※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、暗い静かな部屋よりもリビングの明るい環境で寝る方が良いですか?

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、この頃から夜は暗い部屋で寝かしつけた方が良いのでしょうか?

部屋を暗くしたり無音にすると、なぜか起きて泣きます😭

リビングで照明つけてテレビもつけていると寝ます💦

慣れるまで泣くかもですが、あえて暗く静かな環境で寝かせた方が良いものでしょうか?🥲

それとも、この時期は気にしなくて良いものでしょうか?

上の子がいるので、21時頃まではガヤガヤしたリビングで寝ています。

赤ちゃんだけ夜は寝室にとなると、ベビーモニターなど買わなきゃと思い相談です🙇🏻‍♀️

コメント

もろもろもろん

暗い部屋で寝かしつけしていました。
睡眠の質が上がるのか、夜中起きることはありますがしっかり寝てくれました。
なにより、夜中薄暗い環境で寝かせると、近視になる可能性が高くなるので、できるだけ暗くしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    視力のこと全然知らなかったので、これからは夜は寝室で過ごす様に変えようと思います😣💦

• 11月24日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

暗い部屋で本を読むと目が悪くなる、みたいな感じで、寝てる間も光の刺激があって、その影響で目が悪くなる可能性があるようです。
    医者ではありませんが、目に関する仕事をしているので気にしています😅

• 11月24日

睡眠のリズムを整えた方がいいと育児本で見てずっと意識して過ごしていました!
3ヶ月くらいから布団に寝かせて電気を消せば勝手に朝まで寝るようになってくれました!(リズムを作ったからかは分かりませんが)

• ママリ

ママリ

明るいから安心していると思いきや、眩しいからちょくちょく目を開けていたのかもです😭💦
    3ヶ月で寝てくれるのは理想です!!早速環境を変えようと思います🙇🏻‍♀️

• 11月24日
ママリ🔰

暗い部屋で寝かしつける方がいいに越したことはないと思いますが、電気つけてないと怖くて眠れない!という大人もいるように赤ちゃんも寝やすい環境がそれぞれにあるのかな〜〜とも思うので、うちはそんなに気にしてなかったです!

• ママリ

ママリ

そういうご意見も頂けると救われます🥲ワンオペで2人寝かしつけなのでどうしても規則正しくは無理で、可能な時だけ暗い環境に慣らす努力してみます😭

• 11月24日