※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日の男の子を育てています。母乳が出るものの乳首が短く、直接授乳がうまくいかず混合ミルクに頼っています。母乳をあげたい気持ちが強いが、諦めずに混合続けた経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後19日の男の子を育てています。
現在混合ほぼミルクよりです。

母乳は出ますが、私の乳首が短く今まで保護器を使ってあげてました。
この度、直であげるやり方を教わりましたが、うまくいかずほぼミルク頼りになってしまっています。(搾乳両方で30ミリくらい)
栄養があるので母乳をあげて育ててあげたい気持ちがすごく強いですが、うまくいかず心が折れてしまいそうです…

皆さんはこのような事ありましたか?
その場合諦めずに混合続けましたか?
ワンオペなのもあり、相談する人もおらず考えすぎてしまっていたので相談させてもらいました。

コメント

ママリ

私も乳首が短く上の子のとき
保護器使ってましたよ🙆‍♀️
2-3ヶ月は保護器つけて授乳、
ミルクも足してました!
でもそのあと完母でいけましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直が難しい時はまた保護器使ってみようと思います!
    直の方が出ると思って、近頃は使わず頑張ってました💦
    上手くいかず、夜の授乳は私も泣きそうになってましたが💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私も退院してすぐは上手く授乳出来ないし
    息子は飲んでくれないしで
    よく一緒に泣いてましたよ😂
    直の方が刺激はあるみたいですが
    保護器でもちゃんと吸わせることに
    意味があるので大丈夫だと思います!
    例えば日中は練習がてら直母で
    夜は寝てほしいし自分も寝たいから
    保護器使うとかでもいいと思います☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でやってると本当に心折れそうになるんですよね🥺
    そうですね!
    もう少し力を抜いてできるようにしてみます‼︎
    ありがとうございます😌

• 11月24日
のんびりママ

私も乳首短くて保護器使ってましたよ!
しかも娘も最初おっぱい飲むの下手くそで、親子揃って泣いたこともしばしばありました😂
私はミルク代抑えたかったのもあって最後まで混合でしたが、おっぱいマッサージしたり授乳前には乳首びよんびよん引っ張って伸ばしてみたりしてあげてました😊

まだ生後19日なら赤ちゃんの飲む力も成長途中ですし、母乳育児も始まったばかりなので大丈夫ですよ!
搾乳の量も私は絞るのが下手だったのもあって、その頃そんなに出なかったです😇
嬉しいか悲しいか、保護器つけたまま授乳してても回数重ねていくうちに乳首伸びてきます……授乳しなくなった今も元通りにはなっていません😂
それに赤ちゃんもどんどん吸うパワーが上がるので、うちの子の場合は3ヶ月頃にはもう保護器なしで飲めるようになりました✨

毎日ワンオペお疲れ様です😊
焦らず息子くんと2人のペースで母乳育児楽しんでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに保護器なしでもいけるってアドバイス受けてからなるべく使わないようにと思ってましたが、
    慣れないうちは頼ってもいいのかなって気持ちになれました!
    ありがとうございます‼︎
    少しずつ頑張っていきます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も何度も心が折れました。ミルクにすれば良いのは分かってるんですけど母乳あげたい気持ちが強くて諦められないんですよね😣

今7ヵ月の娘がいて、本人も出ないおっぱいに全く興味が無くなってるのでそろそろ完ミと思ってるところです。ここまで母乳のために出来ることいろいろ頑張ったつもりですが残念ながら十分に出ることは無かったです。だけどやれることはやってめっちゃ頑張った!良かった!と思えてますよ☺️

だからまだ母乳への思いがあってまだ頑張れるなら納得できるまでやってみたら良いと思います!まだ母乳増やせる時期ですし、もちろん辛い時はミルクに頼って大丈夫ですし。
混合大変ですけど頑張ってくださいね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ギャン泣きになったら結局すぐミルクをあげてしまってます💦
    私も諦めず、頑張ってみようと思います‼︎
    ありがとうございます☺️

• 11月24日