※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とのお金の使い方に関する価値観の違いで喧嘩が続いてしんどいです。皆さんはどのように調整していますか?

夫とお金の使い方というか価値観というか違いすぎて
この先も喧嘩しかしない気がします😭
バックグラウンドは人それぞれなので価値観違うのは当然だと思いますが
みなさんどのように擦り合わせていますか。
車買うのも家買うのも子供の教育費のことも
いちいち喧嘩になってしんどいです。。

コメント

3人子育て奮闘中

まったく一緒で全然価値観合わないです
旦那は極端なケチ、しかしそのお陰で貯金がすごくあります。
私は自分が良いと思ったら全然お金は使ってもいいと思っているので、一般的な貯金しかないです。
最近言い合いになったのが、上の子、真ん中の子にかかっている習い事のお金についてです。上の子に月3万、真ん中の子に月1万8千円使っています。子どもの将来の夢のために使っていると思ってるので全然勿体無いと思わないんですけど、旦那はどうかと思うよ?って言ってきます
私がお金出してるんだから関係なくない?って言って話終了だったんですけど、子どもの夢のためにって協力しない旦那にどうかと思うよ?って言ってやりたいです

我が家は財布が別なので、一緒だったらやっていけないとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    実は私がケチな方です🤣笑
    ちなみに車必須地域の方ですか??
    家買う時はどれくらい貯金残して頭金入れますか??

    • 11月25日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    うちは車必須地域です 田舎なので(笑)
    家を買うときは頭金800万を払って1500万程残し3800万ローンです

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    車は現金一括派ですか??ローン派ですか??

    • 11月25日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    この前私の車を現金で払いました。
    どこでもいいから早く買おうよという私と、ネットオークションでずっと旦那は何ヶ月も探して、試乗車(5000キロ走った新古車)を見つけて買いました。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかうちと似てます😳💦
    逆パターンで。笑🤣
    3人子育て奮闘中さんは、独身時代など旦那様いなかった時は貯金どうされてましたか?先取りせず余ったら貯めるって感じですか?

    • 11月27日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    逆パターンで似てるんですね(笑)
    私独身時代はというか今もお金があれば使ってしまうので、財形で毎月給料から10万ひいてもらって、手元に無い状態にしてます(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)
    旦那と付き合ってる時に『値段見ないで欲しかったら買うっていうのにビビる』って言われました。
    15年近く一緒にいると洗脳されるんだなと思ったのですが、独身時代では考えられないくらいの節約に徹していると思います

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ旦那にそっくりです。笑
    うちもお互い少しずつ洗脳されてます💦

    • 11月27日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    はじめてのママリ🔰さんとはきっと違うと思いますが、私初めての子どもを出産するときにハンディカムが欲しくて、旦那が買うと言っていて、A店に行ってどこまで値段を下げれるか聞き、B店に行って『A店はいくらって言ってたけどどこまで下げれる?』って聞き、またそれをA店に行って『B店はいくらだった』と
    それを繰り返してどちらも限界の値段を聞いて、その値段をもとにネットで買うという究極のケチです
    もうこっちとしてはいつ生まれるかわからないのに、出産に間に合わなかったら一生言ってやると思ってました(笑)

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおおおぉ…
    それはすごい…😂
    さすがに私はそこまでではないです😂💦笑
    男の人がそのくらいの感じだと貯金面は心配なさそうですね🥹

    • 11月28日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    ママリさんみたいに女の人がしっかりしてるほうがいいと思うんですけど、なんせ逆なもので
    私のお金も主人が管理するって最初なってたんですけど
    美容院に行きたいからお金ちょうだい
    とか
    化粧品買いたいからお金ちょうだい
    とかいちいち申告するのに、『はぁ?また?』って言われそうな感じがあったので財布を一緒にしませんでした。
    何年か前に『お前の美容院カットいくら?』って聞かれて『4500円だよ』って言ったら『たっか!1000円カット行けよ』って言われました(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)女の人でも1000円カット行ってる人いるぞ!って言われるけど、ひどくないですか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の人で1000円カットはないですね😭😭😭
    まぁでも実際私は馴染みの信頼してる美容師さんのところで3000円かからないくらいでやってて夫がちょっともみあげ剃るだけで6000円のところなんで、1000円カットでもいいやんとは私も言ったことあります😂笑
    お子さんも3人いらっしゃるみたいなので旦那さん色々考えられてるのでしょうね😂

    • 11月28日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    私はなんとかなる精神、旦那はキチキチ段取り道筋たてないと無理な性格なので、私が私みたいな同じような性格の人と結婚してたら老後大変だったろうなと思います
    これからお家建てる予定なんですか?ケチな旦那ですが、少しコストがかかっても快適な家を建てて正解だったと言っています。電気代や灯油が高騰するなか、人のお家より電気代かからず温かい家に住めてますよ

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正反対な正確だからこそ、ぶつかるけど、お互い拮抗できて良いんですよねきっと。
    そうなんです🥺
    旦那さま、おうちはトータルで見てコスト考えられたのですね。参考にさせていただきます🙏😭💦

    • 11月28日
deleted user

いきなり喧嘩に発展するんですか😳?
うちも大抵反対意見ばかりですが、その方がお互いブレーキかかって良い関係だなーと思ってます。

自分の意見を通したい時はプレゼンしてます😂どうしてもお互い譲れない時は1度その話し合いをやめて情報収集したり、周りの意見も聞いて最終的には同じ方向になっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報収集や周りの意見を聞く…
    そうですね!ありがとうございます!やってみます!!

    • 11月25日