※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

双子のトイレトレーニングが進まず苦戦中です。進め方やコツを教えてほしいです。オシッコが近い子どもたちについてもアドバイスをお願いします。

双子のトイレトレーニングでなかなか進まず苦戦してます(;_;)2歳すぎからゆる〜くトレーニングしてきたのですが、同時に進めるのは時間がズレて、気づいた時には1人パンツが濡れてた…とゆう状況が多々あります。双子のトイレトレーニングされた方いませんか?進め方や、なにかコツがあれば教えてほしいです!あと2人ともオシッコが近くて、1時間以内にすることもあります。トイレが近い子は頻繁にトイレに連れていくしかないのでしょうか?オシッコしたいときにも教えてくれないので、そろそろする前に教えてほしいものです(TОT)

コメント

はーちゃん

双子ではありませんが、うちの子もトイレかなり近かったです。30分後にしていることもありました。
同じころは、2歳すぎからのトイレのイヤイヤが続いていたので、かるーくトイレトレーニング続けて、3歳すぎてから頑張ってトイレにつれていき、トントン拍子に夜のおむつまで外れました。時々お漏らししますが、小学1年生でもお漏らしする子もいると思って怒らないようにしています。

来年の4月から幼稚園ですよね?外出前や寝る前など、自分が行くついでや、どちらかが行ったついでにもう一人誘うぐらいで、もう少し暖かくなるまで一旦お休みの気持ちでいてもいいかと思います。

  • twinsママ

    twinsママ

    回答ありがとうございます♫
    やっぱり3歳から始めるとわりとスムーズにいくんですね!6月に2人とも3歳になるので完了まで持っていきたいです( ˊᵕˋ )それまでトイレの間隔があいてくれればいいなと思うんですが💦
    幼稚園は来年です。あと1年あるのでなんとか夜のオムツも終わらせたいですね、、
    アドバイス参考になりました!m(_ _)m

    • 3月3日