※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが母乳の出が心配。ミルクも足りているか不安。母乳が増える方法を知りたいです。

生後10日目🍼
2〜3時間おきに左右5分ずつおっぱいを吸わせています。スケールで測ると、20〜から良くて40くらいしか出ていません💦
ミルクは3時間おきを目安に40足していたんですが、足りてないのか?と思い今日夕方からは60あげています。(40でも満足そう。60だと少し残す)

上の子の時母乳の出があまり良くなく数ヶ月で心折れて完ミになってしまったので、どうやったら母乳が軌道に乗るかが分かりません😭

アドバイスをいただければ助かります。。

コメント

🔰まま

ひたすら吸わせるしかないと思います!
おっぱいが作られるのは
おっぱいを吸われるから脳が母乳作ろと認識できるので⭐️
おっぱいが出やすいか出やすくないかは1人目のときと2人目のときなど本当にバラバラなので上の子の時に完母でいけたけど
下の子の時は全然出ないなどいろんなパターンがあります🥰
ままさんが無理しないのが1番だとは思いますが
完母にこだわりがあるなどあれば助産院でマッサージしてもらったり母乳外来行ったりしてもいいかもです!!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!ひたすら吸わせるしかないですよね💦2〜3時間おきで30〜50母乳が出ている場合、ミルクはどのくらい、何回くらい足しますか?🍼

• 11月27日
  • 🔰まま

🔰まま

70mlから80mlをトータルで目指せばいいと思うので
    40ml作っておっぱい吸わせてその後ミルクを飲みたいだけ飲むとかどうでしょう👀

• 11月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😣
    そんな感じでやってみます!✨

• 11月28日
はじめての育児

私は生後10日くらいのとき、母乳量2g(左右5分)とかでしたが、根気よく吸わせ続けて(頻回授乳頑張りました😅)今完母です😊
左右5分で20〜40ならこのまま吸わせていけば順調に増えていくと思いますよ☺️
欲しがったら時間関係なく左右吸わせるようにすると、ほんとにしんどいですがそのうち増えてくると思います😂助産師さんや母乳外来、気の合う方が見つかれば続けてお願いすると、母乳以外の質問にも答えてもらえたりするので、検討してもいいとおもいます💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!今完母なんですね✨根気よく吸わせ続けるのはやっぱり大事ですよね。。ミルクはどのくらい、何回くらい足してましたか?あまりミルクあげすぎてもおっぱい吸う回数減りますし、ミルク足さなきゃ一回での量が足りないし…と悩んでます💦

• 11月27日
  • はじめての育児

はじめての育児

混合の時は1日8回、3時間リズムであげてました!量は大体60です☺️
    訪問助産師さんに来てもらって、体重の増え方でミルクの量を相談してましたよ😊
    私は母乳量が増えたのか増えないのか不安が強すぎて(助産師さんはおすすめしてませんでしたが、)その後スケールを借りて母乳量測って足りない分を足してました。3ヶ月の後半くらいに最高で160g飲めるときができたりと軌道に乗ったかなと思い、スケールを返却して今に至ります😌

訪問助産師さんや助産院に通うとお金はかかりますが今は産後ケア事業で利用できる場合もあるので、自治体の産後ケア事業を頼るのもありです!期間・回数制限はありますが、格安です☺️おすすめです〜。

私の場合は頻回授乳で大丈夫か聞いたら「赤ちゃんにどれだけママが付き合えるかってところだから、無理ならミルク使いながらでも大丈夫だし、付き合えるならとことん付き合って与えても大丈夫よ」とのことでした😂

• 11月27日
  • ままり

ままり

ご丁寧にお返事くださりありがとうございます🥺
    私も上の子の時に買ったスケールで測ってます!助産師さんはあまりおすすめしてなかったんですね💦
    160g飲めるなんて凄いです〜😭私もそのくらい出るようになってほしいです。
    もう少ししたら助産師の訪問もあるので相談してみます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

まだ10日なら出てる方かなと思います!
1人目の時に産後1週間で出始めた方いらしたので。
頻回授乳とよく言われますが💦2、3時間に一回がちょうどいいみたいです!
1人目の時に焦って1、2時間に一回あげたら自分も休まらないし焦るしで余計に上手くいなくて💦あまり頻回過ぎてもちゃんと出ないみたいで3時間くらいがちょうどいいみたいです!
よくわからなくて、母乳外来と助産院も行ってました💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!出てる方なんですね。このまま増えてくれればいいのですが…💦
    母乳外来ってどのような事をするんですか??

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が5歳なので少し前の話になってしまいますが💦
    軌道に乗り始めるのか生後1ヶ月で生後3ヶ月で安定する感じと言われてました!

病院によっても違うとは思いますが母乳外来は、ちゃんと飲めてるか不安な方や、飲ませ方や赤ちゃんの飲み方、おっぱいのマッサージをしてくれるところもあるみたいです!

助産院はおっぱいマッサージや飲ませ方というよりは、母乳量を増やしたい方におすすめと産院で言われてました!

訪問で来てくれるところもありました!

あまり頻回授乳するとなかなかおっぱいが張らなくて逆に不安になったり、ママが疲れたり、赤ちゃんがいつでも飲めると一回量が逆に減って浅くなったりするみたいです!
    あげる時はしっかりあげて、次の授乳まではしっかり休む!がママにも赤ちゃんにもいいみたいです!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来→飲ませ方
    助産院→おっぱいマッサージ、母乳量を増やしたい方

• 11月27日
  • ままり

ままり

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺
    昨夜は寝る前授乳してミルクを60あげて寝たら4時間も空いてしまいました😭ずっと寝てる子なので不安です。
    頻回すぎるのも良くないんですね💦難しい…母乳外来も検討してみます😣

• 11月27日