※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との考え方が違くてお互いがイライラしてしまいます💦私の意見の反対…

旦那との考え方が違くてお互いがイライラしてしまいます💦
私の意見の反対の方を批判しているわけではありません💦

義母が以前数のカードをくれました。
そして旦那は今のうちから習慣化しておくことが大事だから朝晩やってと言ってきます。
しかも数以外にもひらがなや英語もやっていこうと言います。

私の考えはまだ単語も数個、言葉もしっかり話せないのにそんなに数を教えるのはどうなんだろうと思っています。
言葉をしっかり話せるようになってからそのようなことはやるべきなのではと思っています。
子どもがやりたい時に一緒に数のカードを見てやるなどやる気がある時ならいいと思うんです。
他のおもちゃで遊びたい時ややる気がない時、寝る時間を押してまでやるものではないと思っています。

私はこのようなタイプなのであまり気が進みませんが、旦那が平日はママがやってと言われ断り続けるもずっと言われるのでやったと嘘をつくこともあります。
でもそんなにやりたくないので、休日は旦那にやってと伝えて旦那はやっています。

やらせたい旦那とやらせたくない私でさっきも言い合いをしてしまいました。
旦那は全く折れないタイプなので、私が折れて朝晩しっかりどんな時でもやるべきなのでしょうか...😭

コメント

おり🔰

一歳の子にやりたくなくてもさせますか…?っていう気持ちになってしまいます。自分の楽しいことを遊びたいざかりなのに。
大人でも自分のしたくない遊びって乗り気になれないのに😇
じゃああなたのときだけやって!では折れてくれないということですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...
    私的には好きなように遊んで欲しいのですが、数のカードやった?と毎日聞かれますし、さっきは寝る時間が押すからやりたくないのにやってとうるさいのでささっと済まそうとしたらそんな適当にやるの意味ないとか言われました😢

• 11月25日
  • おり🔰

おり🔰

旦那さんが何を求めているかっていうのもありそうですね🤔
    わかるようになるのか、言えるようになるのか…うちはそういったものは使ってないですが、3歳の子はお風呂上がる前に10数えるとか、お菓子いくつあるとか、何気な〜く言っていた中で10数えられたり、いくつあるか言えるようになりました🙌
    なので特殊なことしなくても問題ないと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終はわかりませんが、現状は言えるようになってほしいみたいです...💦
    そういう繰り返しで数えられるようになるんですね!
    私的には絶対カードでやるよりはそのような生活から覚えてほしいので、私はそのような感じで取り入れていきたいと思います!
    教えてくださりありがとうございました☺️

• 11月25日
ママリ

どちらの意見もすごくわかります🥺
朝晩しっかりやるまではやらなくていいなぁとは感じました。
あとつきっきりでするのって結構労力いるので、数字のカード渡してとりあえず数字の形を見る習慣をつけてあげたり、エレベーター乗る時に今から◯階いくから◯押してーと毎回数字を聞かせたり、たまにクイズみたいにしたりがいいと思います🙌
まだ2歳になってないので1.2.3が言えたらばんばんざい!くらいに考えて何かあるたびに10一緒に数えたりなどで吸収できたらいいですね😇
ただお子さんが嫌がるのに数字カードをさせるのは良くないかと思います…勉強にマイナスなイメージがついてしまうかもなので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数カード以外から数字を取り入れる方法を教えてくださりありがとうございます😭
    旦那には言っても理解してもらえないかもですが、私はそのやり方で数を取り入れられたらと思います!
    旦那と私、お互いが腑に落ちるところで取り入れられたらと思います💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

夫婦間で教育方針違うと大変ですよね😢
    お互い納得いく形になるといいですね💭💭💭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    意見の擦り合わせがんばります💦

• 11月25日
ままり

お子さんが興味持ってるならやれば良いと思いますけど、イヤイヤやっても逆効果だと思います😅
数もわざわざカードでやらなくてもお風呂で一緒に数えたり、おやつを一緒に数えたり他の方法で覚えるのも良いと思います😊旦那さんには「今日も数やったよ!」って言えば嘘ついてる事にはなりませんし😂
言葉が話せなくても子供っていろんな情報を沢山頭にインプットしているので、こんなの意味ある?って事でも意外と効果はあったりします。私も今まで意識して教えてきたわけじゃ無いんですけど、何ヶ月も前に私がハマって歌ってた歌とか本とか今更になって子供が一緒に歌ったり読んだりする事もあるので意外と聞いてる!!って思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんお風呂やお菓子を数えたりしているんですね!
    うちは今まで歯ブラシがあと何秒で終わるという負の数数えしかしていなかったので、楽しく日常に取り入れていけたらと思います☺️

• 11月25日