※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまむ
お金・保険

新築時のカーテンと照明の費用について、住宅ローンに組み込むか迷っています。工務店経由のカーテンは高いため、日当たりや部屋のイメージを考慮して自分で購入した方がいいか悩んでいます。

こんにちは。
新築された方に質問です。

新築時、カーテンと照明はトータルいくら位かかりましたか?
また、その金額は住宅ローンの中に組み込みましたか?

照明はともかく、カーテンは実際に建ってから、日当たりや部屋のイメージで決めたいなと思っていて、しかも工務店経由のものは値段も高いので、自分で購入した方がいいのかなと悩んでいます。

コメント

私はハウスメーカーさんに紹介してもらったところでカーテンお願いしました。カーテンレールは和室以外は全部と、カーテン2つとシェードをリビングに。2階はイオンとかヨーカドーとかニトリの既製品です(笑)
決算の時期だったのと、ハウスメーカーさんからの紹介の割引で2階の既製品入れても15万しなかったです。ちなみに、1階のリビングの窓のカーテンはかなりサイズ大きくてニトリで見積もり取ったらそっちのほうが高かったです😅カーテンはローンに組み込んでませんが、銀行からは領収書あれば組み込んでもいいですよって言われました。

内装もほとんど出来た頃にカーテン屋さんに来てもらって決めました。ハウスメーカーの紹介だと引渡し前にカーテン屋さんと家で打ち合わせできるけど、ほかのところだと引渡し後にしかできないって私のところは言われました。

照明はLDKと和室と寝室はこだわったので80万ぐらい😅これはローン組む前にハウスメーカーとも打ち合わせしたりしたのでローンの中に組み込む形になりました。2階のその他の部屋はネットで買った安いシーリングライトなのでローンには組み込んでないです💡

• なおまむ

なおまむ

とても詳しく教えて下さってありがとうございます!

こだわりたい部屋とそうじゃない部屋に分けるのも手手ですね!
    とても参考になりました(ˊᵕˋ)

ハウスメーカーさんの提携先なら、少しは安くしてもらえる可能性もあるかもですね。
    ニトリやイオンもフル活用したいと思います。笑

• 3月4日
うさくま

初めまして^_^

ナフコでカーテンレール、カーテンを買い、電気屋で照明買いました❣️
色々まようのですが、かなり費用を抑えてトータル20万くらいだったかと‥

• なおまむ

なおまむ

コメントありがとうございます!

すごい!
    20万て、めちゃくちゃおさえてますね(><)
    やはり家電は量販店で買うのが安くなりますよね~。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 3月4日
ぶるま

カーテン、カーテンレールをニトリで買いました✴
我が家はまだ子どもたちが小さいので1階のみで生活できるので、1階はちゃんとオーダーのいいカーテンにして(笑)、、二階は日焼け防止と外から見えない程度の透けないタイプのレースカーテンのみにして(腰上サイズの窓ばかりだったので、ニトリの規定サイズで足り、安く済ませました)将来子どもたちが個室を持つ時に選ばせようと思います💓

各部屋のカーテンレール、レースとカーテンもろもろで7万円以内に抑えました!

ただ、カーテンレールは取り付けは自分でになるので、お世話になった不動産屋さんか工務店にサービスで取り付けしてくれないか聞いてみてもいいかもです😊

• なおまむ

なおまむ

なるほど、子供たちに選ばせる手もありますよね(^-^;
    今すぐに使う部屋でもないので、私もそうしようと思います。

やはり、ニトリは重要ですね!
    今からチェックしておこうと思います(^-^;

• 3月4日
☆★

イオンのカーテン付けてますが、すごい高級そうなカーテンです🎶😁

年末に買ったので割引がたくさんあって、2枚で確か5000円位だったと思います😄

• なおまむ

なおまむ

5000円で高級に見えたら、もう言う事なしですね!
    割引カモンですね!笑

• 3月4日
  • ☆★

☆★

色が上品な感じのゴールドなので言わなきゃイオンだとわからない感じです😁

カーテンレールもホームセンターでも確か一万円位~売っているみたいなのでDIY上手な方でしたらそういうのを付けられても安く出来るので良いかもしれません💡

• 3月5日
  • なおまむ

なおまむ

なるほど、カラーで確かに見た目も変わりますね。

DIYはあいにく得意ではないので、旦那に相談してみようと思います。笑

ありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 3月5日
ブイ

カーテンは35万予算取ってローン組みました(*^^*)
実際いくらなのかはわかりませんが(^^;;
照明はダイニングに一つだけですがそれもローンでハウスメーカーからです☆

• なおまむ

なおまむ

ローンに組み込むと、実際の値段は分からないものなんですか?(><)
    全てコミコミでみたいな感じなんですかね?

これから見積もりも完成していくので、じっくりと相談したいと思います(ˊᵕˋ)

• 3月4日