※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

4歳の発達の遅れについて悩んでいる女性がいます。子供の成長が周りと比べて遅れを感じ、育児に不安を抱えています。療育も不十分で焦りを感じています。

やっぱ軽度と言えど発達の子って4歳くらいにもなると周りと差がついてきますよね、、、

お絵描きや遊び方も興味の対象も同じくらいの子達と比べて幼いです。

お絵描きはぐるぐるばかり、かろうじて顔のようなものを書ける程度で塗りはぐちゃぐちゃ…ひらがなには興味なし、一年頑張って教えてやっと1〜10まで数えられるようになりました。
赤ちゃんにミルクあげるとかごっこ遊びが好きで知育系やブロックなどのおもちゃでは全然遊べません。
同じクラスのお友達が色々な果物を書き分けたり、色が上手に塗れたり、図鑑みて勝手にひらがな覚えたり、ブロックで色々な形のものが作れたり、興味がアンパンマンとかからプリキュアになってきたり…
圧倒的に差が出てきるなーと思いました。。。

正直このままいったら小学校は普通級無理なのかな〜と最近よく思ってしまいます…
自分の子がこんなふうになると思わなかったな…
育て方も悪いのかな…1から10まで丁寧に普通の子より教えないといけないタイプなのに、下の子に手がかかってなかなかそれもできません。
グレー(軽度自閉)で集団生活はおくれるので、療育もあまり本格的に通わせてもらえず…
月1〜2やってもらえてた作業療法も先生が療養中で、再開の目処も立っておりません。

どうしても周りの子と比べてしまって、焦ってしまうけど普段の育児仕事家事で精一杯で特別何かしてあげられることもなく…(TT)
イライラと焦りが募ってしまいます。
ありのままの娘を受け入れたいけどなかなか難しです…

コメント

🔰

そうですか?
園にできる子がたまたま多いんじゃないですかね?
うちの園はみんな顔みたいな感じ程度ですよ。

ひらがな覚えたりってもっと月齢進んでる子多くないですか?
同じ年少でもやっぱり生まれたのが遅いから4月とかに生まれた子に比べると仕方ない気がします🤔
うちも軽度〜グレーですけど周りと比べて酷い!とは思わないですね。
ひらがなはやっと最近教え始めました。