※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

出産後の上の子への対応でイライラしています。上の子がストレスを感じて行動が荒れているようで、家族のサポートが不足している状況です。どうしたらいいでしょうか。

4歳差兄妹、出産後の上の子優先といいますが、どうしてもイライラしてしまいます…

1週間前に2人目おんなのこを出産。
妊娠中も荒れたりする事ありましたが、やはり退院後の荒れ方が凄いです…
退院初日は、泣いてたら哺乳瓶を取ってきてくれようとしたり、オムツ取ってきてくれたり、可愛い!泣いてるよ!ミルク吐いてるよ!ヨシヨシ!とかしてくれていて、
無理させないように「でも〇〇くんのことが1番大事だからね」と口に出しています。

退院後初日は上の子のメンタルを考え、保育園を休ませて、赤ちゃん、お兄ちゃん、私の3人で過ごしましたが、なかなか上の子が大変でした…
下の子は全く手がかからずずっと寝てるので、本当にまったく下の子に構わず(本当は沢山かまいたいけど我慢)ずっと上の子の相手をしてますが…
もう4歳なのに、おもちゃを口に入れてしゃぶったり、指を舐めてみたりしはじめ…これは赤ちゃんが生まれたストレスかもしれません。
その指で赤ちゃんをさわろうとするので、バイ菌がいるから手を洗ってー!とついつい言ってしまいます。
トイレから帰ってきてもパンツを履かず、履いてねと20回以上言っても履かず。30分経過。
ボケーっとしてたりおもちゃに気が移ったり。履かせようとすると怒るし。
もーパンツ履いてって言ってるでしょ!!!とつい強く言ってしまいます。
昨日それに対して「怒らないでよぉ!!!」と号泣してました…可哀想とおもいつつ、本当にイライラしてしまって…

本当に可哀想なんですが、本当にイライラしてしまって優しく接せれていないんだとおもいます。

里帰りも家事手伝いもなく、実母に保育園の送迎をお願いしても「帰ってきてるんなら家で見てあげたら?」と…😥
入院中、母に送迎してもらってましたが、その短時間でさえ「上の子が荒れていて、手に負えない〜」と私に連絡が来て、私も余計イライラしてしまって…
旦那も元々激務で、さらに今繁忙期で、自分の事で精一杯感が伝わってくるので、あまり頼れないというか…
それでも家事してくれるのでこれ以上サポートは望めないなぁと…。

上の子が首とか胸辺りをずー触ろうとしてくるのも、可哀想だけど本当に嫌で気持ち悪くて…
やめてというと、「ぎゅーしたいだけ」と誤魔化してきます。
寝かしつけにも1時間かかるし…

皆様どうして乗り越えられましたか…

コメント

3-613&7-113

我が家は、長女に「妹ちゃんが、ねぇねが〇〇してるの見たいって言ってるよ。見せてあげて。」て声掛けてました。上の子が、それをしてくれたら下の子に声掛けてるのを装って上の子上げをしてました。「妹ちゃん、ねぇねは凄いね!おトイレで、おしっこ出来るんだね!それも自分でお尻まで拭けたよ!妹ちゃんも、早くねぇねみたいになりたいね!」みたいに再三言ってました。

ラティ

まずは出産おめでとうございます🌱
お疲れ様でしたね🤲

赤ちゃん返りですね😊
ある程度は多めにみてました。
私も当初は逆に良かったんですが(オムツ交換等)、ここ数ヶ月はずっと怒りっぱなしです😇
お母様はともかく やはり旦那さんのサポートは必要かなって思います。