※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家事・料理

オーブンレンジ購入検討中。予算5万円前後で、26Lクラス、内部ヒーター埋め込みを希望。スチーム機能やTOSHIBA、Panasonic、HITACHIに悩み中。アドバイスお願いします。

オーブンレンジの購入を検討中です。
予算は5万円前後で考えています。
TOSHIBAの石窯、Panasonicのビストロ(予算オーバー、間口狭め)、HITACHIのヘルシーシェフ(重量センサーが懸念点)
サイズも加味してこのあたりで探しています。
おすすめのものなどあったら教えていただきたいです(_ _)

【必須条件】
・26Lクラス 置き場所の奥行と高さの関係で30Lサイズは✕
・内部上面ヒーター埋め込みのもの

【気になっているところ、希望】
①今までスチーム機能はなかったからそもそも必要か?スチームって何に使うの?掃除は大変?
②冷凍品(生肉も)の解凍はしたいけど通常解凍とスチーム解凍何が違うの?
③メインはレンジ、時々オーブンは使う予定、お菓子作りはしたい
④茶碗蒸しとか作りたいけど角皿スチームでもいける?
⑤スチーム付きは内部が錆びる?水の通り道が汚くなる?蒸気に匂いがつく?故障しやすい?

ずぼらなので極力手入れは少ないほうがいいです。
TOSHIBAがいいかなぁとも思うんですが、TOSHIBAのBlu-rayが数年で壊れてメーカーとして不安が少々💦
Panasonicは割引とかポイント還元ないし、、
HITACHIはいま使ってるので違うのがいい(笑)
など悩みに悩んで決められません😭

これよかった!
ここだめだった!などでもいいのでアドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

ままり🔰

3万円でよろしければ…!
Panasonicの普通のオーブンレンジ買いました!
電気屋さんだと5万円近くでしたがAmazonで3万切ります

自分的に高機能な調理機能いらないなぁ、、と。
角皿に水を入れてオーブンで蒸しプリンを作りましたが、上手にできました😊
見た目もシンプルでとても満足してます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    すごいお買い得ですね( *゚A゚)

これは中の天井ヒーターは露出してるタイプでしょうか?(>_<)
    オーブンとか蒸し料理されたら汚れ結構つきませんか?😢

• 11月25日
  • ままり🔰

ままり🔰

露出されているタイプでした…💦
    天井以外はフラットです🙌
    ずぼらなので、気にしていませんでした…笑
    お肉をオーブンで焼いたら油が飛びそうですね🤔
    買ってから1ヶ月ほど、お肉オーブン以外の料理はいろいろしてますが汚れは今のところなしです🙆‍♀️

わたしはフラットになってても天井はあまり掃除しないかもです…笑

• 11月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いまのレンジが掃除ほぼ皆無なのでわたしもしないかもです😳笑
    こちらも候補にいれてもう少し探してみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 11月26日
かすはまっこ

こんにちは!
全く同じ質問だったのでコメントしてしまいました。
いいオーブンレンジ見つかりましたか?
私も、今30リットルのパナソニックのスチームオーブンを使っていますが買い替えで探していました。
同じく5万以内に抑えたく容量は、30リットルまではいらなくて上の部分がヒーター内蔵の物、あたためとケーキなどでオーブンが使いたいが条件でした。
家電屋に見に行くと5万程だとヒーターが出てるタイプも多いようで‥
日立だと容量クリア、ヒーターも内蔵で良かったのですが口コミを見ていると数年でエラーが出て壊れたと言う方が多く。

• ぽんぽん

ぽんぽん

こんにちは
    条件同じ感じですね(^-^)

TOSHIBAのER-YD80かER-YD90あたりなら5万円に収まるかなーといった感じなので候補に入れてます🤔
    タンクスチームって使われてましたか?😣
    掃除大変じゃないですか?😢

• 11月26日
  • かすはまっこ

かすはまっこ

こんにちは。今日別件で某家電量販店に行ってきました。東芝さんは.90からはフラットになるけど70、80あたりだとヒーターがむき出しのようです。
    候補的には東芝さんですか?
    日立さんも進められたのですが、何年くらい使っていますか?
    使い心地は良いですか?

• 11月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

80はヒーター内蔵ですよー!
    TOSHIBA、パナ、日立ですかねー

日立は一人暮らしのときからなのでもう10年以上使ってます
    オーブンが焼けないとかあたためムラとかすごいですけど経年劣化のせいかなと思います(笑)
    使い勝手は悪くないですよー!

• 11月26日
  • かすはまっこ

かすはまっこ

こんにちは!
    結局、石窯のYD-90を購入しました。
    パナが総合的に優秀そうなのですが金額は5万程で抑えたくて‥ヒーター内蔵だと8万位の方でないとないようでした。
    日立も、重力センサーが温まりにムラがあるとの事でやめました。
    スチームあるなしで迷いましたが今現状のスチームオーブンについている事、やはりお掃除の時に汚れ落ちに手助けになる事、解凍する時もパサパサにならないので。そこまで差はなかったので90にしました。

• 11月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

パナいいけど高いですよね😭

決まってよかったですね(^-^)
    我が家の購入はもうちょっと先になりそうです💦
    スチーム有無検討します♪
    ありがとうございました。

• 11月27日