※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金の申請は済んでいる可能性が高いです。出産手当金の申請書を提出した際に、一時金の申請も同時に行われている可能性があります。待つ必要はないかもしれません。

会社から出産手当金の申請書と、出産育児一時金の申請書をもらいました。
出産育児一時金は最近50万になったやつですか?
もう出産から3週間くらい経ってるのですが、直接支払制度みたいなのを使いました。50万円以内におさまったので、病院からの返金があるのですが子供の保険証がまだ出来てないのでそれを待ってます。
これって多分、もう一時金の申請は済んでるんですよね?💦
色々と書類書いたのでどうだったか忘れてしまって…今回会社から貰った出産育児一時金の申請書は出さなくていいっていう解釈で合ってますか?💦

コメント

みんてぃ

一時金はトータルで50万円まるまる受け取ることができます。
病院で50万以内に収まったなら差額を受け取れます。

病院からの返金は、子供の保険証で賄える分と思われますので、また別です。

50万円との差額は申請が必要な可能性があります。(組合によって申請が必要な場合もあります)
まずは病院からの返金を待って、それで50万円と差額があるかどうかを確認が良いかと思います。

はじめてのままり

私の場合は直接支払制度用と後払い用の2枚があったような気がします。
直接支払の方を記入して出しました!用紙に書いてあったので間違えることなかったですが、主さんのはどうですかね?書いてあると思います!