※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがぐずって困っています。離乳食前も後も泣き、怒りの感情も見せるようになりました。自分の感情をコントロールしたいと相談しています。

生後10ヶ月の子どものぐずりについて

離乳食の前にもお腹が空いて泣き、離乳食を食べてからも原因不明の泣き、眠くても泣き、寝起きでも泣き、なんだかずーーっと泣いてる気分になります。

また、9ヶ月前後くらいから、子どもに怒りの感情が身についたのか、気に食わない思い通りにならないことがあると、うなったり泣いたりします。

以前と比べればご機嫌で遊べる時間も長くなってきたし、ずっと側にいなくてもいい子で過ごせるようになってる、なのにつらいです。

先程も離乳食後に急にギャン泣き
量が足りないのか、嫌なことがあったのか、具合でも悪いのか、いろいろ探りましたか分からず。
泣いてるところを見ているのがつらすぎて、「なんで泣いてるの!!」「もういや!!」と大きい声を出してしまいました。それにびっくりしてさらに泣く子ども。
結果、抱っこをして眠りにつきましたが、抱っこ中も2人で泣いていました。

子どもの寝顔を見て、ごめんねと泣きながら謝りました。
こういうことが初めてではなく、何回かあります。

もうイライラしたり、我を忘れて大声を出したりしたくありません。
気持ちを切り替える、自分を制御する、しかないと思いますが、そのコツがわかる方、教えていただけませんか?

コメント

ゆか

コツとは違いますが“諦める”と言うのは大事かなと思います
いろいろ探られたとのこと、
お疲れ様です💦

私は「ただ泣きたいんだな」と思って
「泣きたいのか〜、そっか〜、よしよし」
とかめちゃくちゃ赤ちゃん扱いしてます笑

親だから全てを理解してあげたいけどそれは絶対に無理なので思いつくことをやって解決しなかったら諦める!深くは考えない!私はこれで子育てやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    理解したい、理由を見つけたい、という思いにかられて必死になっている気がします💦
    そうですね、諦める精神でやってかないと、この先もっと大変になりますよね🥲

• 11月25日
あーママ

うちは毎食後泣きます!もっと食べたいんだと思いますが、かなりの量食べてるからおかわりは阻止したく…

ママたちの集まりで相談したら、〆のおせんべいあげてるよ!て方いて、やってみたら少し泣きはいつもよりマシでした☺️最後に何か定着すると、終わりってのが分かりやすいのかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たくさん食べてくれてるんですね!
    うちも足りないのかなと思ったのですが、食べ物もミルクも拒否されてしまい、、、

いただいたコメントを読み、確かにちょっと特別な〆を用意しておくのもいいなぁと思いました!
    明日から試してみます😊

• 11月27日
  • あーママ

あーママ

赤ちゃん用のジュースを終わりの合図にしてる方も居ましたよ🤭うちはとりあえず〆のおせんべいが楽しみになってる気がします😋

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月になってから、同じように原因不明の泣きが増えました💦
ほんと日々大変ですよね…お疲れ様です!!😭✨

離乳食→抱っこの泣きを書いてらっしゃる感じ、もしかしたら眠いのもあるのかな?と思いますが、どうでしょう…?離乳食たべてる間に眠くなってきて機嫌悪くなってご飯も終わっちゃってギャー!みたいなイメージをしました🤔

…と、偉そうに書きましたが、私も毎日、これはなんの泣きー!?と発狂しそうになること多々です😅
うちは計算してみたらメンタルリープの時期にも重なってるみたいなので、ある程度は仕方ない!とわりきるようにしています🥲でも、わかっていても、できないときはできないです…!泣きたくなりますよね、本当に日々お疲れ様です💦✨
赤ちゃんのホワホワしていた可愛さから、怒りの感情が出てきたのもすっごくわかります。私も、スプーン投げられたり、顔引っかかれたり、ギャーってすごいデカい声でキレられたり…こっちのメンタルにもきますよね😂疲れてるから余計に…

私は子が寝た隙に、めちゃくちゃ自分のこと甘やかして、自分のご機嫌とってます!
ぼーっ好きな動画見たり、ちょっと美味しい紅茶淹れたり、クッキーつまんだり…
としてたら起きてきて台無しになることも多々ですが😂
もしよければ、生まれたてホヤホヤから写真を見返したりするの、私にはとても、効き目があります!📷✨
こんなちっちゃかったのになぁ…でっかい声で泣くようになったなぁ…そのうちお喋りするんだろうなぁ…
なんて思い出に浸ってるうちに、まぁこのしんどさも今しかないか☺️と思えて、ちょっとだけ子がまた可愛く思えます。

解決策でなくて申し訳ないのですが、うちの子もほんとにここ1週間くらいで声がデカくなって主張激しくなって共感しかなかったのでコメントしました😭
ほんとに、よく頑張ってる自分を褒めてあげてほしいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😭
    泣きそうになりながら読ませてもらいました。

おっしゃっていただいた通り、大声を出してしまった時は、すんごく眠かったのもあるのかなぁという気もします(予想なので真相は闇ですが)

えーんえーんと言う赤ちゃんの泣きから、恨み?があるような強い泣き方をするようになり、私は過度に戸惑ってしまっているような気がします🥲

ほわほわの我が子を初めて抱っこした時の、ピカピカの気持ちを思い出しながら過ごしていこうと思います
    心を寄せてくださり、ありがとうこざいました☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、恨みがましいような、激烈にキレてるような泣き声ですよね…💦人間ぽくなったとも言えますが☺️
    私も自分の子だけじゃないんだって思えて、がんばれる気がしています、ありがとうございます!

ちょっとでも心軽くなりますように…!🍀✨

• 11月29日
ママリ

うちも同じくでここ一か月くらいで、我が出てきたのか
気に食わないことがあるとそんな感じです。

特にご飯の時が多いんですが
今までは好きなものを出すと喜んで食べてたのが
好きなものじゃないと怒る
に変わってしまって大変です。
椅子に座って食べるのも嫌!で立ち食いですし😂

良くないとは思いつつ
我が家はYouTubeに頼りまくりです。

私も毎食毎食イライラしすぎて
怒ってしまいます…
こう言う時期だとおもって
お互い頑張りましょう🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

うちと同じですね😭まさにそんな時間を過ごしてます!
    怒るし、拒否するし、かと思えば食べるんかいって感じの時もあるし、、、
    何かでひとつ機嫌を損ねると、そこから引きずることが多くなってしまったので私の心は常に緊張してる気がします🫨
    なのでイライラしやすいんですかね😔

うちもおもちゃを触らせながら食べさせることあります🫠

ほんとに、お互いに頑張りましょうね🥲
    ありがとうございました

• 11月28日