※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にパートに変わる提案をしたら、子育てや家事を全般的にやる代わりに、自由にお金を使っても文句を言わないか聞いたら、ハラスメントになるでしょうか?

正社員フルタイム夜勤4回の仕事です。
土日祝も仕事あり。

旦那が土日祝のワンオペがしんどくて、どっか連れて行く方が楽だからそうさせて、そのためにはお金も使うし、子どもが騒いだら買い与えて黙らせる、だから貯金しないでって言われました。

そんな旦那に、じゃあ私パートに変わるから私の年収分も稼いでくれる?育児しんどいのは分かる、だからパートに変わったら私が子どもの事全般やるから例えば自炊できないから惣菜買う、片付けできなくても仕方ないって思ってもらえる、子どもに色々買っても文句言わない、ストレスで散財しても文句言わない、実際しないかもしれないけどそれを許してくれたら私が子どもの面倒とかは全般的にやるよって言ったらこれはハラスメントですか?

コメント

ワンオペで家にいるのがしんどいから、外に出て結果的にお金使ってしまう旦那さんの気持ちが分かります…😭

私もワンオペ育児しんどいと伝えたら「じゃあ俺が主夫やるから同じだけ稼いできてよ!」と言われた過去があるので、ママリさんの考えは少し極端だなぁと感じました🤔

土日のどっちか、子供連れてお出かけOK🙆🏻‍♀️✨ただ、これからもっとお金かかるから○千円以内に収めてね☺️

というのが1番良い気がします…🤔❤️

私は自炊できなくてたまに惣菜になっても、片付けが完璧にできていなくても仕方ない時もあるよねって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら以内って制限かけるとストレスのようです。
    なので月10万貯金してましたが貯金しないで、10万から余った分貯金に回してと言われました。

そして今私は買い過ぎたり、美容室などもちょこちょこ行ってたら言われるし、片付けしてないとイライラされます。でも私は育児より仕事の方が楽だと思ってるので帰ったら片付けしながらご飯の準備にお風呂入れて洗濯して翌日の晩御飯作って寝ます。
    仕事してるから当たり前だと思ってますし言われたら反省しなきゃと思ってて、旦那がしてなくても何も言いません。
    だから、逆になったらそこは全部許してほしいし、子どもに散財しても仕方ないと思ってほしい、私は年収550-600なのでその分は稼いでほしい、それがokなら私は喜んで子どもの面倒みたいです。

• 11月25日
ママリ

私は現在旦那が単身赴任で週4パートの土日祝ワンオペですが育休中に旦那に昼間は上の子の相手夜は下の子の夜泣きで寝れてなくて変わって欲しいと言った際に俺は働いてるからと言われそれから何も言えなくなり1人でやらなきゃと頑張りすぎてストレスから鬱と強迫性障害になり車の運転が厳しくなりました💦
そこまで完璧に頑張らなくても生きていけるしと病気になってから旦那とも相談して土日どちらかは家のテレビでダラダラとYouTubeやアマプラ見せて自分の時間作ったりしてます!
お昼ご飯マクドで夜惣菜の日もあります!
毎日だと栄養面もあるけど週1日だったらそういう日があってもいいんじゃない?って親からも言われて楽になりました😊

今旦那さんがワンオペ辛いって時にじゃあ同じだけ稼いでって言われると極端な答え過ぎて今後何も言えなくなって病んでしまうかもしれないのでそんな大金を使わないで楽ができる方法を一緒に見つけるのはどうでしょう?(アマプラもお金かかりますか毎週何かを買い与えるよりは安いかな〜と)

家事育児パートしっかりこなしてた時はこのまま正社員の仕事見つけるかフルパートにしてお金稼いだら離婚した方が好きに家事育児できるし楽じゃない?って発想にもなって最後の方は離婚の事ばかり検索とかしてました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場の事を散々悪くいい、信用ない、最悪な上司、などなど、異動したら楽ならそっち行けば、仕事の事分からんから内容はどうでもいい、なんでもいい、やから途中経過を話してくるな、全部決まってから言え。
    などいっぱい言われました。
    私が仕事してるので旦那に関して何も口出しなんてした事ありません。
    けど旦那からは片付けに関して、おもちゃも買い与えるな、冷蔵庫チェック、食費に関して、など、あらゆる事を指摘されても、仕事して育児をお願いしてるから仕方ないと我慢してきました。
    貯金するな、10万の中から使うって言われて、なんかもう仕事頑張る気持ちも家計管理頑張ろうって気が一気になくなってしまいました…
    立場逆になれるならなりたいって思ってしまってます。
    だって貯金頑張らなくていいんでしょ?
    精神的に辛いからって散財しても、疲れ果てたから家の中めちゃくちゃでも仕方ないって思ってもらえて旦那が帰ってから片付けしてくれるって考えたら、私が子ども見たいんです。
    長女もママがいいとずっと言ってるし。子どもを犠牲にして働いているからこそ貯金と、家事などきっちりやってきました。
    もうやる気出ません…

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うーん💦返信の内容をそのまま旦那さんに伝えてみてはどうですか?
    元の質問の言い方だと何も知らない人からすると極端な話だなと受け取れるのでもし録音とかされてたらハラスメントと言われるかもしれませんが返信の内容を見るとそう言われても仕方ないなという内容なので言い方次第だと思います。
    もし返信内容を踏まえた上で立場を代わりたいと伝えてハラスメントと言われたら頭がおかしい人かなと思います💦
    私は旦那の方が働いて稼いでる分愚痴は聞きますがこちらから旦那の職場の悪口も言わないし家事を手伝ってくれたらありがとうと感謝はしますが指摘はしません💦
    私も以前は夜勤ありの正社員で働きつつ家事もしてたのでそんな中そう言う事されたら腹が立つので💦💦

• 11月26日
はる🔰

私の年収分も稼いでくれる?
っていうのは違うと思います。

旦那さんに休息が必要なんだと思います。