※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

調乳について、缶の粉ミルクを使う際のコツや注意点について質問があります。スプーンの使い方や保管方法、計る際のこぼれ方、残りの量が減るときの対処法などについて教えてください。

調乳について

ほぼ母乳の混合(寝る前だけミルク80ml足す)ですが、しばらく薬を飲むためしばらくミルクになります。

今まではキューブタイプのものを使っていたんですが、ずっとミルクだと高くつくので缶の粉ミルクにしてみました。
(ちなみに「ほほえみ」です)

200mlなのでスプーン10杯分ですが、数え間違えそうな気がして…
コツとかありますか?
よくお米計るのも、あれ?今何合目?ってわからなくなるので。
(^_^;)

あと、割と几帳面なほうだと思いますが、計っているときに少しこぼれてしまうんですが、どうしていますか?

あと、残りの量が減ってくるとスプーンですくいにくいと思うんですが、どうしていますか?

あと、スプーンは缶の中で保管しないようにとあるので、ティッシュに包んで缶の上に乗せていますが、どのようにしていますか?

細かいことばかりですみません!

コツとかあったら教えてください!

コメント

SHJ

ずっと完ミで育ててます。
私もよく、あれ?何杯目だっけとなってしまっていました(;д;)
ミルクを量るときは旦那が話しかけてきても無視!周りの声は聞かないようにしてました!私の場合話しちゃうと何杯目か忘れちゃいますが、集中してたら大丈夫でした(;д;)
私雑なんでずっとスプーン入れっぱでした😭🙌🏻

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます!
    やっぱりわからなくなりますよね?
    (^_^;)
    話しかけられても無視して集中してなんとかします (笑)
    スプーン入れっぱで大丈夫なんですね!
    そうしてみます。
    (^^)

• 3月3日
ゆきち

私もスプーンいれっぱなしです💦入れないでと書いてあるの知りませんでした笑
同じの使ってますが、確かに何杯目?って忘れます💦残りの物は多分1杯くらいかなーと適当です笑
こぼれてしまったのはふきとって、量にもよりますがそのまま1杯と換算してます。

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます!
    スプーン入れっぱで大丈夫なんですね。
    面倒なのでそうします。
    何杯目とか適当でも大丈夫そうですね (笑)
    こぼれるのもあまり気にしないようにしてみます。

• 3月3日
さなえくま

たぶん私が細かく気にしすぎで、結構適当でもいいのかなぁ?っていう気がしてきました。
ありがとうございました!