※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで子ども2人、収支バランスが気になります。家計管理が甘く、節約や支出を見直したいと思っています。

共働きで子ども2人、世帯年収1000万以下で毎月の支出が50万前後になっちゃうよ〜って方いらっしゃいませんか😭?
恥ずかしながら毎月の収支を全然把握していませんでした。資産運用をしており資産全体で見ると増えていたので、収入に対する支出のバランスをあまり気にしていなかったです。
ですがふと気になって確認してみたら明らかに収入に対して支出が多く…家計管理は妻の私がしているんですが、妻失格、母失格だなと凹んでます😥なんで気付かずポンポン使っちゃってたんだろう💦
普段の食費も節約せず、外食も多いし、子どもに買うもの、絵本、おもちゃ、結構ポンポン買ってました。週末はお出かけでお金使ったり。全然身の丈に合ってなかったんだなとすごく反省してます。明日から頑張りたいです。

コメント

mochi

うちは旦那の一馬力ですが、年収1000万以下なのに支出50万くらいいってます💦
気を引き締めます🤢🤢

• ママリ

ママリ

我が家は多い月だともっともっといっちゃってます😭贅沢をしてる意識はなかったんですが😭私を気を引き締めます😭

• 11月25日

子供4人なのですが…
年収1000万円以下です!
うちも下の子2人はほとんどお金かかってないのに月50万円くらい使っちゃってます💦
同じく外食結構行きます😅
私が働き出したので一応赤字家計ではないのですが、家計の内容見ても「なんでこんなにかかってるのか…」と思うことが多々あります😭

• ママリ

ママリ

お子さん4人でしたら全然良いのかと😭我が家は下2人まだ全然なのにこれです。反省しかないです💦
    外食が響きますよね😭

• 11月25日