※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの字が上手になるタイミングや練習方法について相談しています。他の子と比べて心配しており、練習がうまくいかない悩みを抱えています。

皆さんのお子さんは字を書くのが
何歳くらいでこれは読めるなー程度に上手になりましたか?

幼稚園では作品に名前を書くときはまだ先生が書いてくださってるようなのです。
他の子の字を見る事もありませんし…
娘もひらがなを読むのはマスターしましたので
次は書いたらどうだろうと思い、なぞる系の絵本のようなものなどを購入したりして無理のない範囲でやらせています。

い、た、こ、さ、など比較的簡単な字は下手っぴですが書けてる時があります。
ママリで調べてると4歳でもう文字書きが出来る子が多くびっくりしてしまいました…。
なかには3歳頃からやらせてたご家庭もあるようです。
それを見て私なんか、全然教育?とか出来てないなと思ってしまいました。
基本娘がひとり遊びしてるときは見守りつつも放置だし(言い方悪いかもしれませんが、一緒に遊ぼーって言われるまで待たないと怒られるので笑)
字書きなさいとか言うときっと娘はやってくれません。
絵と文字書きスペースが半々くらいの練習帳を買っても
ビリビリ破いて終わりです…

どうしてそんなにすんなり字が書けるようになってるのでしょう?
個人差と言われてしまえばそれまでですが、、😅
食い付きの良かった練習法などあったら教えて欲しいです🙇‍♂️かんが

コメント

ママリ

書く練習は年長に上がってから幼稚園でするようになり、今までも自宅ワークで書く練習していたのでひらがなそのものは個々で読めるのですが…枠内に均等に書くことはまだまだできなくて手紙をもらってももはや謎解きレベルにごちゃごちゃになったりしてます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年長さんからなんですね!
    はたして娘が読める字を書けるか今から不安です😣

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

幼稚園によりけりだと思います!近所の幼稚園では読む練習はあるものの書く練習は年長さんでもやらないと聞きました😁

ぶっちゃけ小1から嫌ってぐらい練習させられるので焦ってやらせる必要もないのかなー?と思ってます😂
    長男はお勉強に興味があり小さい頃からワークをやらせてましたが、次男は全く興味ないので無理にやらせてないです🤣

• 11月25日
ゆか

年少冬くらいに急にやる気になってました。なので4歳半くらいですかね🤔
それまでは教えようとしてもスルーされてました😅

習い事の体験にいくつか行っていて、たまたま幼児教室で下の名前を答案用紙に書きましょう。
みたいなところがあり、娘は先生と一緒に書いたそうですが、周りではみんな書いていて書けるようになりたい!と言い出しました。
パパにお手紙を書くことから始めて、娘の手を持って一緒に書いたり、ひらがなを迷路みたいに私が自作して、娘がなぞったり。
そのうちお友達にも書くようになり、、みたいな感じですかね🤔
書くのと読むのがほぼ同じくらいでした🤔読めたら、書きたい!みたいな感じで…
元々迷路とかで運筆はしていたので、鉛筆は嫌いじゃないみたいでした。

字に興味を持ったので、なんとなく続けていたチャレンジを辞めて、スマイルゼミを始めたらどんどん覚えた感じです。
いま年中ですが、女の子は早いですね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 11月25日
みい

ほんとに、個人差、本人の興味だと思っています😂

うちの子は長女は年少の時にはひらがなの読み書きができていましたが、次女は年少ではだいたいのひらがなの読み、年中の半ば頃にやっと簡単なひらがなが書けるようになりました🌸

2人とも同じ保育園→同じ幼稚園で1歳の頃からひらがなカードなど毎日の日課活動をやってきたのに、長女は早くから興味を持ち、次女はなかなか興味を示しませんでした😅

ただ、次女は今年書き方教室に通い始めてからはみるみる上手に書けるようになりましたよ✨

2人とも字を書く機会が多いのはお手紙だったので、お友達とのお手紙交換や先生や私たちへの手紙を書くことが、たくさん書くきっかけでした🌸

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

姉妹でもかなり違いますね🤔
    やはりお手紙はすごいです!!
    わたしも娘からお手紙もらいたいな〜なんて思っちゃいました😆
    書き方教室に通ったのは次女ちゃんだけですか??
    習い事も行くか結構悩んでて…私が仕事をしてるので時間帯によっては通わせづらいかもと思ってしまいました😅

• 11月25日
  • みい

みい

書き方は次女は年長からで、長女は1年生から通っています😃
    私も仕事があって習い事の送迎が難しいので、2人とも幼稚園の課外でさせています🍀
    課外だと預かり保育と学童の時にできるので🙂

• 11月25日
初めてのママリ🔰

そうなんですね😌
習い事いくつか調べたんですが他の子と一緒に習い事ができる環境だと私も出来るようになりたいって思うんでしょうね😊
パパにお手紙を書くのいいですねー(*^^*)
スマイルゼミ結構みなさんやられてますが今は昔と違ってタブレット学習だからタブレット代が続かなかった時のことを考えると結構痛い出費だな…と思ってしまいます😣(ケチ)

カフェオレが好きすぎる

年中に上がる前には普通に読める字書いてました!
読みは保育園で勝手に覚えてきて、手紙交換をするのに字を書きたい!と言ったのがきっかけでドリルやらせたら本人のやる気も乗っていたおかげで割とすぐ習得しました!多分本人がやる気になったらすぐだと思いますよ!!
あとうちは周りが結構教育熱心な方が多くて結構勝手に色々覚えてきます…!(私はまだ教育に興味ないので…🤣)

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも年中の冬ですね!
12月上旬、11月下旬生まれなので時期もそんなに変わらないです😅
読む事は早いうちからできるようになったんですが、書くのは本当に興味がないと難しいですよね💦
今次男がようやく読める字を書くようになりました💡
昨日はZ会のワークで平仮名をやったんですが、花丸を付けてあげるとやる気になって、ページいっぱいに沢山平仮名を書いていました😊
書くたびに花丸を付けてあげていましたよ!