※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

現在34週6日で切迫早産入院中。点滴調整中で張り続くも、安定せず不安。NICU経験あり、今回は退院時に一緒に帰りたい。36週で出産予定。張りや痛みあり、減量で陣痛経験者いるか、35週でNICU必須か悩む。不安で経験談聞きたい。

3人目、33wから切迫早産で入院中です(今34w6d)
2人目も33wから入院、35週で点滴を減らし始め、
36週で外したところそのまま張り返しが陣痛に繋がり
36w1dで出産しました。

今回、入院中34w1dの時に診察してもらい
子宮頸管の長さ24ミリ、張りもないと言う事で
点滴の量が
リトドリン2A20→2A15になりました。

その結果、次の日に
2.3分間隔の張り、痛みがあり
診察したのですが
子宮頸管の長さは変わらず、
ただあまり張りが多いと破水してしまう可能性もあるという事で
点滴量が元に戻りました(2A20)
ですが、それでも張りと痛みがおさまらず、、
結局2A25に増え、その後落ち着きました。

点滴はしていますが、張りはずっとあります。
張ると下半身の骨、お尻の方が毎回痛くなります。
ただ頻回ではないですし、続かないです。夜も寝れます。

今後の方針がまだわからないのですが、
35wで診察して落ち着いていれば点滴の量を減らしていくと言われました、、
私的には減らしたら、前回のように張りが増える気がしています、、35wじゃまだ産めないし不安です🥲

1人目、2人目、とnicuに入っていて
母子同室や、一緒に退院できた事がありません😔
できれば今回は入らずに一緒に退院できたら嬉しいなと思っています。

一応、36週で産まれ、2300以上、
呼吸問題や低血糖など異常なしであればnicuは
入らないと思う、と言われました。
(2人目は36w1d、2600以上でしたが低血糖でした)

点滴全部外さなくても減量で陣痛きてしまった方いらっしゃいますか??😱

また、35週でもし産まれてしまったら絶対nicuなのですかね、、??


元気に産まれてくれればそれこそ何よりなのですが、、
毎日張るたびにヒヤヒヤして
1人病室でいろんな事を考えてしまいとても不安です😔
経験談など聞けたらな、と思いました、、
同じような経験をした方がもしいらっしゃいましたら
回答していただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

29wから陣痛並みの張り、切迫早産で出産まで点滴生活でした。リトドリン+マグセント併用してました。35w半ばからマグセントから減量、リトドリンのみ減量途中で高位破水、張り返し、胎児心拍低下で緊急帝王切開しました。36w2dです。一度退院予定で減量しましたが、減量途中での出産になりました。入院中は子宮頸管は26ミリキープしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重あったのでNICUも保育器も入っていません。

    • 11月25日
  • R

    R

    回答ありがとうございます😭

    • 11月25日
deleted user

上の子は点滴減量で陣痛きました🥚
34w3dでした。2228g。

間に合わなくて個人病院で産みました!
赤ちゃんが小さすぎたり以上があれば赤ちゃんのみ搬送すると言われてましたが元気に生まれて保育器に1週間はいったくらいですみました🙏🏻

退院は修正37wをこえたとき、2300グラムを超えていた、退院できました!

私もRさんと同じ経験してて点滴上げたり下げたり、抜いたら陣痛きて戻したり(2人目です)してます!
そして2人目こそは、母子同室をしたい、一緒に退院したいと思ってました😵‍💫

大きい病院なら35wで点滴抜く(生まれても対応出来るため)
個人病院は36wからしか対応出来ないので点滴続行の場合が多いです

保険は36w6dまできくので、絶対お腹に留めときたいと思うなら相談したらいいですよ。

ちなみに36w4dで生まれた下の子は2386グラムでしたが退院までに2300g超えない&黄疸が出て2日ほど退院伸びました💦

もし35wで生まれても元気に泣いてくれますよ😊

  • R

    R

    回答ありがとうございます😭

    • 11月25日