始められましたか?

あとすこしで生後8ヶ月になるのですが、
離乳食パクパク食べると義母にお話しすると
3回食にしちゃえば?大変だけど!
と言われました。(いつも120gペロリです)

3回忌食は9ヶ月になってからするものなのかなあと
思ってたのですが、パクパク食べるなら早めても
良いものなのでしょうか??

皆様はいつから始められましか?
スケジュールに慣れさせるためにもはやめたほうが
良いんでしょうか??

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が7ヶ月です!同じくよく食べます!
早めても何も問題ないですよ😌
ただ、"慣れさせるために早めた方がいい"なんてこともないと思います。
ミルク拒否だけど母乳の出が悪くなってきたとか、完母なのに突然の母乳拒否とか、やむを得ない事情があれば早めていると食事から栄養摂りやすくて安心かなとは思います。

特に何もなければ私は無理に早めなくてもいいのかなーとは思います💦お母さんが大変になるだけなので😅
上の子は年長ですが、子どもに3食与え続けるって本当にすごいことだなって思います。めちゃくちゃしんどいことやってるなって(笑)私もまだ数年しかやってませんが💦
次男はまだ2食なので嬉しい限りです😂

早めてダメなことは無いも思いますが、特別な事情がなければメリットというメリットも特に無いかなと思います(笑)

• ままりー

ままりー

コメントありがとうございます!
    なるほど、早めにされている方はそういう理由があるのですね💦

3食バランスよく考えてあげるの大変ですよね…
    ありがとうございます、9ヶ月に入ってからにすることにします✊✨

• 11月26日
むーたん

息子も沢山食べれる子で食に興味もある子でしたが3回食は9ヶ月入ってからにしました。
早めてダメなことはないと思いますが、月齢が小さいとまだ胃や腸への負担にもなってしまうのかなと思い辞めておきました😓

• ままりー

ままりー

わたしも9か月になったら始めようと思います🙇‍♀️

• 11月26日
ま!

7ヶ月中旬に3回食にしました。
うちは混合なんですが、元々母乳もミルクもあまり飲みが良くなく体重は成長曲線の真ん中だけど不安で、ちょうど7ヶ月の健診があったときにそこの先生に聞いたら食べる子なら3回食にしちゃって全然大丈夫だよと勧められたっていうのがあります。
その頃は1回140g食べて、おやつもあげてました。
食べる量も今じゃ1回200g越えですが、今のところ特に体調も悪いことなく体重もゆるやかな増えなので、うちには合っていたかなと思っています。
一概に勧めたりは私からはできませんが、こんな一例があるんだなと思っていただければ幸いです。

• ままりー

ままりー

なるほど、勉強になりました!
    体重などみながら考えていこうと思います🐒✨

• 11月26日

WHO提唱の補完食なら6-7ヶ月から3回食ですし、食べる意欲があるならどんどん食べさせて大丈夫ですよ!
とはいえ私はまだめんどうな気持ちが勝ってしまって2回食です😂

• ままりー

ままりー

そうなんですね!初めて知りました!!

3回食大変ですよね😭😭😭

• 11月26日
りあ

下の子が皆が夕ご飯食べてるとき食べたい食べたいと訴えてきてたので、私の白米だけちょっとあげてました(ご飯柔らかく炊いて)。
朝昼は上の子たちと一緒に食べるので、一緒に座って同じようにしたかったみたいです💦
お腹壊すこともなく、満足そうでした(*^^*)

• ままりー

ままりー

欲しがったらちょっとあげるのいいですね☺️参考にさせていただきます!

• 11月26日
ママリ

生後7ヶ月で同じくたくさん食べます!毎回300gペロリです😂
ミルクは1日1回に変えましたが、
3回食は9ヶ月になってからにする予定です!
私がタイムスケジュールしんどいので🤣

• ままりー

ままりー

300g!すごいですね🥰
    うちも徐々に増やしていこうと思います!

たしかに3回食なるとよりばたばしちゃいますよね!笑

• 11月28日