※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが立ち上がってしまい、食事が難しい状況です。チェアベルトを外して立ったまま食べさせていますが、食事の体勢が悪いと悩んでいます。この時期の対処法を知りたいです。

生後11ヶ月、明後日で1歳になります!
離乳食の際、大和屋のローチェアに座らせています🌟
最近立ち上がるようになってしまって困っています、、
チェアベルトを使っても立ち上がれないことに苛立って泣いてしまってご飯どころじゃなくなります💦
なのでチェアベルトつけず食べさせてるのですが、途中から飽きて立ち上がってしまい、立ったままご飯食べさせてます😂
最近お米を嫌がるので、なんとか炭水化物を食べてもらおうと色々試行錯誤してたのですが、そもそもの食事の体勢が悪いという、、😭
今時期仕方ないのでしょうか?
とっ散らかって片付けも大変だし、イライラしてしまって…
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

立って食べさせてた時期ありました!

私も汚されるの片付け大変だったので
ローチェアのしたに新聞紙とか紙とか敷いて終わったら捨てたり
レジャーシートしいて食べさせて風呂場で洗い流して片付けたりしてました笑

でもしばらくはベタベタ手づかみもしたりして大変でしたが、時が経ってちゃんと座ってくれるようになりましたよ

はじめてのママリ

うちも米好きじゃないのですが味海苔で巻くと進みがいいので、食べが悪くなったら味海苔に頼ってます☺️
味海苔出てくるとちゃんと座っててくれるので。。

すうちゃん

言い方悪いですけど、、、
犬のしつけと同じで
一瞬でも座った瞬間に
座れたね!上手だね!賢いね!と
めちゃくちゃ褒めてご飯あげる。
立ったらあげないの繰り返しで
今も何度も立ち上がりますが
座って!座って食べよう!と言うと
座ってくれるようになりました。

口に入れる瞬間は座ってくれても、
立ったままもぐもぐしてますが
これでも進歩しました😓😓笑

はじめてのママリ🔰

うちも最近急に椅子を嫌がる様になり、座らせようとすると泣き喚き、全くご飯を食べなくなるので、諦めて立ち食いスタイルにしてます😂

しかも、今までご飯を食べてた部屋だと何故か立ち食いでも嫌がるので、キッチンで立ち食いです🤣

椅子を変えてみよう、スプーンじゃなくて掴み食べしたいのかな?など、いろいろやってみたけどダメ😧

今は座らせる事よりも、ご飯をもりもり食べてくれる事の方が私は重要なので、落ち着くまでは立ち食いスタイルでいきます👍

お米はおにぎりにしたり、青海苔・かつお節・すりごま・きな粉など、適当に味付けするとよく食べてくれます🙆‍♀️

ママリ🔰

うちも同じく椅子の上に立ってテーブルに登ってくるので悩んでました。
うちはハイチェアをつかっているのですが。
保健所で相談したところ、
足がしっかりついてることと、背中とかお腹に空間がなく身体がしっかり固定されることが大事らしいです!

うちは足はついていたのですが、空間はあったので、お腹のところにタオルを詰めて空間をなくしたら立たなくなりました✨

ままり

遅れてすみません!まとめてで失礼いたします💦
みなさまのアドバイス通り、色々頑張ってみたいと思います!ありがとうございます💓